本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

訃報とおばあちゃん女優

11月6日(日)

 まぁまぁの起床。昨日とはうってかわって天気は悪し。朝食・雑用をすませてから原稿書き。午後、ネットニュースでこんな訃報が。
【本田美奈子さん死去 ミュージカルで活躍………………「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。葬儀・告別式は9日午前10時から埼玉県・朝霞市斎場で。葬儀委員長は高杉敬二BMIエグゼクティブプロデューサー。喪主は母美枝子(みえこ)さん。1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、「One way Generation」「孤独なハリケーン」など実力派歌手として数々のヒット曲を出した。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」の主役の座を射止め、以後、数々のミュージカルに出演し高い評価を得た。】
 今年のはじめ、緊急入院した彼女であったが、化学療法や臍帯血療法などによって病状は快方にむかっていると報じられていただけに驚いた。mixiを覗くと案の定、もうすでに何人かの日記で取り上げられている。昔ほど怖い病気ではないといわれているが(最近は芸能人の発症者も相次いだりしているが)、やはりあなどれない病気であるなぁ。合掌。
 夕食後、資料を読まないと原稿が書けないことがわかって執筆は一時中断。八時からは東京MXテレビの『西遊記』再放送。四半世紀以上もまえのドラマらしく、ゲスト主役は、劇団NLTの主宰者にして『ケンちゃんシリーズ』のおばあちゃん役でも知られる故・賀原夏子。容貌もさることながら、声にとにかく特長があり、余人をもって変え難い個性的な女優さんであった。最近は「ただキレイなだけ」の没個性派ばかりが量産され、老後「味のあるおばあちゃん」役ができそうな女優がほとんど見当たらない。困ったねぇ。賀原夏子、蘆原邦子、武知杜代子(声優として出演したアニメ『無敵超人ザンボット3』の梅江ばあさん役は絶品!)、浦辺粂子等々、バアチャン名優がきら星のごとくそろっていたあの頃がなつかしい。
 資料を読まなければならないのに別の本に気をとられ、もうちょっとだけ、もうちょっとだけを繰り返すうちに眠くなってしまった。明日も早いので十一時就寝。無意識のうちにマリリンを口ずさんでしまうオレ。
  1. 2005/11/07(月) 19:38:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ガンダムとメールいっぱい | ホーム | ウォーキングと橋口亮輔>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/209-ecb0a492
