本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

葬儀と遭難

4月9日(日)

 六時半にいったん目覚めるが、いくらなんでも早すぎらぁ、と二度寝。七時半に起床。ワイドショーでは先週亡くなった松本竜介の告別式の模様が。「悲しい」という気持ちはもちろん本当なんだろうが、芸人仲間たちのややオーバーすぎる悲哀の弁&リアクションはちょっとどうなんだろうか、と思う。「自分に酔える」というのが芸人にとって必須要素であることはじゅうじゅう承知してはいるのだが。「竜介ッ! これがお前の最後の舞台やぞッ!」などと声を張り上げる西川のりおらからちょっと距離をおき、独り黙って出棺を見送る池野めだかの中にこそ、真に「早すぎる死を悼む」思いが見てとれるような気がしてならんかった。まぁ、あくまでオレの私見で、実際どうなのかはわかりませんが。
 味つけ海苔で朝食後(ワンパターンと思われるかもしれないが、食というのに基本的に関心がないのでこれで充分なのだ)、午前中は雑用でつぶれる。正午すぎ、パンなどを買ってきて昼食。それから仕事。二時すぎ、やたらと眠くなったので逆らわず昼寝。朝日ニュースター「愛川欽也のパックインジャーナル」を聴きながら小一時間ほどウトウト。起きて夕食づくり。メシを炊きながら、その横で冷凍カット野菜を使っての手抜きハヤシライスと、りんごヨーグルトサラダをつくる。食べてから入浴。五時からまた仕事。夜、ニュース速報でこんなものが。
【高速船衝突、86人負傷………………9日午後6時ごろ、鹿児島県・佐多岬沖で、種子島から指宿港に向け航行中の鹿児島商船の高速水中翼船「トッピー4」(281トン)が突然何かの物体と衝突した。第10管区海上保安本部(鹿児島)によると、乗客103人と乗組員6人が乗っており、うち86人がけがを負った。男女12人が重傷とみられる。
 高速船は水中翼の一部が壊れ、操舵に支障が生じ、自力航行を断念した。同本部の巡視艇が重傷者と家族計18人を指宿港まで搬送。巡視船「せんだい」が残る乗客を乗せた高速船をえい航し、同日深夜、指宿港に近い山川港に着いた。同本部はクジラのような海洋生物に衝突した可能性があるとみて、事故原因の究明を進める。衝突時は約80キロで航行中で、乗客らは座席から投げ出され、頭や腰などを強打。重傷者は港到着後、救急車で病院に運ばれた。】
 人間というのは、とりあえず“人死に”が出ていない事故についてはつい不謹慎なことを考えたりするもので、この一件も「謎の海洋生物に衝突して客船が遭難!」という部分にオタク的センサーが即座に反応してしまった。「まるで怪獣映画のような……!!」と。そっちのセオリー通りなら、あと半月くらいで東京湾あたりから上陸してくるんだよな。重傷を負われた方には本当に申し訳ないのだが、しかしそう思ってしまったのだから仕方ない。というか、たぶん全国で同じことを思ったヤツは数えきれないほどいると思うぞ。べつに自己弁護するつもりはないけれど。
 九時くらいに仕事切り上げ、読書。テレビ東京『ソロモンの王宮』の一条ゆかり特集などを観てから十一時半ごろ就寝。300トン近い船に自力航行不能なまでのダメージを与えられる生き物が単なるクジラなんであろうか、と不謹慎は百も承知のうえでワクワクせずにはおれないオレ。
  1. 2006/04/11(火) 19:32:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<表紙と妖怪 | ホーム | 予想外の盛況と深夜の偶然>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/367-069add66
