本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自業自得と蜜の味

1月24日(火)

 六時起床。ワイドショーはどこも堀江一色。「四〇畳のリビングから三畳の拘置所へ」といったワンパターン(しかし凋落ぶりがビジュアルとして浮かんでくるので大衆向けとしてはアリ)な見出しが並ぶ。「すばらしい青年じゃありませんか! わが弟です! 息子です!」と先の選挙で持ち上げまくった武部は「いや、私はすべての若者のことをそう思っているわけで……」と苦しい言い訳。それを各局、なにかにつけて取り上げ、糾弾するが、持ち上げたことについてはマスコミはすべて同罪。「政党がバックアップすれば、ちゃんとした人物なんだとみんなが思ってしまう。それを信じて株を買った人間だって大勢いるはずだ。そんな株主たちに対して申し訳ないと思わないのか!」などと言う権利はなし。もっとも、ライブドア株でスッた連中のことを可哀想とは思わないが。株なんてのはバクチだから、損したところで誰に文句も言えないのだ。ましてやマスコミなんぞに踊らされて買ったとしたら自業自得なり。
 本日も朝から夕方まで出仕事。昼、行きつけの弁当屋の前で何人かが空を見上げているので「なんだ?」と思っていたら、店のオバチャンが「いま、そこのビルの屋上のタイルがはがれて落ちてきたのよ」と。うーむ……老朽ビルの多いエリアだからそういうこともあるかと思うが、しかし物騒な。雪の影響か?
 五時半帰宅。テレビをつけると、こないだの誤発注騒動で二〇億円もうけた男が、ライブドアショックで四億だかスッた、という話を。このニュース、どの局でもやっているが、よっぽどみんな嬉しいんだろうなぁ。他人の不幸は蜜の味。それが「濡れ手で粟」の体言者ともなればなおさらであろう。
 入浴後、菓子パン食いながら原稿書き。一時ごろ、書き上がった年鑑の八月・九月分をプリントしてから就寝。ようやく一つのゴールが見え始めてきたぞオレ。
  1. 2006/01/26(木) 19:04:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<眠気とボビー | ホーム | 逮捕と特番>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/290-84ebcd1b
