本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

予報的中と新メガネ

3月16日(木)

 六時起床。本日も朝から夕方まで出仕事。本日の天気予報は「朝のうちは晴れていても昼過ぎから雨になり、夕方以降は強く降る」だったのだが、たいして降っておらず、仕事場を出るときには上がってしまっていた。折り畳みはバッグに入ってるし、傘は持たなくてもいいかな……という考えが頭を一瞬よぎるが、朝みた番組の予報士のネーチャンの「雨あしが強いですから、とにかく大きな傘を持って出てください!」という脅しに屈してビニール傘を。
 五時半、地下鉄で新宿。紀伊国屋の地階で劇団フライングステージの石関準くんと待ち合わせて地上へ出ると、これが本降りである。やるじゃねぇかネーチャン、と今日ばかりは予報士に敬意を表す。石関くんにつきあってもらってメガネ屋へ。この春からはじめたいと思っている新企画の際にかける新メガネを物色。さんざん迷ったあげく、フライングステージの衣裳担当としてらつ腕をふるっている彼にご協力いただき、なかなかの逸品フレームを購入。うん、気に入った。どんどん強まる雨の中、南口高島屋の紀伊国屋書店へ移動。『きょうの猫村さん』の原画展示を観たあと、西口へ。ビル風の影響か、雨も強いが風の吹き方がとにかくひどい。折り畳み傘でなくてホントによかった。地下道を抜けて西新宿駅まで。ズボンをぐっしょり濡らしながらスーパーで買物。そして食堂で夕食(オレはカツ丼)。新企画への参加を、石関くんにもお願いする。
 わが家へ移動し、久々のジミーズ(オレと石関くんで構成する地味者ユニット)ミーティング。飲み食いしながらDVD鑑賞。一昨年放映されたドラマ『すいか』を一話から鑑賞。オレはDVD-BOXを買ってしまうほど好きな作品だが、彼はキチンとしたかたちでは観たことがないという。しかしグイグイ引き込まれている模様。この日は片桐はいりが初登場する四話までと、特典として収録されているメイキング特番を観る。このドラマの「日常のなんでもない出来事を丹念に描き込み、視聴者を一時間飽きさせない物語へ昇華させる」姿勢というのは、まさに『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』『ムー』といった名作群を輩出した水曜劇場のそれと符号する(オレは『すいか』は水曜劇場の正しき後継者だと思っている)。そんな関係で、向田邦子や久世光彦などの話もあれこれ。夜更けまで話し込んだあと、ちょっと仮眠をとって石関くん、明け方に帰っていく。寝ぼけ眼で送ったあと、オレはさらにしばし眠る。なかなかいいフレームが見つかって気分がいいなぁオレ。
  1. 2006/03/21(火) 10:41:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やる気回復と濃厚CM | ホーム | 購入検討とテレビっ子な夜>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/343-947f6a3b
