本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貸しきり花見と居座りました

4月1日(土)

 七時起床。入浴後、あわただしく用足しを済ませて九時半外出。本日は八王子にて花見なり。ふだん「ゲイの老後を考える会」にしか出ていないのにちょっと図々しいかな、とも思ったが、人間、誘ってもらえるうちがハナであるから、ご厚意をすなおに受けさせていただく。京王線の各駅停車でゆっくりと。車中読書は『封印作品の謎2』。「おばけのQ太郎」「ジャングル黒べえ」絶版の経緯のくだりを読んでいるうちに十一時、八王子着。差し入れの餅菓子セットを買ったり、本屋を覗いたりしてから正午ちょっと前にstream入り。本日の会費は「年齢×一〇〇円」が原則なのだが、「年齢は自己申告」ということなので、だいぶ少なくサバを読ませていただく。これは決して加齢に逆らっているわけできなく、たんに貧乏だからである。なんせ間もなく自費出版代として一カ月の生活費より高い金を支払わなければならないので、できるだけ切り詰めないと生活破綻しかねないのだ。なので今回は、「いつか金持ちになったら倍以上も多くサバを読んでさしあげますのでご容赦を」という感じなのだ。えぇ、森繁久弥とおない歳くらいの額を払いますともさ。
 荷物を手押し車に乗せてガラガラと河原まで。なんだかんだと三〇分近くかかる。ふだんは駅周辺にしか来ないので、はじめて見る光景である。この街は、じつは母親の父親(祖父、と言わないところがミソ)が暮らし、最期をむかえた土地なので、まんざら縁のないところではないのだ。石のゴロゴロした場所で、桜といっても数えられる程度の本数しか植わっていないので、花見の客など全然いない貸しきり状態(御苑などは反対に芋荒い状態であろうなぁ)。オレら一行のみである。しかし、「花より団子」レベルの国民にはこれで充分なのである。昨日の日記にも書いたように、徹夜で場所取りまでしてやるような行事ではない。現にオレは桜に終始背をむけたまま食べまくっていたし。
 陽射しは暖かいが、河原は風が吹くため長時間いるとやはりうすら寒い。しかし若い子たちは元気で、タンクトップなどになったりしている。ズボンも腰ばきしているため、ちょっと屈むとパンツやら半ケツやらがご開帳である。イラストレーターのとやまみーやさんは、ミクシィ日記にアップするのだと言って、その様子をカメラに収めまくっている。オレはオレでひたすら食べまくり、ベルトを締めていられないほどに。眠くならないよう、ずつっとソフトドリンクのみで来ていたので、最後に梅酒くらい呑もうかと思っていたのだが、その頃にはすでに水一滴すら入る余地のない腹に。残念。
 五時撤収。また荷物を押しながら帰途に。戻ってから、streamご一行は開店前のみそぎをしに銭湯へ。それを見送り、オレはみーやさんとイラストの打合せ。七時半すぎまで。八時近くになったので、みーやさんに留守居をお願いし、京王線で帰途に。特急に乗ったので三〇分ほどで新宿着。その足で、三丁目のバー「タックスノット」へむかう。今日から一カ月間、櫻田宗久くんの個展が行なわれているのだ。伊勢丹前の階段から地下道を上がっていたら、前を歩いていたニーチャンがやはり腰ばきだったのだが、なんとシリを半分さらけ出しているではないか。下着穿いてないンかい!? おまえは『クレヨンしんちゃん』か! おまえは『できんボーイ』か! と内心で連呼しながら前をゆくむき出しのシリを見つめるオレ。田村信センセイがその場にいたら、きっと奴のシリにサインペンで「しり」と書いたにちがいない。
 シリはさておき、タックスノット。土曜だけあって、まだ九時前だというのに店は超満員。櫻田くんとおぐ氏がいたのでご挨拶して立ち飲み。今日は一〇時くらいには帰るつもりだったのだが、櫻田くんが先に帰って席が空いたのでつい座ってしまい、結局、えんえんと居座ってしまった。途中、赤杉康伸くんとわたるくんのカップルが来店したのだが、オレは基本的に周囲にはまったく気を配らない人間なので、肩を叩かれるまで気づかず。気づかずついでに言えば、某高名な詩人の方もいらしたのだがやはり全然気づかず、おぐ氏に言われてはじめて認識した次第(以前、某有名俳優氏がいらしたときもこのパターンであった)。日付けが変わった頃に赤杉くんらが帰り、オレも零時二〇分、ひたすらグラスを重ねつづけるおぐ氏に「ホドホドにするように」とお節介な忠告をして辞去。四〇分すぎに帰宅。郵便受けに新しい名刺が届いていた。一日早ければ色んな相手に配れたのにねぇ。うがいと歯磨きのみして就寝。半ケツのみの写真集でも作ろうかと思いはじめたオレ。
  1. 2006/04/04(火) 19:03:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<食堂メニューとさよならヨネスケ | ホーム | 日本人の貧しさと橋田センセイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/359-c641cc49
