本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブサイクと食事会

2月28日(火)

 六時起床。ネットニュースにこんなもの。
【アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕………………埼玉県警川口署は27日、同県川口市の無職女性(28)を東南アジア系外国人と間違え、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕したと発表した。女性は、日本人とわかり、26日未明の逮捕から約14時間後に釈放された。同署によると、交番勤務の署員3人が25日午後7時40分ごろ、川口市上青木西の路上を歩いていた女性に職務質問。女性は「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかった。署員が所持品に書かれていた母親の勤め先を訪ねたものの、身元は確認できず、26日午前5時15分ごろ逮捕したという。その後の取り調べで、女性が自分と家族の名前、生年月日を紙に書き、身元が判明。女性は午後7時20分ごろ釈放された。女性の母親は、女性が普段から他人と話すのが苦手だとしているという。署員は「目が大きく、彫りが深かったため、外国人だと思い込んだ」という。】
 いやぁ、あなたがあまりにもエキゾチックな美女だから間違えてしまったんですよ、えへへ……では済まされん失態であるぞコレは。たぶんいつものパターンで「きちんと言わなかったほうにも責任が」とかなんとか言い訳するんだろうが、対人恐怖症のケのある人間がいきなりオマワリ三人に囲まれたら、そりゃあテンパっちゃってフリーズもするだろうさ。こういうスタイルでの職質光景を最近よく目にするが、じつに威圧的で腹立たしい。それにしても、濃い顔の人間が身分証明書をもたずに往来を歩くと逮捕されてしまう町、埼玉県川口市……なんか、ある意味SFチックで、まるで「少年ドラマシリーズ」にでも出てくるパラレルワールドの恐怖世界のようだ。
 かと思うと、こんな脱力系のものも。
【吉本No.1男前&ブサイク発表………………00年スタートの吉本興業「男前ランキング」の06年度結果が27日、発表され、お笑いコンビ「次長課長」の井上聡が初の首位に輝いた。2位はお笑いコンビ「麒麟」の川島明、3位はお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾。一方、「ブサイク」の1位はお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと山里亮太だった。吉本でもトップクラスのテレビ露出度を誇る人気者が「男前」でも頂点に立った。これまで5年連続で3?4位に入っていた「次長課長」のツッコミ役・井上が初めてトップに立った。総得票数5543の井上が、2位の川島(2711票)、3位の藤森(1633票)に大差をつけて堂々の1位に輝いた。対する「ブサイク」のトップ、山ちゃんは5379票。2位の「ペナルティ」のワッキー(1214票)、3位の「カリカ」の家城(1148票)を大きく引き離して初の1位に輝いた。】
 キングコング西野がベスト3から外れてしまったのは意外だが(麒麟の川島って、そんなに男前とはオレは思わんのよ)、しかし井上の首位は納得できる。もちろんルックスがいいのはオレも認めるところであるが、それ以上に芸人としてのランクが飛躍的に上がったからな。単純に「顔がイイ」というだけでは上位には入れてもトップは取れない。人気の後押しがあって、はじめて首位に輝けるのだ。それはさておきブサイク一位の山ちゃん、「相方しずちゃんに最近は水をあけられっぱなしだったが、これでようやく一矢むくいた」と書いていた記事もあったが、果たしてこれが「むくいた」ことになるのかどうか……。でもまぁ、南海キャンディーズが旬であるということの証にはなるが。
 本日も朝から夕方まで出仕事。五時半、中野。本日はふたりのセガレ、京也と祐人にメシを食わせる約束である。ビンボー所帯ゆえに、たいして美味くないけど安い(などと書いたら怒られそうだが)「さくら水産」へ。この三人だけ、というのはじつは初めて。身内のみの席ということで、ちょっと説教めいたことも少々。といっても二人ともイマドキのガキにしてはかなり気立てのいい子で(この日もわざわざ手みやげを持ってきたり)、オレがその年頃だったときよりもはるかに出来がいいのだが、まぁ、そこはオヤジとして気づいた部分に対していくらかのアドバイス。いろんな方面へ話題が飛びつつ、九時半まで。駅前で京也と別れ、祐人と総武線で帰途。新宿に行くという祐人と途中で別れて一〇時前に帰宅。なにやら疲れており、入浴後、仕事はせずに読書など。十一時半ごろ就寝。今夜のような席は定期的に設けないとイカン気がしますオレ。
  1. 2006/03/02(木) 19:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<歯医者とお疲れねェ | ホーム | シンクロニシティと新書>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/327-7c81bd48
