本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おばかな夢と読了

12月13日(火)

 明け方、くっだらない夢をみる。芸能人の鼻に太くて長????いヒモ(?)を差し込み、気管を通して口から出す、という行為をえんえんと続け、タレントの数珠つなぎを作るというもの。あまりのくだらなさに途中で夢だとわかり、「とっととさめろ!」と思ったらさめた。さめたとたん、記憶がどんどん消えていき、どんな芸能人がいたのかほとんど忘れてしまったが、唯一“ほっしゃん”がいたことだけは覚えている。あー、バカだなぁオレ。定刻起床。ネットニュースにこんなものが。
【<NHK>受信料払った人だけ観覧OK 一部の公開収録番組………………NHKは12日、一部の公開収録番組の観覧者を、受信料を払っている人だけに制限すると発表した。対象の番組は未定だが、今年度内に1回、来年度は10回程度実施する。9月27日の「歌謡コンサート」で、試験的に入場者制限を実施。観覧希望者に郵送によるアンケート調査をしたところ、入場制限について賛成85%、反対8%だった。また、入場制限なしで行われた同番組の観覧希望者対象のアンケートでは、75%が賛成したという。NHKは「受信料を払っている人への感謝を込めた優遇措置」としている。】
 なかなか面白いこと考えるねNHK。いっそ、「受信料をたくさん払ってくれたお客様を優先的にご招待!」とかにすれば、ジャニ好きギャルや氷川きよしマニアのオバサマたちとかが競って、それこそ未納者のぶんまでワンサと払ってくれるんじゃないの? 韓流ドラマの火付け役だけに、あちらのスタアたちをいろいろ招いて公演でもすれば、未納による赤字分くらいすぐに埋まりそうな気がするぞ。そうなりゃNHKも潤うし、ファンも喜ぶし、払わないヤツらも助かるし、なんか“三方一両得”という感じで名案な気がするんだが。
 本日も朝から夕方まで出仕事。午後、先日とりあげたニュースの続報が配信されていた。
【改悛ギャングの死刑執行へ=シュワ知事、苦渋の選択………………米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は12日、元ギャング、スタンリー・トゥッキィ・ウィリアムズ死刑囚(51)の支援者から出されていた死刑恩赦の嘆願を拒否した。「既に改悛(かいしゅん)した」として、ハリウッドの映画スターらが同死刑囚の死刑に反対し、死刑執行の是非をめぐる論争が過熱していた。知事は「証拠を調べ、関係者から聴取し、難解な因果関係を調査したが、恩赦を正当化するだけの根拠が見つからなかった」と、苦渋の選択だったことをにじませた。死刑は13日午前零時1分、薬物注射により執行される。】
 ちかごろ低迷気味な人気を盛りかえすことに躍起なシュワ知事だけに決断が注目されていたが、結局、当初の判決を遵守することになりましたか。まぁ妥当なところか。人ひとりに死刑を言い渡すまでには相当な議論がかわされたわけであろうし、「どんな悪行も改心すれば許される」のであれば被害者の遺族は浮かばれまいよ。そもそも司法というものの存在価値が揺らいでしまうしな。とはいえ後味のよくない事例であることは間違いないが。うーむ。
 五時半、高田馬場。今週も資料集め(と言っときゃ面目がとりあえず立つ。たぶんに詭弁ですが)に古本屋をまわるのである。で、首尾は上々。今日みつからなかったら明日、新刊で買おうと思っていた雑誌がアッサリ出てきてホクホク。いやね、資料としては必須なものなんだけど、必要な箇所はほんの数ページだけなんで定価を払うのはいささか悔しいんである。半値以下で買えてめでたしめでたし。食事をして七時半帰宅。今朝また筋肉がこわばっている感じだったので今夜もバスタブに湯を張ることに。やっぱ冬場は週に二回くらいはきちんと入浴すべきだろうなあ。最近はホントに肉体疲労(というか肩凝り)がひどく、できればマッサージくらいには通うべきなんだろうし、もっと言えば温泉にでも行きたいところなんだが、そんな贅沢などは許されるはずもなく。ビンボー人は入浴剤で温まるのが関の山なんでござる。三〇分ほど浸かって出ると全身ホカホカ。筋肉もだいぶほぐれた感じである。パソコンを立ち上げメールをみると『バディ』編集A氏より日景氏関連の返答が。A氏もオレと同様の見解ということで、予定通り、記事は三回完結でいきます。ホッ。安堵したところで今夜は読書。書評用の本を読む。『ブックカフェものがたり』(幻戯書房)。電車の中などで少しづつ読んでいたものなのだが、書評を書く関係もあってなんとか今夜でケリをつけたいところ。……と、ここでまったく関係ない話するけど、大みそかの“K?1 PREMIUM 2005 Dynamite!!”でボビー・オロゴンと曙が対戦するじゃない。そのスポット宣伝をみると、ボビーが曙に対する決意表明をしてるんだけど、どうも彼が言うと“曙”が“揚げもの”に聞こえるのです。あわて者が聞いたら、ボビーがでっかいフライとかコロッケとか唐揚げとかと闘う映画(『いかレスラー』みたいな)と勘違いするんじゃないかと密かに心を痛めております。すいませんウソです。十一時すぎ、とりあえず読了。そのまま就寝。温泉は無理だが誰か誘って健康ランドくらいは行こうかしらんオレ。
  1. 2005/12/14(水) 08:01:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
