本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

泣きキャラと大丈夫だ傷は浅いゾ!

11月30日(水)

 あー、今日はまたずいぶんとよく眠ったなぁ?とスッキリして目覚めたらまだ七時半。八時間しか寝てねえじゃん。全然フツーじゃん。八時間睡眠で「めちゃめちゃ寝た」と感じるとは、われながらどーゆー日常を送っているのであろうか。起きてすぐ仕事。きのう届いたレイアウトに関する連絡事項および質問等をいくつかメールで『バディ』編集部まで。むこうもかなりリキを入れてくれている感じなのでこちらも気分も否応なしに上がっていく。良い傾向である。そして昨夜おくった『ブックカフェものがたり』書評モニター応募にも「まだ大丈夫です」との返答が。ちょっと緊張するが楽しみである。同書の公式ブログはこちら(http://kawasusu.exblog.jp/)。
 朝ワイドはどこも“非耐震マンション”と“広島幼女殺人”で占められている。『スーパーモーニング』では司会の渡辺宜嗣アナが、ヒューザーのおっさんのふてぶてしさ(国会であそこまで開き直れる心臓はスゴイなぁ、とあきれるのを通りこして感心する。あぁなりたいとはまったく思わんけど)を糾弾しながら感極まって涙ぐむ一幕も。最近、なにかっちゃぁ目頭を熱くし、桂小金治・徳光和夫につづく“泣きキャラ”になりつつある渡辺アナだが、今回の涙は、彼もおなじ住宅ローン債務者だからか? 今回の事件は、家の借金を抱える人間にとっては他人事ではない重大事であるから。一方、広島の事件にも進展があった。三〇歳無職の日系ペルー人男性が容疑者として逮捕されたのである。容疑は否認しているそうだが、物的証拠はちゃくちゃくと集まっているという。ふーむ。日本は“性善説”に基づいて国のシステムが作られてきたとか言うやつがいるが、必ずしもそうでもないよな。「ヒトを見たらドロボーと思え」というスローガン(?)が脈々と受け継がれてきたくらいなんだから。防犯体勢がこれまで甘かったのは、日本人がとくべつ性善説なんてのを信じていたからではなく、たんにボーッとした人種だったからであると思う。これからはそうはいかないね。「水と安全はタダ」だった時代は終わった(終わっている)のだ。まぁ、オレはいまだ水に金払ったことはないけど。あ、山村紅葉のニュースはオレがみたかぎり、どこでもやってませんでした。
 十一時、近所をいくつかまわって野暮用をたす。郵便局で支払いをすませたあとスーパーへ、と思っていたのだが最近できたブックオフについつい寄ってしまい、単行本二册購入。丸正・百均・八百屋などをまわり、正午ちょっと前に帰宅。朝昼兼用食をパパッと食ったあと、原稿書き。テレビは『ごきげんよう』。ゲストは西村和彦。「二十一歳くらいの頃、東映大泉の仕事をしていたときに寝坊をしてロケの集合時間に間に合わなくなり、群馬の奥地まで電車を乗りついで一人でむかった」ときの話をしていたが、その作品がなんであったのかは一切ふれていなかった。『超獣戦隊ライブマン』(八七年放映の“スーパー戦隊シリーズ一〇周年記念作”なり)であることは明らかなのに。メジャー化にともない過去のヒーロー歴を「なかったこと」にしてしまう風潮はべつにオダギリジョーにかぎった話ではないが、なんか淋しいね。「いや?、じつはぼくも昔、いま流行りのイケメンヒーロー俳優だったんですよ」くらいのことを言ってもいいのに。まぁ、テメェでテメェを「イケメン」呼ばわりするわけもないけど。
 五時ころまで仕事。そのあと身支度して六時、新宿二丁目コミュニティセンター『akta』。そこで京也と『劇団フライングステージ』所属の俳優・石関準くんと待ち合わせて会食(『薔薇族』にも寄稿してくれていたイラストレーター・直道氏の個展が開かれていたので、ちょっとご挨拶もしましたが)。近くの『さくら水産』へ。石関くんは顔をケガしたとmixi日記にあったので心配していたが、出血は多かったが傷自体は小さいようで安心。月影千草みたいになってたらどうしようかとひそかに心を痛めていたので(嘘)。猫村さんや阿久悠の話題などをしたあと(あと、“さよなら一文字カルト”パーティはいつやるの? と石関くんに訊かれてしまった。うっかりしてました)、八時お開き。新宿駅で二人と別れ、徒歩で帰宅。入浴後、十一時ころまで原稿の続き。そのあと読書にかかるが、やたらと眠くなり(読みながら幾度もオチる)半ごろには就寝。ここ最近の早寝は健康的には良い傾向なのか? オレ。
  1. 2005/12/01(木) 19:07:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<くっだらねぇニュースと出身校コミュ | ホーム | ヘタレと新連載レイアウト>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/233-7861699f
