本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

書き忘れとダメダメな日

5月22日(日)

 六時に起きてタメっぱなしの仕事を片付ける。……つもりだったのだが、目覚ましを止めてベッドの中でウダウダしてるうち、いつの間にやら落ちてしまい、結局、七時半起床。まだスッキリしない頭で『マジレンジャー』『響鬼』を観ながら、とりあえず日記つけ。我ながら意志の弱いダメな男だこと。
 ブログにアップしおわってけっこう経ってからハッと気づいたのだが(ボケてるのぉ)、ひとつ大切なことを書き忘れていた。昨日の講演会で活動報告をした赤杉康伸くん関連の話だ。彼はパートナーのわたるくんと「東京メトロポリタンゲイフォーラム」(TMGF)なる団体を起ち上げ、選挙の都度、候補者や所属政党宛てに自作のアンケートを送付し、セクシャルマイノリティやジェンダー教育などに対する意識調査を行なっている。回答、および誰(どこ)が回答してくれなかったか、というデータはTMGFのサイトなどを通じて公開され、投票の際のひとつの貴重な指標となってくれているのだ。一文にもならない作業を手弁当でやり続けている彼らには本当に頭が下がる。しかし惜しいのは、このアンケートが全国の全選挙区の全候補者に対して均一に為されているわけではないことだ。いま現在は、特定の地域の限られた人間のみの意見しか知ることができていない。どうしてか? 理由は単純。TMGFの規模があまりに小さく、広範囲にまでは手がまわりきらないのである。
 本来ならばこういった活動は、対象すべてにくまなくやらなければデータとしての信ぴょう性が薄れてしまう。エリアや人間を特定してしまうと、「そこには何か恣意的なものが働いているのではないか?」と勘ぐる連中も出てくるだろう(そういう輩はたいてい、自分で動くことはしたがらないのに、他人の動きには文句をつけたがるんだがね)。「李下に冠……」ではないけれど、要らぬ詮索を回避するためには、やっぱり全国の全候補者のデータを集計する必要があろう。TMGFだけでは無理だというのならば(ていうか無理!)、ゲイに関連する全メディア、全企業が手分けして手伝えばいいのである。編集者もビデオ監督も店員も作家もDJもウリセンボーイもバーのママもホモもオカマもレズもビアンも、とにかく「同性愛者」を相手に商売している人間は、みんなして手伝えばよろしい。そうすれば一人あたり最小限の負担で最大限の効果が得られるはずである。ほんっとに簡単なことだよ。でも、それがなかなかできない。そこが結局、ムラ社会の悲しさ、浅ましさなんだよな?。好き嫌いだとか派閥だとか商売敵だとか政敵だとか、そういうくっだらねぇ意識に縛られてる限り、いつまで経っても抑圧された現状を打破することなんざできやしない。情けないねぇ……。政治家なんてのは有権者が大挙して声をあげれば何らかのリアクションを起こさざるをえない生き物なんだから、本気で自分たちに有利な政策を望むのであれば、存在を顕在化していくのが一番なのだ。それにはまず、みんなが利害や立場を越えて一枚岩にならなければならない。別に嫌いなヤツを好きになれとか言ってるわけではないよ。その部分でだけは結託せよ、というだけの話。それ以外ではシカトし合ってればよろしい。オレを憎んでるヤツも恨んでるヤツも呪ってるヤツも、そのときだけは私怨を忘れなさい。
 朝食後、『バディ』の連載用の資料集め。ひと通り揃ったところで書きはじめるつもりだったのだが、どうにも身体に力が入らない。なので、今回のテーマのみ担当A氏にメールし、ベッドに倒れ込む。しばらくして復活し、昼食や連絡メールをいくつか。しかし、またまた力が抜けて横になる。朝日ニュースター『愛川欽也のパックインジャーナル』の再放送を観ながら(聞きながら)ウトウト。その後、必死に這い出し、とりあえず起きるだけは起きる。しかしやっぱり原稿を書くだけの気力は起きず。天候はいつの間にか悪化。体調不慮はまさか気圧のせいではあるまいな? いやいや、そこまで敏感な体質ではなかったはずである。
 夕食後、ついに本日の原稿書きは断念することを決意。泣く子とダルさには勝てん。資料を読んだりテレビを観たりしながら無為な夜を送って十一時過ぎ就寝。結局、今日はイイことといったら『ウルルン』で“アバレンジャーの凌駕くん”こと西興一郎の全裸を拝めたくらいのもんだったなぁオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/23(月) 18:42:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。