本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

営業と節分

2月3日(金)

 八時起床。本日はイラストレーターのとやまみーやさんのご厚意で、太田出版への営業に同行させていただくことになっているので、プリントアウトするものが山ほどある。ちょっと手間取るものがあってイライラ。途中、昨年公開の映画『妖怪大戦争』のプレミアムDVDボックスが届く。大沢在昌事務所経由でしか買えない、気が遠くなるほど長い特典ディスクと、妖怪すねこすり人形がついた特別版である。しかし観ている時間がまだしばらくはとれなさそう。DVDをゆっくり観る余裕があったら、誰かと会食や呑みでもしたいところだ。いまのオレとっては、それが一番のストレス解消なのだ。というわけで、皆さん誘ってやってください。
 シャワーを浴びて十一時半、外出。郵便局などをまわって西口ヨドバシカメラへ。プリンター用のトナーを購入。まだまだ刷れるとは思うのだが、とにかくプリントアウトする枚数が多いので、夜中とかに不意にトナー切れになったりすると怖いのだ。購入して徒歩で曙橋駅前。以前、足かけ四年ほど暮らしていたところであるが、いろんなところがちょっとづつ変わってきていてミョーな気分。住んでいたマンションは一階のソバ屋がスカしたカフェになっていた。忙しくて朝から何も食っていなかったので、一時、駅近くのてんやへ。大盛り天丼を食べたら胃にもたれた。待ち合わせは四〇分なので、さて、どこで時間をつぶすかな、と思ったところに、みーやさんから着信。彼女も早く着いてしまい、いま駅近くのカフェにいるということなので、そちらへ向かうことに。コーヒーを飲みつつ、人物月旦。キ○ガイは困るなぁ、という話などを。二時、太田出版。編集者M氏とあれこれ。自著計画にはあまり関心はなさそうであるが、今後のおつきあいに期待して、とりあえず原稿のサンプルと企画書・プロフィールをお渡ししておく。三〇分ほど官能小説の現状について、いろいろと興味深いお話をうかがい、辞去。近くでもう一度お茶でも、という話になるが、その前に唐沢俊一氏へ自著に関する件でお電話。ずいぶんと有り難いお言葉をいただき、感謝! であった。また一歩、実現に近づいた……かもしれん。
 かつて「ニチョデニ」と呼ばれ、明け方には二丁目から流れてきたホモ・ゲイ・オカマたちで賑わった富久町のデニーズ(現在はもっと近くにジョナサンが二店もできてしまったので、そういうお客はすっかり減った)でお茶。「会食の場合は甘いものを食ってよし!」という自分内ルールに従って、期間限定ストロベリーパフェ。しかし、ちょっとくどかった。「この営業が終わったら、ちょっとは休もうかと思ってたんだけど、また新しい課題が出たので、そうもいかない」と、みーやさん。うむ、モノを作る人間というのはそういうものでしょう。オレも第一稿を上げたら小休止と思っていたのだが、間髪入れず二稿にかかってヘロヘロだもんなぁ。それともうひとつ、どこへ行くにも必ずといっていいほど差し入れや贈り物の類を忘れないみーやさんの気遣いの細やかさというのに改めて感心。いろいろな催しなどに招かれて出かけ、イスに座ってから「あ、花でも贈っとくべきだった!」と気づくような“後の祭り人間”のオレとしては見習うべき点、多し。営業をするには、そういうところが不可欠であろう。今後の課題とす。五時近くまで話して徒歩で新宿駅まで。地下でみーやさんと別れ、帰途につく。腹はけっこう一杯なのだが、いまは縁起もかつがねば、と思い、近くのコンビニで「恵方巻き」を買う。五時半帰宅。今年の恵方は南南西とか言っていたが、どちらがそうなのかわからないので、適当な方向むいてムシャムシャ。これで縁起をかついだことになるのかどうか、かなり疑問だが、とりあえず。
 入浴して、七時くらいから仕事。自著用原稿の推敲。このテーマに興味を示してくれている編集プロダクションがひとつあって、そちらへ週明けに郵送したいので、ちょっとあせっているのである。一時くらいまでやって、就寝。タイムリミットが迫るオレ。
  1. 2006/02/07(火) 19:35:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<対談とオフ会 | ホーム | 和服書店と魔女>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/301-f79c0edd
