本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

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危惧とねぎらいの会

11月17日(木)

 定刻起床。朝ワイドの芸能ニュースでこんなものが。
【手塚漫画「どろろ」が妻夫木&コウ主演で実写映画化!………………昭和42年に発表された故手塚治虫さんの怪奇漫画「どろろ」が、初めて実写映画化されることが16日、分かった。主演の百鬼丸役に、俳優の妻夫木聡(24)、どろろ役に女優の柴咲コウ(24)を抜擢、2人とも本格アクションに初挑戦する。タイトルは「どろろ DORORO」(塩田明彦監督)に決まり、平成19年に東宝系で公開予定。撮影はニュージーランドで行い、総製作費は20億円以上という超大作となる。同作は、体の48カ所を魔物に奪われた百鬼丸が、体を取り戻すために、男装した子供の泥棒、どろろとともに魔物退治の旅に出る物語。同44年にフジテレビ系でアニメ化され、当時から一部ファンの間で“手塚漫画の最高傑作”と評されてきた作品だ。「週刊少年サンデー」(小学館)に登場してから約40年。映像化不可能といわれた名作が、CG技術の進歩により、ついに実写映画化される。同映画の平野隆プロデューサーは、「戦争がなくならず、大人の争いで子供が傷つけられている今だからこそ、この作品が持つ平和のメッセージを世界に発信したい」と企画意図を説明。映画では、男女間の微妙な心情を表現し、物語に膨らみを持たせるために、原作で少年(実際は少女)として登場したどろろの年齢をあえて百鬼丸と同年代に設定。主演の2人には、今最もノッている若手役者の妻夫木と柴咲を抜擢した。】
 ……うーん、どうなるんだろう? 身障者差別に配慮して(というか、クサいものにはフタで)現在ではアニメ版も封印されている『どろろ』の実写化というのは……。百鬼丸は戦国大名である父親の野望達成の生け贄となって魔物の呪いをくらい、おぞましい姿(たんなる肉のカタマリのような)で生まれてきた、それこそ全手塚キャラのなかでも『ブラックジャック』のピノコに次ぐ超重度の不具者である(ピノコは奇形肉腫であり、ヒトの形すらしていなかったから、アレには負ける)。魔物を一匹たおすたびに奪われた肉体が戻って(生えて)くる、というエグい設定を、「差別撤廃」の美名のもとに言葉狩りなどを楽しんでおられる方々が果たしてどこまで許すものか。中途半端な映画化だったらやらないほうがよっぽどマシというものだ。しかし一番気に入らないのは、どろろを大人にしてしまった点である。これで原作のキモの部分は完全に取り去られてしまった。たぶんホレたハレたがメインの凡百な恋愛ものになってしまうことは間違いないだろう(あるいは肉体欠損という部分に注目が集中するのを避けるための手段なのかもしれないが)。あぁ……この空虚感、宇多田亭主のカントクした実写版『キャシャーン』に、原作における悲劇の象徴である“スワニー”(主人公の母の人格情報が移植された白鳥型ロボット。月光を受けると眼の部分から母の姿が映写され、キャシャーンと会話できる)が登場しないと聞いたときのそれとよく似ているなぁ……。もしもどろろ役に神木隆之介でもキャスティングされていれば、その筋のマニアも大挙して押し寄せているだろうに。ばっかだなぁ。あとプロデューサーは「この作品の持つ平和のメッセージ」とか大仰なこと語っているが、手塚御大自身は『どろろ』執筆の動機を「世間が妖怪ブームだったから」とか述懐しちゃってるじゃん(ちなみに怪獣ブーム用には『マグマ大使』を描いた)。勝手な付加価値をつけすぎると笑われますよ。
 本日も朝から夕方まで出仕事。五時半、上野・メディアソフト『薔薇族』編集部。もはやゲイショップの店頭に最新号がならび、お手にとっている方もいらっしゃるだろうから“公表解禁”とみて書くが、現行スタイルとしての『薔薇族』は今月発売の一月号かぎりで“休刊”となります。先週の火曜日、櫻田宗久くんらとミーティングしたのは、今回の休刊とその後の展開についてだったのれす。あ?、黙ってるのはツラかったぁ! 復刊号(六月号)からかぞえて八号、オレ的には「よくここまで持ちこたえられたもの」という感のほうが強い。だって影坂ルートで連載をお願いした人には「ひょっとしたら一号で、あまりの売れなさに怖れをなして撤退を考えるかもしれませんから」と依頼の打合せの際、ぶっちゃけたくらいなのだから(そのせいか彼は、ほぼ毎月のように「まだ大丈夫ですか?」とか訊いてきてたっけ)。ゲイマガジンというのは少部数発行であるから、必然的に価格は高くなる。定価が四捨五入して二〇〇〇円もする雑誌なんて、ちょっと他ではありえないっしょ? ゲイ雑誌というものが成立するためには、「雑誌以外にゲイ関連情報(ハッキリいっちゃえばエロネタと文通機能)を得るすべのない環境にある」か「自分たちにとって必要なものだから“支えていくためのカンパ”という気持ちで購読する人間が多数いる」か、どちらかでなくてはならない。インターネットがここまで普及したいま前者については望むべくもなく、後者のほうも期待薄である。先般の非エロ系ゲイ雑誌『にじ』無料配布事件(?)からもわかるように、「ポルノでないゲイ媒体って必要だよねー」とかしたり顔で言う人間はどこに行ってもいるが、そういうヤツらが果たしてみんな『にじ』を買っていたかと言うとかなり疑問だ。