本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

許せぬ外道と感慨ひとしお

10月2日(日)

 まあまあの時刻に起床。本日は外出せずに仕事のみ。午前中は雑事、午後は原稿書き。『サンデージャポン』では冒頭にバリ島の同時爆弾テロについて。邦人唯一の死亡者は、青森県の五十一歳の大学職員の方だというが、四十二歳の奥様との新婚旅行中の災難であったらしい。ただただ「痛ましい」としか言いようがない。中年期のお二人が、ようやく幸せを掴んだ矢先にこの悲劇とは……。普段つつましく暮している方々が、一生の記念だからと奮発して遠出されたのではないかと想像すると胸がつまる。どのようなもっともらしい理屈をくっつけようと、テロというのはサイテーの人殺し行為でしかない。それでもやるというのであれば、頼むから高邁な理念なんぞ語ってくれるなよ! 外道と開き直っての所業であるなら、外道なんだから仕方なかろうとこちらも納得できるってもんである。庶民のささやかな幸せを足蹴にして、聖戦もレジスタンスもあろうものか!
 午後、先月aktaで開かれた「高校保健体育教師講演会」に関して久々に「狩人と学習」を執筆。イラストがひとつ必要になったので阿部一彦くんに発注。他に、何人かから預かっているテキストを割り付ける。四時過ぎ、やたらと眠くなって少しオチる。五時頃に目覚め、夕食。レビューを書くためのエロビデオを三本観たあと、雑誌の山(オーバーでなく)をかきわけ、資料探し。と、昔買った中村うさぎ氏の文庫本がわんさと出てくる。『極道くん漫遊記』から『ア・リトル・ドラゴン』『JAJA姫武勇伝』『ボクらは霊能探偵団!』までザクザクと。そして角川の雑誌『ザ・スニーカー』のうさぎ氏特集号も。「中村うさぎは男か?女か?」なんて読者アンケート企画もあったりして、懐かしいねぇ。入浴後、ビデオレビューを仕上げて送信。さらに連絡メールなどいくつか。終了後、日記本の続きを読む。テレビはTBSの四時間生放送『中居正広のテレビ50年 名番組だヨ!全員集合 泣いた笑った感動したあの名シーンをもう一度夢の総決算スペシャル』。またも懐かし映像満載特番である。このテの番組の場合、出演者の当時の年齢が表示されるのであるが、『ムー』(七七年)で郷ひろみの父親役をやっていた頃の伊東四朗の年齢がまだ三十九だったと知って驚く。当時、もう五〇くらいなのかと思っていた(よく考えたらそんなわけないんだが)。老けてたんだなぁ……。それと樹木希林と共に出てきた浅田美代子の現年齢が、『時間ですよ』で彼女がデビューした時点での森光子の歳に達していると聞いて感慨ひとしお。お手伝いのミヨちゃんもそんな歳になったんだねぇ。
 十一時半頃就寝。今日は真夏日だったそうだが、一歩たりとも表には出なかったんでわかりませんでしたわオレ。
  1. 2005/10/03(月) 20:54:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ウォーキングとホッケ | ホーム | 消えた「てんや」と九年ぶりの着手>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/174-eed15042
