本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

要望メールとあやしい子役

11月1日(火)

 定刻起床。きのうの組閣報道につづき、今朝はこんな人事発表が。
【フジ月9「西遊記」旅の仲間は揃った!………………来年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」(仮題)で、注目を集めていた三蔵法師と猪八戒のキャスティングが10月31日、明らかになった。三蔵法師は深津絵里(32)、猪八戒には同局系ドラマ「電車男」でブレークした伊藤淳史(21)が決定。発表済みの孫悟空=香取慎吾(28)、沙悟浄=内村光良(41)とあわせ、これで旅の一行が勢ぞろいした。天竺、ならぬ高視聴率を目指す旅が始まる。】
 伊藤と香取ではキャラがかぶる(種類がちがうだけでどっちもサル)気がするのは、ワタシだけ??(だいたひかる)あと、深津では鮮度の点でちょっと……。かつての夏目雅子的清純派ラインを狙うなら、いまなら長澤まさみあたりがいいのでは? と老婆心ながら。
 本日も朝から夕方まで出仕事。五時半、帰宅。食事をとりながら東京MXテレビ『5時に夢中!』を途中からみると、コメンテーターは座敷牢を破ってきたての狂女みたいないでたちの漫画家・さかもと未明と心理学者の富田隆。富田センセイがちょっとイメチェンしていて笑った。彼のなかから、水野晴郎とおなじ臭いのオーラを嗅ぎとってしまうのはオレだけであろうか。雑用後、入浴。七時から仕事。あちこちにメールを出したり、DTPデザインを組んだり。mixi経由で『薔薇族』にたいする要望がよせられる。「ライターの吉田豪氏を連載陣に加えてほしい。ノンケでありながら二丁目に住まっている氏なら、きっと面白いネタがいろいろあるはず。〈TVブロス〉を愛読しているような層は読者になりえると思うし、そうなったら私も買います」と。吉田氏は二丁目界隈でホントよく見かけるよなぁ。有名人とすれ違ってもほとんど気づくことのないような、基本的に他人に興味のないオレなのに、なぜか氏だけは見かけるたびにキッチリ認識できる。なぜだ? あ、神保町で阿知波悟美を見かけたときもすぐに気づいたっけ。あっちも「なぜだ?」だなぁ今思うと。
 九時からは日本テレビの終戦六〇年スペシャルドラマ『火垂るの墓』。高畑勲のアニメ版ではわき役だった〈親類のおばさん〉を主役にすえ、あちら側の視点からみた清太・節子兄妹を描いた異色作である。あの〈おばさん〉というキャラを、オレは「とくべつ善人ではなく、かといって悪人でもない」という、要するに「どこにでもいるフツーの人」としてアッサリ捉えていたのだが、このドラマではさまざまな付加価値的設定(夫の戦死をきっかけに、わが子を守るためにあえて鬼となった、という背景とか)をゴテゴテとこれでもかとおっつけてきて、いろんな意味でハナについた。あと、おばさん役の松嶋奈々子が戦時下の食うや食わず状態であるにもかかわらずコギレイすぎ。飢え死にしかねない状況下であんな整った眉はしてねぇだろうサ。スッピンをさらすくらいの度胸がなければ、こういう役は無理があると思う(『楢山節考』の坂本スミ子ほどの役作りは要求せんけど)。しかし圧倒されたのは、節子役の佐々木麻緒という子役。とにかく芝居が達者! とくに泣きの演技がすさまじい。じつはものすごく小柄で童顔な大人の女優なんじゃないか?(もしくは中身は大竹しのぶなんじゃないか?)という疑問が絶えずわいてきて困ったくらいである。アニメ版の声優の子も上手かったけど、このままいったら将来どんなになるのか末恐ろしい。もっとも「子役は大成しない」というジンクスも芸能界にはあるが。三時間という長尺をダレずに見せてはくれたけれど、胸に迫るという点においてはやはりアニメ版にははるかにおよばず(戦争モノというくくりにおいても、TBSの『広島・昭和20年8月6日』におよばず)。アニメという技法がこういうテーマには最も適しているということもあるが、やっぱりこの作品の主役は幼い兄妹でなければ。制作者の意地と苦心のアレンジがあまり功を奏してはいない感じ。「どんな名優も子どもと動物には勝てない」という定説、やはり強し。
 完成原稿を送信したあと、十一時半ごろ仕事終了。ぱらぱらと本をめくったりして零時就寝。あえて十一月に戦争モノを放映する日テレに乾杯! とひそかに思うオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/02(水) 21:15:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。