もしも全員がきっちり定期購読していれば、あれももっと長生きできたはず(あ、こっちも奇しくも八号休刊だッ)である。発行人の永易くんは休刊の頃、「これは第一期終了で、いずれ第二期をはじめる」と言っていたが、結局、会社(ひとり出版社『にじ書房』)も閉じてしまった。それで「余った在庫を送料のみでお分けしますよ」とネットで呼びかけたところ、欲しい欲しいという人間がゾロゾロと名乗りをあげてきたのだ。これも前に書いたが「タダだったら欲しい」というのは、社会人としてあまりにもセコくないスか? オレは永易くんとは見解を大きく異にする人間でありますが、いろんな視点の媒体が、なるだけたくさんあったほうがいいと思っているから、全号(あ、寄稿したときだけは掲載誌をもらったか)きちんと金払って「買い」ましたぜ。
 ちょっと話がとぶが、よくオレに「伏見憲明さんのことキライなんでしょ?」とかニヤニヤしながら訊いてくる人間がいる。しかし、そんなことはありません。いまよりも同性愛に対する世間の理解度の低かった時代にテレビカメラの前にツラをさらしてきた部分については、キチンと客観的に評価もしています(功と罪を見極める程度の理性はありますからね)。ただ、現在の彼のやり方や言動になにやら新興宗教などと一脈つうずる危うさ(怖さ)が見てとれ、「?」と感じる部分が多いから、感じたままのことを言っているだけなのさ(そもそも個人的な付き合いもないんだから、好きも嫌いもあろうはずもない)。そんなオレでも、彼の著書はほぼ全て「購入して」所有している。商業媒体以外の、自費出版物(『ぼくのゲイブームメント』)までも、ちゃんと通販を申込んで買わせてもらってます(ウソだと思ったら見にこいやッ!)。彼の書くものは基本的に論文みたいで、軽めのエッセイ以外オレにはすべてを理解することはできないけれど、「どんなものだって、存在しないよりはしたほうがいい」と考えます。この世は玉石混交で猥雑なのが健全だと思うから。でも、いまのゲイというのはそうは感じてないのかなー。ハッテンとバーとジムと腹筋とアゲハ(若ゲイに人気の新木場のクラブ……らしいよ。よく知らんけど)のことしかアタマにつまってないようなガキんちょとかならばまだしも、良識的な大人みたいな顔してる人間までもそんな感じなんだから「必要なものとして一般人に支えられる」なんて在り方、かなうはずがない。こういった時代の空気をもうずいぶん前から痛感しているからオレは「ゲイの世界の様々な面を世の中に広く知らせるような雑誌、いわば“ゲイ・テイストの一般誌”にしなければいけない」「ゲイが楽しむだけの閉鎖的なものでは意味がない。ゲイ以外の人たちも作り手、読み手として集まる文化の交流点にしたい」と『夕刊フジ』をはじめとするヘテロ側媒体からインタビューを受けるたびに答えていたのである。まぁ、それはそれとして。現行『薔薇族』(というか“ゲイ雑誌としての『薔薇族』”)はとりあえずこれでなくなりますが、ひょっとしたら遠からず新しい「何か」が起こるかもしれない(そのときはまたお知らせします)。少なくともオレの活動はますます新しい舞台へと拡がっていきますんで、お楽しみに。会員制Web『naviGAYtor』(http://www.navigaytor.jp/)は雑誌『薔薇族』とは別企業の運営ですので、今後ともよろしく。あと、毎月新宿二丁目〈akta〉でやっていた薔薇族の『補習』も、十二月だけお休みし、来年から『予習』として継続していきますんで、そちらへもお運びを。もちろん他からのお仕事の依頼も相変わらず募集中でっせ。面白い企画ならばたとえタダ原稿であっても書きますので遠慮なくお誘いあれ。
 さて編集部。そんなわけで今日は書き手のなかから有志が集まり、編集部の面々をねぎらう会をひらくのだ。「執筆者が編集者を接待するの? 逆じゃない?」と怪訝な顔をする人もいるかもしれないが、そんなの関係ないでしょ。みんな同等な“仲間”なんだから。「書いてやってるんだから、気を遣われるのが当たり前!」みたいなことを思うようなクソバカは、ウチらのなかには一人とておりません。本日の参加者は、かじよしみ、野々宮あけび(=鬼レズつっちー)、赤杉康伸、立木育雄の各氏。みな仕事をおえて集まってきてくれた。最終号をそれぞれの思いで読んだあと、八時頃、近所の鳥料理屋へ移動。編集部S-1氏・S-2氏・S-3氏、K嬢らと気のおけない宴をしばし楽しむ。市民運動からチンコまで雑多な話題を三時間ほどみっちり語り合う。料理や酒よりもトークでお腹いっぱいですぅ、って感じ。十一時、お開き。オレらが編集部を励ますために企画した集まりなのに、結局お勘定は版元の経費扱いにしていただいてしまった。なんたるこっちゃ! これではまるでタカリに来た図々しい人々ではないか。なのでまたいずれ改めて、ご招待の席をもうけることにする。いったん社へ戻るS-2・S-3氏と別れて一同、山手線で帰途につく。十一時半すぎ帰宅。入浴後、仕事の資料にちょいと目を通して一時就寝。仕事を通じて培われた人の和をムダにはしませんよオレ。
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  1. 2005/11/18(金) 08:23:30|
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ちょっとした感動と帰ってこいよ

