本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懲りないテレ東とバカな若造

3月23日(木)

 六時起床。本日も朝から夕方まで出仕事。こんなネットニュースあり。
【テレ東、番組ガイドライン違反・光点滅1秒間に12回………………テレビ東京は22日、19日に放送された子ども番組「セサミストリート」で、日本民間放送連盟(民放連)のガイドラインに違反して、制限された回数以上に光を点滅させる演出があったと発表した。現在のところ、被害は出ていない。問題となったのは、同番組の中の数字を英語で教えるコーナー。2から10までの数字をアップで映すアニメ映像の中で、それぞれ1秒間に12回、背景を点滅させた。民放連の定めるガイドラインでは、「映像やその点滅は原則として1秒間に3回を超える使用を避ける」などとなっている。アニメ素材は米国で制作された古い映像。担当者が事前に視聴した際、基準違反があることに気づいたが、再編集し忘れたまま放送し、視聴者から指摘を受け、分かった。
 また、19日に放送されたバラエティー番組「ハロー!モーニング」でも、「白黒の渦巻き模様が画面の大部分を占めることを避ける」というガイドラインに違反する表現があった。記者会見した犬飼佳春常務は、「チェックミスが重なり、非常に残念。担当者の厳重な処分を検討するとともに、チェック体制を見直す」と話している。97年に、同局のアニメ番組「ポケットモンスター」の中で、1秒間に12回、光が点滅する場面を放送。これを見ていた子どもたちがけいれんなどを起こし、社会問題となったため、民放連でガイドラインを作成していた。】
 ポケモンの「でんのうせんしポリゴン」事件以来、アニメや特撮の本編前には「部屋を明るくして離れて観てね」というクレジットが必ず入るようになてしまったが(かなり目障りだけどね)、その元凶であるテレ東が自ら禁を破ったらイカンでしょ。しかし『セサミストリート』にそんな場面があったとは驚いた。あの番組は赤とか黄色のモコモコした奴らがクッキー食い散らかしたりするだけの番組だと思ってましたよ。
 丸正で食材、オリジン弁当で夕飯を買って六時半帰宅。食べながら、録画したまんまになっていたNHKスペシャル『ホリエモン虚飾の膨張』をやっと観る。堀江という男の軌跡を通して、変な方向へ変な方向へと急速に進みつつある事業・職業・労働に対する現代人の意識を描くという趣向だが、インタビューを受けていた元ホリエモン信者の若造の言葉がスゴイ。「昔は額に汗して働くことが尊い、それこそが労働なんだと思われていたじゃないですか。でも今は、脳みそに汗して働く仕事というのもあるということに、多くの人が気づいてしまったんですよ」。………………。脳みそに汗して働くのも結構でござんすが、しかしそれは世の中に「額に汗して働く」人々がいてくれてはじめて成立するものであるよな。最近は第一次産業(そしてその従事者)を軽んじる(蔑む)傾向がどんどん強まっているような気がしてならん。やれITのネットトレーディングのと言ってられるのは、米を作り野菜を作り魚を獲り牛や豚を育てあるいは殺して食肉にしてくれているような方々がいてくれるからだということを忘れてはイカンのよ。世の中の連中が皆「脳みそに汗して働く」ことを目指してしまったら社会は崩壊である。だからこそ幕府だって「士農工商」とお百姓を自分たちの次のランクにもってきていたわけだろう、実際には商人が武家をしのぐほどの力を持っていたとしてもタテマエ上だけは。額に汗して働いてくれている人たちのオコボレにあずかっているような立場にあるということを、忘れてはいないかな、金やら情報やらを右から左へ動かして食っている方々は。「金は不浄のもの」という古来からの意識(だから昔の人は金を触ったあとは手を洗ったりした)がなくなってしまったのはいつ頃からなんだろうかね。もちろん本当に汚いわけではなく(そもそも金に汚いも綺麗もない。汚い使い方と綺麗な使い方があるだけだ)、そのくらいに言っておかないとみんな金の魔力・魅力に狂わされてしまうから、という智慧によるものなのだが。オレとて金は大好きだが(笑)、ここまで拝金主義とタナボタ主義がはびこってしまうといささか引きますわな。
 買ってきた肉などを小分けして冷凍処理してから入浴。その後はひたすら「2005年鑑」作成のためのDTP作業。さいわい老眼のケはまったくない男なので助かっているが、しかしイイ歳こいてこういうことに根をつめると良くないなぁ、と思う。一時頃までやって就寝。無理の利かなくなってきた身体に鞭打って頑張ってますわオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/27(月) 19:46:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<過剰労働と女のプロ | ホーム | 悲喜こもごもニュースと和服のオッサン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/350-9e8f42e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。