本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

無気味な着ぐるみと嬉しいメール

8月4日(木)

 いつも通りの起床。『みのもんたの朝ズバ!』、今週はみのが夏休みだとかで、コメンテーターが司会をサポート。月曜日は木元敦子とえなりかずきが芸能コーナーを担当していたが、今朝は“くらたま”こと倉田真由実が受け持つ。それはべつにいいのだが、くらたまの傍らにみのの着ぐるみ(!)が立っているのがなんとも気色悪い。アニメのキャラでもあるまいし、そんなもの作ってどうするのだ? と思う。アニメキャラならデパートの屋上ショーでもやってモトがとれるが、みのもんたショーなんかやったって子どもなんか集まるまい。いや、べつに子ども集める必要なんかはないのか。閉経前後の“お嬢さん”たちでもわらわらやって来ればいいのか。で、そこでココアのような“おもいっきり”アイテムを販売する、と。
 本日も朝から夕方まで出仕事。五時半頃、帰宅。かじよしみさん経由で連載のオファーをさせていただいた某流行作家の方から、返信メールが来ていた。かなり好意的な内容が長文で綴られている。引き受ける、受けないの次元ではなく、もうすでに「どんな連載にしましょうか」というところに話を持っていってくださっており、ひたすら感謝。一般的にブレイクする前、特殊ジャンルの作家の頃からファンだった方なのだが、かなり誠実な人柄がうかがわれ、好感度大幅アップである。オレの中では久本雅美よりもはるかに上だ。
 七時半頃、祐人が資料ビデオを観にくるというので、ちょっと片付けようかと思ったが、一時かたしたってじきに散らかるんだから、無駄な時間を使うことはないと思い返し、やめる。本の沼に呑まれるのを覚悟できないヤツはウチに来る資格はないのだ、と開き直る。
 祐人の来訪遅れ、結局、来たのは八時過ぎ。お持たせのハーゲンダッツアイスクリームをつつきながら、さっそく鑑賞させる。傍らで、オレは仕事。一〇時過ぎ、終了。帰り際、「自分のキャパというものを常に見極めろ。能力以上の仕事を引き受けて信用をなくしたら、元も子もないぞ」と忠告するも、「大丈夫です、できます」と言い張るので、それ以上は言わず。「できる」「やりたい」と当人が言う以上、とりあえずやらせてみるのがオレ流である。ま、若いうちはある程度の修復はきくので、痛い目をみておくのもまぁ悪いことではない。
 祐人が帰ってから、入浴。上がってからしばらくパソコンにむかったあと、零時過ぎに就寝。うまいこと話をキメなくてはなぁオレ。
  1. 2005/08/08(月) 22:12:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「木へんにホワイト」と内藤ルネ氏 | ホーム | 徳光親子と日本一忙しい小六>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/114-1ad2aed4
