本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勘違い徹子とあしたま!

9月30日(金)

 まあまあの時刻に起床。雑用を済ませて一〇時頃外出。銀行、髪切り屋、丸正などをまわって十一時前に帰宅。シャワーを浴びて仕事。『メゾン・ド・ヒミコ』座談会のまとめ。デスクトップ機のWord(ワープロソフトのことね)の調子が悪いのでノート機にデータを移し、そちらで続きを。やりづらいので、ノートで原稿は書きたくないんだけどね。途中で昼食・夕食・入浴をはさんで九時過ぎまで。気力が衰えてきたのでこの日は終了。テレビは『金スマ』。二時間スペシャルで『ザ・ベストテン』の軌跡を振り返る、という趣向。初めてづくしの実験的番組だったわけで、当然、風当たりは強かったわけだが、みごとに結実させたプロデューサーの手腕と尽力には感服。再現フィルムは多分にキレイ事っぽさが強かったが、いかな分野であってもパイオニア(オーディオメーカーのことじゃないよ)に対しては敬意をはらうことにしているオレであるから、そこんところはまぁ許そう(偉そーに!)。しかし、ひとつ気になることがあった。シャネルズ(後のラッツ&スター)がゲスト出演し、一般のファンたちと質議応答した回のVTRが流されたのだが、そこではちょっとした事件が起こっていた。「シャネルズは黒人のクセに、なんで“シャネル”なんですか?」という中学生くらいのガキの他愛ない問いを耳にしたとたん、黒柳徹子が急におしだまってしまったのだ。CM明け、徹子は目をうるませながら、こう抗議した。「さっきの坊ちゃんは“黒人のクセに”とおっしやいましたが、そういう人種差別をするような言い方は絶対に言ってはいけません!」と。それに対して久米宏も「まったくその通り」というようなことを言っていたが、なんか変だよなぁ。ガキは「黒人に扮装して唄ってるクセに」という意味で、つまりシャネルズに対して「クセに」と使ったわけであって、べつに黒人に対して用いてるのではない。読解力ないよ徹子さん。怖いのは、二〇年以上経った今でもその文脈の読み違えに気づいていないところである。ゲストとして来た『金スマ』のスタジオでもなお、そのときと同じことを訴えかけていた。年齢的な問題もあるし、もはや修復は不可能なのであろうか。ちなみに徹子に的外れな説教をされてしまったガキは、今どうしているのであろうか? 国語教師かなんかになって日本人の読解力向上にでも取り組んでいるなら、徹子の勘違いも無駄にはならないのだが……。あるいはマーシーが逮捕されたとき、「シャ●中のクセして、なんでシャネルズだったんですか?」とテレビに向かって問いかけていたりして。
 テレビ朝日のミニミニ情報番組『あしたまにあ?な』が本日で最終回。事前に知っていたので録画しておく。七年続いたとのことで、ごくろーさまという感じだが、濱田マリはあの番組のおかげでこのテのナレーター仕事が増えて得した感じである。さて寝ようかと思ったら『タモリ倶楽部』にお気に入りの俳優、山崎樹範が出てきたのでとりあえず観る。そうしたらアータ、なぜか目が冴えて全然眠れなくなっちゃって。ようやくウトウトしたのは二時すぎのこと。早く寝ないと仕事の進行に差し支えるのに?、とアセりつつ就寝。年に三回くらいこういう不眠症チックな夜があるんですオレ。
  1. 2005/10/03(月) 20:50:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<消えた「てんや」と九年ぶりの着手 | ホーム | 打ち合わせと「おかげでした」>>

コメント

ぁたしも!

こんにちは!ぁたしも山崎樹範さん大好きですっっ!!
  1. 2006/03/05(日) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

みきさん、どもです!

いいですよねぇ、山崎くん。
彼は自分のブログでもイイ味出してます。
  1. 2006/03/05(日) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. 影坂狩人 #-
  4. [ 編集]

通りすがりです

シャネルズ 徹子 で検索してきました。なるほどそんな生放送があったのですねー。
しかしそもそもシャネルズってのは、存在自体が人種差別的なミンストレルショーの真似だったことはまったく当時の日本では気付かれなかったということが面白いですよね。先に差別言うならそっちだろ、と思うわけです。
  1. 2007/03/12(月) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/23(金) 01:41:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/172-b19d3448
