本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大間違い発覚とおにぎり三個

9月25日(日)

 まぁまぁの時間に起床。気圧は乱れているが、とりあえず雨は上がった模様。天気予報を見ると、「一日雨、ところによって強く降る」だったのが、「雨のち曇り」に変わっていた。台風の影響は想定していたよりも小さかった模様。今日は八王子で“ゲイの老後(未来)を考える会”なのだが、さすがに台風だったら欠席しようと思っていた。しかし回復したのだから、これはまぁ行くべきだろうな。そうと決まれば早急に片付けなければならぬものが山ほどある。今日は一日仕事にあてようとノンビリかまえていたのだが、老会に行くとなれば、出かけるまでにある程度のところまでやっておく必要があるのだ。久々にテキパキと仕事をすすめる。テレビは勝谷誠彦初登場の『サンデージャポン』。自民党の新人議員向けマニュアルの中身を公開していたが、これがまた微にいり細をうがつガンジガラメ的規則書で、すべて遵守したらさぞや優秀なロボットが誕生するだろうなぁという感じ。まぁ、もともとイエスマン的資質のありそうな連中が多いので、特に不満には思わんのかな。そして我らがタイゾーくん、彼もおっかない先輩たちから体育館裏に呼び出されてヤキを入れられたためか、記者の質問に陰鬱な表情で口をとざし、「沈黙は金」を体言していた。いかんねぇ、チミの利点は唯一「口が軽いこと」だけなんだから、そこを無くしたら、国民にとってはなんの存在(利用)価値もないではないの。歌を忘れたカナリアは裏のお山に捨てましょか。
 一時に外出。徒歩で京王新宿駅まで。いつもの通りに各駅停車でのんびりと八王子を目ざす。ふだん、なかなか本を読む時間のとれない状況だから、八王子行きの時間は貴重なる読書タイムなのだ。読むのは金曜に引き続き『定食バンザイ!』(今柊二著・ちくま文庫)。読みながら、ひとつ大きな間違いをしでかしていたことに気づいて蒼くなる。読者のミナサン、ゴメンナサイ。ワタシがこれまでこの日記の中で「うおや一丁」と書いてきたのはすべて「さくら水産」の間違いでした。何をどう勘違いしたものか、ちゃんと「さくら水産」という看板を観ながら店に入っていたというのに、なぜか文にすると「うおや一丁」としてしまっていたのです。うおや一丁なんて美味くもないくせして無駄に高いので、自発的に入るようなことは絶対ないはずなのに、なぜ??? なんかの呪いでもかかってたんかしら。
 二時半頃、京王八王子駅到着。ろくに物も食わず定食本なんか読んだせいでむしょうに腹がすく。しかし、老会のあとには食事会があるので、メシ物を食べてしまってはまずい。仕方ないので、とりあえずキャラメルを買って腹の虫をやしなう。三時、会場であるバー“Chez Stream”入り。今日は人数が少なく、主宰者の勝山氏を入れても五人。まぁ、こんな日もあるだろ(参加者は途中、二人増えて最終的には七人になった)。休憩時間にはゴーカな巨大チョコレートケーキがふるまわれる。聞くと、昨夜の“九月生まれの常連メンバー”誕生パーティーからのお流れなんだそうな。しかし、かんじんの主賓である九月生まれの人間は誰ひとりとしてこなかったらしい。当事者不在のまるで“陰膳”のような祝賀会。まぁ、そんな月もあるだろ。
 老会終了後、ふだんは自炊するのだが、今日は勝山氏の体調がすぐれず、また時間もかなりおしてしまっているので外へ食べに行くことに。向かったのは、こういう場合にいつも行くスパゲティ屋。行くたびになんらかのサービスをしてくれる店なのだが、今日もまたピザトーストやヨーグルトなどをおまけに付けてくれた。かなり満腹に近い状態で店に戻り、バータイム。けっこう食ったのに、まだ豆やら果物やらチーズラスクやらのお通しをつまむオレ。あげくの果てには、九時すぎにやってきたお客さんの差し入れであるおにぎりを、あまりの美味さについ三つもペロリとたいらげてしまう。腹は九分くらい一杯だったはずなのに、好物というのはまた別腹なのである(むかしの女学生みたいなこと言ってんなぁ)。一〇時ちょっと前に辞去。中央線で帰途に。十一時前に帰宅。部屋に入ると、今まさにソルボンヌK子先生の漫画のネームがファックスされてくるところであった。入浴後、パソコン起ち上げ連絡メールなどをいくつか。またちょっと風邪っぽい感じがしたので薬を服んで零時頃に就寝。季節の変わり目、もうたいして若かねェんだから体調管理には気をつけないとなぁオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/26(月) 19:33:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<先行き不安と先入観 | ホーム | 外出しない日と三代目金田一>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/167-bc5fbd59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。