本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時間つぶしとなんでこ?なるの!?

6月5日(月)

 五時五〇分起床。ニュースでは、昨日は伏せられていた秋田の事件の容疑者の顔も名前もまるっきり明かされてしまっていた。やはり、というまでもないが先週ワイドショーやら週刊誌などでしきりに反論・釈明の会見をしていた「あの女性」だ。どうやら夜のうちに、死体遺棄については容疑を認めたらしい(遺棄だけ、ってのはフツーあり得ないが。道ばたで死んでた犬猫の死骸じゃないんだから)。あまりに救いのない話なので、なんかの間違いであってくれればと思っていたのだが、事件は最悪の、そして安っぽい二時間サスペンスのような陳腐なシナリオに沿って動きだしている模様。最近の犯罪はホントに三文芝居のようなチープさだなぁ。村芝居、などと言ったら村芝居に失礼だ!
 六時に実家を出て、父のクルマで駅まで送ってもらう。道がガラ空きなので八分ごろにはもう着いてしまった。ホームへ上がると始発の新幹線がすでに停まっている。しかしけっこう利用者は多い。新幹線通勤者は着実に増えているのだなぁ。首尾よく最後列の席に座れたので、リクライニング機能の恩恵にめいっぱい浴し、楽な姿勢で睡眠モードに入る。あっという間に東京。東京駅で中央線に乗り換えて神田。一日のしょっぱなからバタバタしたくないので早め々々に行動していったら、一時間ほど時間が開いてしまった。駅前のマックでユリイカ(っても漫画特集ですがね)などを読みながら時間をつぶしてから仕事場へ。本日も朝から夕方まで出仕事なり。
 五時半すぎ帰宅。ゴミ出しなどの雑用をすませてホッと一息。しかしやることは色々たまっているのだ。のんきに呆けてなどはおれぬ。パソコン起ち上げ数日ぶりにメールチェックするも、スパムメールの多さに辟易す。だまし目的のクセして巧妙さのかけらもないズサンなものが多く、見ていてつまらんことこの上なし。たとえ犯罪であったとしても、芸術の域にまで高められたものであればオレはそれなりに評価するんだがねぇ。しかし、そういうのにはとんとお目にかかったことがない。ちょっと前、不思議なポエムのついた出逢い系スパムがネットで少し話題となったことがあるが、あれも結局、誰かの作を出典も明かさぬまま転載していたそうな。盗人はどこまでいっても盗人か。
 雑事に忙殺されながら一〇時、『報道ステーション』観ながら遅い夕食。ご飯一膳を海苔とフリカケで。インサイダー取引容疑で村上ファンド代表・村上世彰氏がついに逮捕されたとかで、今日は放送時間延長(秋田の事件もあるからね)。村上氏といえば昨日、どっかの報道番組が氏の母校である灘高校の卒業式まで取材に行き、“後輩”たちに感想をいろいろと訊いていたのだが、「まぁ、あの方もギリギリのところを渡り歩いてるわけですからねぇ、ぼちぼち危なくなってきてるんじゃないんですか」と、およそ一〇代らしからぬ冷めた視点で評論家もどきの発言をしていたのに笑った。盗作疑惑画家の美大の教え子(アーパーギャル風)が元作品(たぶん)と贋作(と言っていいのかな)を見比べさせられて「チョー似てるゥ?」と外見にたがわぬスカスカ発言をしていたのと好対照。もっとも、必ずしも灘高生のほうが上等とは言えないが(笑)。しかし最近、村上氏が欽ちゃんに日に日に酷似してくるのはどういうことか。欽ちゃんが出ているCMを観るたび、「あ、村上さん!?」と思ってしまう。彼もタイガースなんかじゃなく、欽ちゃん球団の買収を画策していたのであれば世間の賛同ももっと得られたであろうに。明日の新聞、今回の逮捕劇を「なんでこ?なるの!?」とか「ダメだよ?」みたいな見出しで報じてくれないかな、どこか(笑)。
 零時近く、FAX送信されてきた『バディ』連載原稿のゲラに朱入れして返信したあと、ネットショップにて本棚を三本オーダー。撮影などの際に背景とする、クセモノ系モノカキとしてのイメージを強調するためのイカニモな蔵書を並べておく“見せ棚”として活用していくつもりであるが、これでわが家に壁面の空きは完全に失われる。まぁ、いいけど。本読み宅の壁は書棚ですべて占拠されることが好ましいのだ(と、自らを鼓舞する)。『きらきらアフロ』観てから一時すぎに就寝。帰京し、やっぱりわが家が一番落ち着くねぇ……としみじみ思うオレはもはや親元からは完全に巣立ってしまったのだなぁ。良いことなのだが一抹の寂寥感もあり。
  1. 2006/06/06(火) 23:42:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
