本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悪天候とコピー本完成

8月12日(金)

 七時まで眠ろうと思っていたのだが、なぜか五時半に目覚めてしまったので、そのまま起き出し、コピー本の作業開始。途中、朝昼兼用のいんちきチジミを焼いて食った以外はずっと仕事。外は悪天候。雨はとりあえず上がっているが、天気予報によると天候不順は今日明日続き、明日はかなりの降りになるという。
 曇天の中、二時外出、総武線経由で上野へ。アメ横をぶらつき、薄手のリュックを購入。三時すぎ、メディアソフト『薔薇族』編集部へ。再録ページをコピーし、台紙に貼り込み、版下を制作する。版下会社に勤めていたことがあるのでこういうことはお手のもの……と言いたいところだが、オレは版下マンとしてはかなり不器用な部類で、あまり上等なことはできなかった。しかし、この程度の作業ならばなんとか誤魔化せる。四時ちょっと前、伊藤文学氏が、明日、パレード会場で販売するサイン入り著書などを持って来社。それと入れ代わりのように、本日のボランティアスタッフであるおぐ氏がやって来る。こないだの京也のときといい、オレの周辺の人間たちとはすんでのところで会えないことの多い文学氏。
 アナログ版下が上がり、ようやく全ての原稿が完成したので、コピー機を使って印刷開始。と、やはり助っ人募集に名乗り出てくれたマイミク・合田ケムリ氏がいらっしゃる。まだまだ印刷作業は終わらず、かなり待たせてしまうことをお詫びする。
 三六ページの本を一〇〇部分コピーするのはなかなかに骨が折れる。想像していたよりもはるかに時間がかかり、まだ終わらないうちに、京也、とやまみーやさんもいらしてしまう。手持ち無沙汰のまんまで放置プレイというのもなんなので、公司混同のそしり覚悟で、時間稼ぎに火曜日に作った『Gay@』の袋詰め内職をお願いする。そうこうするうちにようやくコピー完成。さっそく製本作業に取りかかる。五人がかりなので作業効率自体はいいのだが、いかんせん製本用ホチキスが業務用のため、かなり力を入れないと留まらない代物なので、腕がどんどん疲れてくる。途中でおぐ氏と交代するも、彼もけっこう悪戦苦闘気味であった。コツを覚えるまでがかなり大変。“あるある探検隊”は「三度目くらいでコツつかむ」と唄っているが、こちらはそんなもんでは足らない。
 四苦八苦しながらも八時半頃には終了。みーやさんの差し入れであるコロッケパンをありがたく頂戴する。九時頃、編集部を出て、S-2氏を交えて打ち上げ。昨夜の金券をさっそく使おうと、“和民”へ入る。今日は金曜ということで昨夜ほどは空いておらず、地下二階の大部屋へ通される。途中、「いろんなものが見えてしまう体質」であるというケムリ氏がオレの背中に「穴があいてる」と指摘し、“気”でそれを塞ぐべく手をあてる。こういうのは通常、家族の縁の薄さに起因するものとケムリ氏は言ったが、それについてはあまりピンとこないなぁ。ウチの家族仲は極めて良好なのだ。磯野家風大家族で、愛情の過不足なく育った。もしも穴があるとすれば、それはまた別方面のもので、言うなれば「根源的な厭世感」みたいなものだ。「何が不満」というのではなく、「世の中自体とにかく虚しい」というのが、ここ数年のオレなのである。いまオレが生きてるのは、たんに「最低限の孝行として、親よりは先に死なない」という誓いを立てているからにすぎず、「生に対する執着」というのはかぎりなく希薄なのだ。あぁ、「ヤッてればとりあえず安堵できた」セックス依存症期はなんとも平和な時代であったよ。
 十一時頃、お開き。今回は、昨夜の金券+S-2氏のオゴリ。全員、ありがたくゴチになる。外はかなりの土砂降りであった。いまのうちに降るだけ降って、明日は曇りくらいになればいいのだが……と思う。上野駅で、みーやさん、ケムリ氏と別れ、おぐ氏、京也と山手線で帰途に。零時頃、帰宅。入浴後、『タモリ倶楽部』などを観つつ、一時頃就寝。オレの穴、サテふさがりますことやら。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/18(木) 23:10:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<念力・雨雲はずしと重たいカバン | ホーム | デジタルの限界と地下二階の個室>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/122-6cc0c974
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。