11月16日(水)

 ゆっくり目の起床。コーヒー一杯だけ飲んで仕事。会員制Web原稿の続きと、そこで連載されているソルボンヌK子先生の漫画の原作。十一時、朝昼兼用食をとりながら、昨日録画した『はなまるカフェ』をみる。ゲストは前田健。朝の、ひたすら健全性をウリにした番組であるから当然ふれないものと思っていた先日の著書サイン会における“ゲイ告白”を、まっこうから取り上げていたのにまず驚いた。それに対するマエケンの対応も立派。「家族も会社の人間も芸人仲間も、みーんなフツーに知っていたことですよ。知らなかったのはテレビを観ていた皆さんだけ。自分にとってはべつに悩みでもなく、隠しておく必要もない事柄なので、ありのままのことを取材の方々にお話ししただけにすぎません」というようなことをサラッと言ってのけたのには感動すらおぼえたね。ゲイであることを隠すでなく、悪目立ちさせるでなく、男らしさを演ずるでなく、女のパロディを装おうでもない、どこまでも“自然体”でカメラの前に立てる彼は、まさに日本のゲイ界にとって“革命的”な存在であると思う。豊かな才能を持っているからこそ、おのれの同性愛指向を“隠ぺい”も“利用”もしないでいられるんだろうなぁ、きっと。この境地に達した芸能人というのは、オレは故・藤村“ドン・ガバチョ”有弘氏しか知らないぞ。とにかく前田健リスペクトをすすめていこうとひそかに誓う。個人的には、彼のアムロ・レイのモノマネが好きだ。
 二時半、原稿完成。K子先生に送信後、身支度をして三時外出。雑用をいくつかこなしたあと、四時半すぎ、新宿二丁目の〈ベローチェ〉へ。里見満くんと今後の仕事の打合せいくつか。七時近くまで話して別れ、徒歩で帰途に。西新宿の〈てんや〉にて天ぷら定食。八時頃帰宅。入浴後、こんなネットニュースをみる。
【和泉元彌、本業はギブアップ寸前…プロレス参戦も………………3日、横浜アリーナで行われたプロレス「ハッスル・マニア」で“鮮烈”なリングデビューを果たした狂言師、和泉元彌(31)。「和泉流二十世宗家」を名乗るだけに、新たな芸域への挑戦(?)と受け取れるが、新奇な行動は図らずも彼の懐具合の厳しさを露呈。妻で元女優、羽野晶紀への復帰コールも上がっている…。やはりハッスルに参戦したお笑い芸人、レイザーラモンHGに「和泉家の台所事情フォー!」と叫ばれる始末の元彌だが、芸能リポーターの梨元勝氏も「仕事がないからやっているようにしか見えない」と厳しい見方をする。ハッスルのギャラは推定250万円とされるが、会場で配られたチラシを見た観客は「和泉流の公演案内があったのですが、それがモノクロの両面コピー。お金かけてないですよね。大丈夫かな、と思いました」と心配するほど。一連のトラブルで、元彌は能楽協会を退会処分になっており、本業は苦しいまま。そこで、妻の復帰説が取りざたされるが…。梨元氏は、「彼女が復帰するかはわかりませんが、和泉家600年の歴史といっても、今は狂言のできるタレントという感じ。かつてのような(忙しい)状況ではなく、クリスマスも空いていると言ってました。いずれにせよ、プロレス参戦には、周りはまゆをひそめるだけです」という。】
 これは誰でもが思っていることだろうが、帰ってこい羽野晶紀! まだまだやり直しはいくらでもきくぞ。
 入浴後、資料などをながめて過ごす。一〇時からはフジテレビ『ワンナイR&R』。コントゲストは『仮面ライダー剣』に主演した椿隆之。昨年のゲイビデオ出演疑惑によって長いこと半謹慎状態(?)だったが、ホトボリがさめてきたせいか、このところポツポツと舞台のような仕事をしている模様。テレビに出たということは、本格的な封印解除か? さすがは大手・スターダスト所属である。弱小事務所のタレントならば復帰はできなかっただろうサ。とはいえライダー役者からメジャー進出したオダギリジョー・賀集利樹・要潤のようにはなれないだろうなぁ。十一時就寝。ちょっと風邪気味なのかやたらと眠いのですオレ。
  1. 2005/11/18(金) 08:21:44|
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早朝コメンテーターと世紀末的傾向

