本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天ぷら定食と漫画喫茶

8月14日(日)

 昨日疲れたわりには早めの起床。本日は特に予定ナシ。S-1氏はコミケに取材に行っているし、二丁目では振興会主催のレインボー祭りが開かれるのだが。まぁ、二丁目祭りはあの狭い通りに立錐の余地もないほどに人が押し込まれ。1.5車線くらいしかないような道を横切るのに一〇分くらいもかかるような混雑ぶりであるから、取材もへったくれもない。何かポイントを決めてやらないかぎり、「ひとがおおぜいですごかったです」で終わってしまうからな。まぁ、取材はああいうお祭りの好きな若手がやるでしょう、と勝手に決めて静かにしています。
 十一時半、資料探しに高田馬場まで。昨日は結局、トーストとスナック菓子しか食さなかったので、今日はちゃんとしたものを食おうと、早稲田通りの“てんや”へ。天ぷら定食を注文。神田の“いもや”ほどではないが、それでもミニ奴までついて六五〇円は安いかと。古本屋を数軒まわるも目当ての品は見つからず。また別方面の書籍・雑誌数冊を購入。“マツモトキヨシ”と“ピーコック”でキシリトールガムやら食糧を調達して二時頃帰宅。汗だくになったのでシャワー。その後、ちっょと昼寝。やはり昨日の疲れが残っているようだ。
 休憩後、仕事の馬力がかからず、読書に逃避。その後、夕食。さらに、録りためてあったテレビ番組のDVD編集。だいぶあったので、終わったの九時過ぎ。日曜洋画劇場ではパチモンの『ゴジラ』をやっていた。放射火炎も吐かないただの巨大トカゲに“ゴジラ”なんて名を冠してしまえるハリウッド人の神経を疑うね。けっ。フジテレビの『EZ!TV』を観ると、大手漫画喫茶チェーンのフランチャイズ戦争のドキュメントが。郊外の大型書店を漫喫に変えたいという事業家夫婦が登場していたが、こういう連中、多いんだろうなぁ。若者(だけではないんだけど)の紙媒体離れやコンビニの書店機能の拡大なんかに追い詰められ、いまや本屋はまったくの斜陽産業だし。転業先を「漫画喫茶」という、かろうじて“本”に関わりのある業種にとどめておくだけ、この夫婦はマシかもしれない。『堂本兄弟』などを観たあと、零時過ぎに就寝。祭りの取材は無事に終わったのかなぁ……なんてこと考えてる余裕もないほど、まだ疲れてるオレ。
  1. 2005/08/18(木) 23:11:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<『ユリイカ』とだだっ広い酒屋 | ホーム | 念力・雨雲はずしと重たいカバン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/124-a918927d
