本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テツトモとハンカチ

8月27日(日)

 六時起床。今日もヒンヤリ。起きてすぐ、きのう観れなかった『談志・陣平言いたい放だい』の再放送を。今週は公開収録の“スペシャル寄席”の後半。談志がとても買っているテツ&トモなどが出演。“なんでだろう”以外のテツトモネタというのはあまり観たことがなかったのでなかなか新鮮。マスコミが、あくまでも持ち芸のひとつにすぎない“なんでだろう”ばかりをやみくもにフィーチャーしてしまったせいでテレビ寿命をムダにすり減らしてしまった感の強いテツトモだが、実力はキチンとある(三羽ガラスとして括られていた“はなわ”“ダンディ坂野”よりは格段に!)のだから今度はもっと上手いやり方で再浮上してきてほしいなぁ。
 朝食は納豆メシ。TBS『サンデージャポン』は前半まるまる使って“ハンカチ祐ちゃん”の特集。例のハンカチを欲しがる人間が多く、ヤフオクでは一時、九千円にまで高騰したのだという(定価自体は四百円)。どうでもいいがあのハンカチはお世辞にも趣味のいいシロモノとは言いがたいいデザインで、たぶん御中元かなんかでもらったのはいいがお母さん的には使う気になれなかったものを、たぶん高校球児ならではの無頓着さで“祐ちゃん”が使ったのではないか? どんなものでも、運ひとつで脚光を浴びてしまったりするのだから、世の中ってのはホント面白いもんである。そんなものを定価の二十二倍以上も払っても欲しがる連中がいることも含めて。
 正午ごろ外出。月イチ恒例“ゲイの老後(未来)を考える会”出席のため、京王線で八王子へ。特別快速だかに乗ってしまったので一時には着いてしまう。時間つぶしに色々な店を覗いてから、三時十分前に会場であるバー、Stream入り。今回は最初からソコソコの人数が集まってきて、久々に活気ある感じ。初参加のKくんという男の子は、初対面ながら『HGの呪い』を一冊購入してくれた。六時すぎに老会は終わり、夕食会に。本日のメニューは焼肉。支度に思いのほか手間がかかり、すべてが終了したのは九時すぎだった。十時までいて辞去。JR経由で十一時帰宅。入浴し、TBS『世界遺産』を観てから零時すぎ就寝。ハンカチ、ハンカチって言ってるけど、あれは正確には“ハンディタオル”じゃねぇか! と、ついヤボな突っ込みをしたくなる(斉藤くん自身ではなく、集団ヒステリー状態のファンおよびマスコミどもに)オレ。
  1. 2006/08/28(月) 19:48:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

独り集会とべローチェ漫才

8月26日(土)

 六時起床。今朝も涼しくて助かるねぇ。朝食は卵サンド。雑用こなしたり「男博」関連のアレコレをやっているうちに正午をまわる。昼食はモヤシ味噌ラーメン(サッポロ一番)。雑多なアレコレをこなしているうちに四時をまわり、あわてて外出。本日は月イチの“薔薇族・予習”なり。会場である新宿厚生年金会館はす向かいのベローチェへ、半をちょっと過ぎて入店。今月は誰も来なさそうだなぁ、と思っていたら案の定、誰も来ず(まぁ、この集まりには「地味な活動を地道に継続していく」ことが苦手なゲイたちに対するアテコスリ的意味も少なからずあるので、人数の多寡というのはさほど大きい問題ではないのだが)。えんえんと読書に没頭する。が、隣のテーブルについた二人組(二十歳前後くらいのイマドキ風青年)が以下のような会話をえんえん繰り広げるのでついついそちらに聞き入ってしまう。
「今度、冥王星がなくなるんだよね」「うん」「冥王星ってユーラシア大陸だっけ?」「……は?」「地球が日本なんだよね」「……あ゛?」「あれ、違ったっけ?」「ちょっと待って。水金地火木土天海冥って意味わかってる?」「だから大陸でしょ」「いや、太陽系の惑星」「あれ。日本って地球なんじゃなかったっけ?(しばし考えて)……あ、ゴメン。聞かなかったことにして」
 できねぇよ、聞いちまったんだから! こちとらおめぇらの不条理漫才のおかげで頭ン中が惑星直列じゃい! ちなみにこのボケ男くんは「“地球は丸かった”って言ったのは誰だっけ?」「“ブンブリョウメン”の“ブ”は“武運長久”の“武”でいいんだよね?」といった具合にトバしまくること。なんなんだろうねコイツらは。ヤだな、次回のM-1グランプリに出てたりとかしてたら(笑)。
 六時半近くまでいて退出。七時前に帰宅。冷凍食品をつかっての焼き鳥丼で夕食。入浴後、読書など。十時半ごろまで読んで就寝。あの二人はオレが帰ったあともまだあのような会話をえんえんと続けていたのだろうか?
  1. 2006/08/28(月) 19:47:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
