本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯医者と日本テレビ

5月9日(月)

 通常の時間に起床。うっとおしいGWなんてものも無事に明け、朝から夕方までひさびさに出仕事である。
 六時、自宅近くの歯医者。治療中の虫歯のチェックのあと、下側の歯石除去。この頃、どこかを治療するたびに思うことなのだが、最近の医者というのはやりすぎじゃないかと言いたくなるくらい情報開示をするのな。春先に内科にかかったとき、症状について、治療法について、処方される薬ひとつひとつについて、これでもかと言うくらい懇切丁寧に説明してくる。不動産の営業マンだったここまでバカ丁寧には話さなかったぞ、と思うくらいである。この歯医者も例外ではなく、「この場合には●●という技法を使うと効果的なんですが、してもよろしいでしょうか?」といちいちお伺いを立ててくる。昔のような「ごちゃごちゃ言うな! シロートはプロのやり方に口出しすんじゃねぇよ」的な密室治療もイヤだが、最近の明朗会計(?)すぎるのもなんか違和感アリ。まぁ、時流なんだろうが。患者が「不正が為されないよう、自分の手術の模様をビデオ撮影せよ」と要求する時代だからな。「医療もサービス業」という認識自体は間違っていないし、それが実践されるというのは結構なことなのだが。
 六時半頃帰宅。夕食を済ませてアニメ『ブラックジャック』。以前、「画の水準は高いが、それ以外は可もなく不可もなく」と書いたことがあったが、それは決してケナしているわけではない。「つねに一定水準のレベルを保ち、安心して観られる」というのは夕飯時に家族で楽しむ番組としては欠かせないポイントなのである。ヤダもんな、視聴者を無視して前衛路線をはしる『サザエさん』なんて。
 入浴後、パソコン起ち上げ、連絡メール、日記つけ、mixiなど。先日、日本テレビのドキュメント番組のスタッフから「同性愛者の権利向上のために尽力されているような方を、どなたかご存知ないでしょうか」と頼まれ、八王子で〈の老後(未来)を考える会〉を主宰しているバー〈Chez Stream〉の勝山正人氏を紹介したのだが、その収録が今度の土曜日に決定したとの報せが。こりゃまた急である。土曜日にはべつの予定が入っていたのだが、紹介者としての責任もあるので、なんとかして行かねばなるまい。とはいえその『先端研』という番組、先週はじめて観たのだが、正直、あまり真摯な作りとは言い難かった(その回のみ、たまたま、だったのかもしれないが。ちなみにテーマは〈萌えビジネス〉)。決して向こうのペースに流されないよう、とメールを送ると、その部分には承諾する際キッチリ釘を刺しておきました、との返信が。さすがだ。ともあれ土曜日、お暇とマスコミ取材の在り方というものに関心のある方は八王子まで是非。場合が場合のため、いつもの老会メンバーたちもどれだけ集まってくれるかわからないんで、助っ人を募ります。興味のある方はオレまでご一報ください。
 漫画家の阿部一彦氏に、録画番組を撮影した画像を数点送ってイラスト発注。そのあと、長男の京也のmixiページにずっと延び延びになっていた紹介文を書く(ユーザーにしかわからない話で恐縮だが、mixiに入るとblogのようなものがひとつ貸与され、そこに友人や知人が「自分との関係」や「人となり」などを記した紹介文を書いてくれることがあるのだ)。マガジンの感想掲示板を覗くと、次男の祐人の文章を楽しみにしてくれている方の書き込みが。さっそく本人に知らせておく。他人から「面白かった」と言われることは極上の麻薬である。その味を本式に知ってしまうともはや逃れることはできなくなる。果たしてヤツも、オレとおなじくジャンキーの道をたどるのかどうか……。
 雑事に追われているうち、あっという間に零時半。バタバタしたわりにはたいしたこと出来てねぇなぁオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/10(火) 20:48:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。