本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台風一過とオープンテラス

7月27日(水)

 早めの起床。外は台風一過のピーカン。朝も早いというのに、もうすでにめちゃめちゃ暑い。体調、久々にすこぶる良好。このところ、朝起きた時点でもう疲れている、というような状態が続いていたのだが、今朝はそれがない。いつもより二時間半ほど早く(つまり、それだけ余分に)寝たせいか? なんだ、原因は単に睡眠不足だったのか、とやや拍子抜け。
 朝食のあとシャワーを浴びて、九時二〇分頃外出。総武線経由で一〇時、上野・メディアソフト『薔薇族』編集部。本日は櫻田宗久くんのグラビア撮影である。ヘアスタイルを変えた櫻田くんに「お。髪、切った?」とタモリみたいなことを言うオレ。もっと気の利いたこと言えないのかね。
 S-1氏がちょっと遅れるというので、それまでは新人編集者のK女史が代って取り仕切ることに。モデルくん(実写版“タキシード仮面”や“仮面ライダー威吹鬼”役の渋江譲二に、ちょっと小栗旬を混ぜた感じ、とオレは見たが)も無事到着したので、機材を積み込み、半過ぎに出発。途中、浅草橋で小道具を買い込んだあと、スタジオを目指す。本日のスタジオ、距離的には近いのだが、地図がやたらと読みづらく、迷いに迷う。なんとか到着した頃には正午になっていた。
 隅田川のほとりにたつスタジオ(観た瞬間、“ウォーターフロント”という死語が脳裏にひらめいた)は、N.Y.のロフトを思わせる(つっても、実際にンな場所へ行ったことあるわけじゃないけどね。あくまでもイメージよイメージ)だだっ広くてオシャレなところ。普段はファッション誌とかカタログ誌とかの撮影に使ってるんだろうなぁ、と思った(実際、子どもモデルとステージママがフロアを間違えて入ってきたし)。大小の窓が無数に並び、川面に反射する陽光がさんさんと降り注ぐここは、今回は“自然光”にこだわりたいという櫻田くんの意向をくんでチョイスされたものだが、なんというか奇跡的なグッドタイミングである。もしも一日早かったら、台風の真只中で、いかな川べりの大窓スタジオでも自然光もクソもなかったろう。台風が雲を持っていってくれたおかげで、この上ないくらいの好条件で撮影に臨むことができた。これぞまさに天の配剤という感じである。角●●樹氏なら「勝機は我にあり!」とか言うに違いない。
 S-1氏と新人クン(コードネーム未定)も途中から合流し、撮影はつつがなく進行。そして無事終了。どんなシチュエーションでどのように撮ったかというのは一〇月号を「買って」読んでいただくとして、これまでの三作とはかなり趣の異なる(というか、毎回けっこう意図的に変えているのだが)ものに仕上っているので、お楽しみに。
 三時半頃、撤収。そのまま上野へ戻る。櫻田くんにお願いしてある仕事関連の資料本を渡したあと、バックナンバーなどをチェックしつつ、雑談しつつ、うだうだと九時近くまで編集部に。その後、S-2氏、S-3氏と呑みに出る。給料日あとの台風あとということもあってか、上野は平日の夜とは思えぬ混雑ぶり。飲み屋も混んでいたが、なんとかガード下のモツ煮屋のオープンテラス(店の前にテーブルを並べただけ、とも言う。冷房は路上に置かれた扇風機)に席を確保する。生ビールで乾杯したあと、煮込みや焼き物などをつまみにゴキュゴキュ(←谷岡ヤスジ的擬音。かなり美味そうに聞こえるでしょ)と。多方面に話を広げつつ、例のめちゃめちゃ濃いレモンサワーを次々にあおる。ここのはホントに、チェーン系居酒屋で出してるようなそれ(これってジュース? と訊きたくなるような)の六倍くらいアルコール分が濃い。このくらいでないと、ここの客は納得しないんだろう。ここで●●とか●●●●(←オレも一応イイ歳した大人なんでとりあえず実名表記は避けます)の酎ハイみたいなのを出したらきっと暴動が起こるにちがいない。
 十一時過ぎまで呑む。かなりフワフワと気持ちのいい状態になりつつ、山手線で帰途につく。コントに出てくる酔っ払いのような状態(これで片手に寿司の折詰めでもさげてたら完璧である)で零時過ぎに帰宅。何をする余力もなく、そのままベッドに倒れ伏し、一気に爆睡。独りでは一滴も呑まない男なんだけど、楽しいとついつい酒量が増すなぁオレ。
  1. 2005/07/28(木) 21:43:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<憧れライフと鰻 | ホーム | 台風とセックス規制>>

コメント

アルコホル問題

お酒を一人で飲むようになると、
アルコール依存症まっしぐらなので、
今のままで構わないと思いますよ。
会話があるから、お酒が美味しいのですよ。
そういうもんだと思う。
  1. 2005/07/29(金) 15:35:21 |
  2. URL |
  3. 合田ケムリ #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/106-7987e306
