本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

陪審員制度と『風とマンダラ』

6月14日(火)

 通常の時刻に起床。テレビをつけるとワイドショーは各局、間もなく下されるマイケル・ジャクソン裁判の評決を報じていた。途中、“無罪確定”との臨時ニュースが入る。詳細は以下の通り。
【M・ジャクソン、子どもへの性的虐待事件、すべて無罪…………少年への性的虐待罪などに問われていた米国の人気ポップ歌手、マイケル・ジャクソン被告(46)に対する評決が13日、カリフォルニア州サンタバーバラ郡地裁で行われ、陪審団は計10の罪全てについて無罪を言い渡した。無罪が確定し、即日自由の身となった。世界的注目を集めたスター歌手の裁判は、起訴事実すべてが無罪という結末を迎えたが、ジャクソンさんこれまでも少年に対する性的虐待が問題となったことがあり、今後の音楽活動に影を落としそうだ。ジャクソンさんは03年2月20日?3月12日、自宅兼遊戯施設の「ネバーランド」に13歳の小児がんの患者の男児を招待。自宅内で少年にポルノ雑誌を見せ、ワインなどのアルコールを飲ませたうえで4回にわたって性的いたずらをしたなどとして起訴された。無罪評決の詳細な理由は明らかにされていない。しかし物証の乏しい裁判で、検察側が提出した状況証拠に対して陪審団が信ぴょう性に乏しいと判断したと見られる。裁判は04年4月、カリフォルニア州サンタバーバラ郡の大陪審がジャクソンさんを起訴して始まった。公判では、被害者の少年や母親の証言の信用性をめぐり検察側と弁護側が激しく対立。検察側は、事件直後に少年が警察官の事情聴取に応じる模様を収録したビデオテープなどを証拠として提出して小児性愛者と断定し、「少年を餌食にした」と指弾。検察側によると、ジャクソンさんは90年代にも5人の少年に性的虐待を行い、うち2人と数百万ドルで和解。検察側はこうした事実も示し、被告の性的倒錯ぶりを浮き彫りにした。一方、弁護側は、被告を「子供好きのヒューマニスト」と表現し、被害少年やその母親が金銭欲しさに事件をでっち上げたと主張。ジャクソンさんと少年が一緒にいた場面を目撃した人物から「被告は少年に何もしていなかった」とする証言を引き出すなどして対抗した。■無罪評決が下された10の罪■<罪状1>03年2月1日?3月31日の間、少年誘拐、監禁、脅迫を共謀した罪 <罪状2?5>03年2月20日から3月12日の間、14歳以下の少年にわいせつ行為をした罪 <罪状6>罪状2?5の未遂罪 <罪状7?10>性的虐待目的で少年に飲酒させ酔わせた罪】
 決め手となったのは、性的イタズラをされたと証言した少年の親に人格的欠陥があって信ぴょう性に欠ける、という点だったらしいが、なんともネガティブな決まり手であることよ。「マイケルが潔白だと明言できる証がある」のではなく、「マイケルが潔白でないと明言できる証がない」から無罪、だなんて。でもまぁ、世の中なんてのはおしなべてこんなもんである。「しっかり黒」とか「きっちり白」なんてもののほうが珍しいのだ(というか、無い)。そんなことよりオレ的には、「ほぉら僕はやっぱり無実だっただろ? 僕はただ子どもが大好きなだけな平和主義者なのサ!」と三ツ矢雄二の吹き替えで“勝利宣言”を口にするマイケルの映像が早く見たいだけなのだ。「陪審員制度」についてはまたいつか別の機会に語ろう(日本でも四年後スタートするという「裁判員制度」についても)。
 夕方まで出仕事。今日も梅雨は中休み。個人的には助かるが、しかしやっぱり梅雨にはきっちり降ってもらわないと夏に困るんだよなぁ。個人の都合と全体的な利益というのは食い違うのが常、か。
 五時半、メディアソフト。打ち合わせ、雑談(夕刊フジ取材のこと、平口広美センセイのことなど)など色々。八時半辞去。山手線経由で九時帰宅。
 夕食、入浴後、連絡メールいくつか。なんとなく疲れており、頭休めに……と、ひさびさに立川志加吾(現・雷門獅籠)の『風とマンダラ』を読み出したら止まらなくなり、いつの間にやら零時すぎ。そのまま就寝。ここンとこ漫画読んでるゆとりもなかったが、たまに読むといいよなぁオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/15(水) 08:40:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。