本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不毛なドーピングとおためごかし

1月12日(木)

 六時起床(定刻って何時? とよく訊かれるので本日より時刻を明記します)。ワイドショーにこんなネタ。
【育毛剤で出場停止 米のスケルトン選手………………スケルトンの今季ワールドカップ(W杯)男子総合成績で首位に立つザツ・ルンド(米国)が10日、ドーピング(薬物使用)違反の疑いで暫定的な出場停止処分を受けた。6年越しで服用していた育毛剤に禁止薬物が含まれていた、というもの。国際ボブスレー・トボガニング連盟の事情聴取を受けることになっているが、日時は未定。トリノ五輪出場も危ぶまれている。】
 画面にはくだんの選手の顔写真も紹介されていたが、六年間も服みつづけた成果などまったく見られない頭髪であった。この“のむ毛生えグスリ”というやつ、最近、日本でも流通しているらしいが、このルンドとかいう選手は逆の意味での広告塔だな。ダジャレじゃないけど、ほんと「不毛な話」である。そしてまたこんなものも。
【塾講師に検定制度、人格面も査定………………学習塾の業界団体である全国学習塾協会(本部・東京都豊島区)は、塾講師向けの検定試験制度を07年度に創設し、講師の倫理や行動規範についても評価基準に盛り込むことを決めた。京都府宇治市の学習塾で昨年12月、児童がアルバイト講師に殺害された事件を教訓に、講師選考に人格面の評価も取り入れ、資質向上をはかる。政府も制度構築を支援し業界全体に受験を奨励する考えだ。試験は全国の主要都市で全塾協が年数回実施。まず全塾協が策定した講師の「倫理綱領」や「行動規定」などをもとに半日の研修を行い、その後で研修の理解度や、学力、関係法令の知識を測る筆記試験を行う。さらに、受験者から自分の授業をビデオ撮影した映像の提出を求め、言葉遣いや、服装、態度などをベテラン講師らが採点。試験結果に反映させることも検討する。資格は1年で失効するようにして、定期的な研修と適性チェックを促す。】
 こんなもの設けたところで形骸化するのは目に見えているんだけどねェ。“検定”だの“資格”だのさえ作っておけば安心、などと思ってしまうノンキさがすべての元凶であろうに。塾の経営者ってのは、一般企業のそれよりはるかに鈍いんだよねェ。不況のあおりを比較的受けにくい分野だからか? オジチャンたちよりも、講師に応募してくる学生たちのほうがはるかに狡猾なんであるよ。検定など、結局はおためごかしでしかない。
 本日も朝から夕方まで出仕事。買物をして六時、帰宅。レトルトのカレーライスにコンビニのサラダを添えて夕食。入浴のあと、仕事開始。会員制Web用原稿にかかるもどうも集中できず、こんなふうにダラダラやっても時間のムダと判断し、自著用原稿に切り替える。一時ごろまでカリカリとやって就寝。人は哀しいものだなぁ……とニュースを通じてしみじみ思わされましたオレ。
  1. 2006/01/16(月) 18:44:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マギー・ミネンコと春菊氏 | ホーム | 高視聴率とオダギリジョー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/278-244664dd