11月15日(火)

 定刻起床。mixiを覗くと里見満くんが日記に、昨夜の深夜番組のレイザーラモン(住谷だけでなくコンビとしての)について書いていたので、早朝にもかかわらずソッコーでコメント記入。あちこちに書いているように、オレは住谷ごとき一発屋についてどうこう言っているわけではない。あれを無責任に面白がったりアオッたりしている当事者側の人間の姿勢を問うているのだ。ささいなことにやたらと吼え立て噛みつく、ドクター・モローの人間化手術を受けたスピッツみたいな連中が住谷だけをどうしてヒイキするのか、その理由が知りたいのである。それがもしも“単純に、性的にイケるタイプだから”とかいうのであれば「ザンネンです!」(C)綾小路きみまろ。
 本日も朝から夕方まで出仕事。ネットニュースにこんなものが。
【もえ“なれそめ”番組に夫婦出演………………今月6日に結婚したタレントの山口もえ(28)とアパレル系ネット会社ZEEL社長の尾関茂雄氏(31)が、16日放送のTBS系「世界バリバリ☆バリュー」で結婚後初の2ショットを披露することが14日分かった。スタッフによると、インタビュー形式で出演し、2人は終始のろけっぱなしだったという。山口が尾関さんに「好きなところを3つ挙げて」「思わず抱きしめたくなる時はある?」「私のことどれくらい愛してますか?」などと質問攻め。これに対して尾関さんは「たまにオレ、だまされているんじゃないかと思うくらい可愛い時がある」と甘?いセリフで回答。番組の出だしの部分だけでも、こんな調子だった。そもそも2人は、04年4月19日に同番組内の企画「クイズ!独身セレブ社長の生活」で知り合った。もえがリポーターとして、取材対象だった尾関さんと「運命の出会い」を果たす瞬間も映像に残されている。番組では、当時カットされた未公開場面も紹介。もえが「結婚しないんですか」と質問し、尾関さんが「ご縁があったらしますよ」と返答するやりとりもあった。人生を変えた番組に、2人が恩返しで出演する形となった。】
 それはさておき尾関某というご亭主、家の外で妻の名前をさけぶと周囲からステレオタイプのオタクみたいに思われちゃいますね。「もえ────────っ」だってサ、ヒヒヒヒヒ。ところで山口もえって法学部卒だってこと知ってました? 「ど?でもいいですね」(C)だいたひかる。
 五時半、上野・メディアソフト『薔薇族』編集部。漫画原作に使用するための資料をあさりに。仕事しつつ八時近くまでアレコレ雑談など。山手線で帰途。食事して九時頃帰宅。『ロンドンハーツ』の“格付けしあう女たち”をみながら、いまの芸能界ってのはつくづく世紀末的なものばかりもてはやされるよなぁ、と思う。読書などして零時半就寝。山口もえがホントに癒し系なのかはちょっと疑問に思いますオレ。
  1. 2005/11/18(金) 08:20:59|
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