本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マチャアキとムカッ腹

3月11日(土)

 七時起床。『ウルトラマンマックス』を観てから、ツナトーストの朝食。そして雑用少々。東京MXテレビ『談志・陣平の言いたい放談』などを聴きながら(仕事中なので、きちんと観てはいないのだ)企画書書きのつづき。やはりあまり調子上がらず。もやしラーメンで昼食をとって、また取りかかるも状態の改善は見られず。現実逃避的に覗いていたネットにこんなニュースが。
【必見、マチャアキ&慎吾が「西遊記」最終回で夢の共演!………………新旧悟空、夢の共演が実現! 20日放送のフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」の最終回で、孫悟空役の香取慎吾(28)と、28年前に“初代孫悟空”を演じた堺正章が共演することが10日、分かった。文字通りの歴史的事件に、フジの鈴木吉弘プロデューサーは「神様に出演をお願いする思いでお伺いし、OKを頂いたときには体が震えた」と興奮しきりだ。香取も「最終回にふさわしいゲストであることこの上ない! いつも以上にでけぇ声で『ウキーッ』と叫びます」と喜び全開。肝心の出演場面、堺の役どころなどは、「すべて最終回で明らかになります」(フジ広報部)と一切秘密。収録を終えた堺が「如意棒を回すシーンを作っていただきました」と一端をこぼしており、これをヒントに想像するしかない。老若男女、すべての西遊記ファン必見の最終回となるのは確実だ。】
 マチャアキが悟空を演じた年に生まれた香取が、いま新たな孫悟空を演じているというのは何かの因縁か? こうなったら本木雅弘・唐沢寿明もついでに出して、歴代悟空全員集合にでもしちまえばいいのに。それにしても未だに堺を“マチャアキ”と呼んでしまうオレって……。
 七時に外出し、新宿二丁目へ。厚生年金会館脇のブックオフなどを覗いたあと、待ち合わせ場所である新宿通りのあおい書店。八時チョイすぎにおぐ氏と落ち合い、靖国通り近くのめしや丼へ……と思ったら、べつの定食屋になっていた。店内のレイアウトがやや違うが、機能(メニュー・価格・サービス)的にはほとんど変わらないので、客としてはたいして問題はないのだが。食事のあと、近くのベローチェへ。仕事の関係の質疑応答やら村上春樹の原稿流出の話やらを四〇分ほど。
 八時半近くに三丁目のバー、タックスノットへ。今夜最大の目的は、膨大な量のテープ起こしをしてもらったおぐ氏への謝礼としてボトルを一本入れることなのだ。ボトルといっても一万円しないものなので、時給にするとたぶん何十円レベルの、とてつもなくアコギな(もちろんオレのほうが)報酬なのだが、まぁ、真の意味でのお礼は出世払いということで(これは、他のたくさんの協力者の皆々様も同様であります)。土曜の夜ということでメチャ混み。その中で仕事の話などいろいろと。企画中のイベントへの協力も要請す。
 途中から入ってきた一行の中に悪酔いした女が一人。ただでさえ狭い店内(失敬)をおぼつかない足どりであっちこっちへフラフラし、オレの隣に座ってこちらによっかかってほぼ全体重をかけながらキャーキャーキーキーわめいたあげく、立ち飲みしている男に抱きついたはずみに壁につけられているミニカウンター上のグラスを床に落下させやがんの。当然、グラスは粉々。そのトバッチリで壁にかけてあったオレのダウンジャケットが濡れてぐっしょり。酒グセのわるい奴というのはオレも何人か知っているが、このテのコンパ学生的なタチの悪さ(あるいはゲイバーでやたらはしゃぐ「嫌われるオコゲ」の典型風。レズバーがどうのこうの言ってたからレズかもしれんが、そんなこたぁどーでもいい)をもった奴というのはいねぇぞ。ツレの人間が形式的に「謝らせて」きた(決して自発的に「謝った」のではない)が、オレは善人ぶるのは大嫌いな男なんで、心情ソノマンマの表情・リアクションで返しておいた(充分に注意をはらっていたのだが、たまたま……というのならばオレも「いいですよ」と言いもするが)。まー、当人は憶えちゃいねぇだろうが。おぐ氏の知り合い風であったが、そんなことは関係ありません。不愉快なものには不愉快な顔をするのがオレのモットーなんで。ゲイ諸氏は容認しても、こっちゃぁンな上等なもんじゃないんで、オレは認めん!
 一時半ごろ辞去。大ガード近くでおぐ氏と別れ、徒歩で帰途に。二時前に帰宅。うがい、歯磨きのみして就寝。フトンの中でいろいろ考えてたら目が冴えてしまい、三時近くまで寝つけなかったぞオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/14(火) 19:58:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「なんということでしょう」と「そういうこと言っちゃいけません」 | ホーム | 宗男とひろみ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/338-604892ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。