本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウォーキングと橋口亮輔

11月5日(土)

 ほどほどの起床。テレビは『ウルトラマンマックス』。本日のゲストは『ウルトラセブン』のモロボシダン役で知られる森次晃嗣。同作には初代マンのハヤタ隊員・黒部進がレギュラー出演しているので、二大ウルトラ俳優そろいぶみとなったわけである。もともとオールドファンに狙いをしぼった作り(ピグモンやゼットンなどの懐かし怪獣を積極的に出したり)である『マックス』であるが、こうした趣向を果たしてどこまで続けていくのか? 九時からはテレ東の特撮ヒーロー物『超星艦隊セイザーX』(主題歌の歌詞がチョー王道すぎて聴いてて赤面する)。この中でケインという役をやってる三浦涼介という子がどこかで見覚えがあるのでネットで調べてみたら、『3年B組金八先生』の第六部で鶴本直(上戸彩)に助言をあたえる性同一障害者の少年・シゲル役だった。なんか不思議なオーラを発している子で、演技の巧拙ウンヌンではなく存在感で人目をひくタイプ。『特捜戦隊デカレンジャー』のセンちゃん以来ひさしぶりに気になるキャラを発見! てな感じである。
 天気がいいので、十一時、体調保全のためにウォーキングに出る。早稲田の古本街をまわるつもりだったのだが、途中のブックオフでリュックがぱんぱんになるほど買い込んでしまったのでそちらは残念ながら断念。かわりに新宿の街を一周。スーパーで野菜類を買って二時に帰宅。小休止がてら録画しておいた藤田まこと主演時代劇『世直し順庵!人情剣』をみる。ひとことでいえば〈必殺〉と〈はぐれ刑事〉をミキサーにかけたようなドラマではあるが、藤田氏演ずる町医者の順庵センセイのキャラはほとんど安浦刑事である(いきつけの飲み屋の女将とイイ仲っぽい、という設定も踏襲)。中村主水のセコさはない。本家の必殺のなかであえて似たキャラを探すならば、『必殺渡し人』の鳴滝忍(高峰三枝子)的な感じである。「表で裁けぬ悪党を裏で葬る」という部分はたしかに必殺なのだが、製作が東映なのであちらよりも残虐度がすくない。必殺だったらぜったい殺されてるような登場人物が、こちらではすんでのところで救われたりする。だからイマイチ悪党を憎みきれない部分がある。昔の必殺なんてスゴかったもんなー、とんでもない極悪人が毎週ゴロゴロ。だから仕置きの場面では観ているこちらのアドレナリンが上がること上がること。それがないもんだから、どうにも消化不良的。それと、順庵の殺し技は藤枝梅安とおなじく〈針〉なのであるが、投げて急所に命中させる描写はやめてほしい。いくらなんでもこりゃねーべや、とツッコミを入れたくなる(主水ふうに「ちょっとお話が」と近づき、油断させておいてズブリ! という回もあるのだが、そちらならばオッケー)。あと、順庵は侍でもなければ帯刀もしていないのに〈人情剣〉というタイトルはいかがなものか。
 少し仮眠をとってから夕食の支度。このところロコツに野菜が不足しているのでキャベツやらニンジンやらをいろいろぶちこんだ汁物を大ナベで。ウマイマズイはさておき、ひさびさに野菜らしい野菜を摂取して精神的に満ち足りた思い。入浴後、原稿書きの気力がわかず、資料を眺めて過ごす。しかし結局は昼間買ったムック『テレビマガジン70's ヒーロー創世記メモリアル』(講談社)に見入ってしまう。かの特撮アニメヒーロー雑誌『テレビマガジン』の七〇年代(つまり黄金期)記事の集大成であるこの本には各界の元テレマガマニアたち(フジテレビの軽部とか林家正蔵とか)がコメントを寄せているのだが、なぜかその中に橋口亮輔監督が加わっているのだ。なんでも“少年仮面ライダー隊”にも入っており、「いつか自分の家を建てるときには、庭に小さな光子力研究所をつくろうと思っていた」のだとか。いつか作ってほしいねぇ、橋口テイストの仮面ライダーとか。十一時就寝。アクティブだが自堕落な一日だったなぁオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/07(月) 19:37:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<訃報とおばあちゃん女優 | ホーム | 商売熱心とカミングアウト>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/208-da2851a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。