本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

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いつもここからと観劇

4月19日(水)

 七時起床。白飯、味つけ海苔、実のない味噌汁という囚人以下の朝食をとって仕事。『バディ』の連載原稿。午前中のワイドショーはのきなみ昨日の最高裁の話題を。『みのもんたの朝ズバ!』(TBS)には被害者の夫が、『スッキリ!!』(日本テレビ)には弁護士の片割れ(安田氏ではないほう)がそれぞれ出演していた。『きょう発プラス!』(TBS)では、弁護士が用いていた紙芝居を映像から忠実に再現して提示。それにしてもこの絵、見れば見るほど“いつもここから”に似ている。実際、ネットにもあちこちに同様の感想がみられたから、たぶん相当数の人間がそう感じたのであろう。ああいう場でああいう脱力系の絵柄を出すかなフツー。いっそ「殺す気なかったのに死んじゃったとき?」「殺す気なかったのに死んじゃったとき?」「口をおさえてた手が首にずれちゃったとき?」「口をおさえてた手が首にずれちゃったとき?」とでもやらかしちゃえば良かったのに。などと不謹慎きわまりないことをつい考えてしまったねオレは。いや、軽口はともかく、今度の事件は日本の司法判断のレベルというものを国民にしめす試金石になると思う。もしも弁護側の詭弁に翻弄された最終判決を下すようなことになったら、そのとき日本の司法に対する国民の信頼は死ぬことになるね。法は我々の安全な生活を守ってはくれないんだ、と思うことであろう。これ以上ガキを増長させることなく、類似事件を起こさせないためにも裁判官殿には、人権屋どもにどのようにそしられようと、ここはひとつ大英断を下してほしい。法治国家の根幹を脳死させるような愚行だけは避けていただきたい。世の「死刑反対」を謳いあげる方々よ、それはそれでたぶん意味も意義もある運動なのであろうが、しかし現実というものもきっちり見据えてほしいところである。性善説では対処できない人間、というのも確かにいるのだ。わずかな刑期を終えて出て、また同様の悲劇を生み出したとき、どのように責任をとってくれるというのか。いやさ、責任をとろうという気持ちがあめのか。死刑というのは、オレは「外科手術」のようなものだと思っている。健康な生活をおびやかす、ガン細胞のような快癒不可能な部分が発生してしまったら、それはやはり切って取って捨てるしかない。極論とは百も承知しているけれど、それがオレの持論である。少なくとも、今回の事例を死刑廃止運動のキャンペーン素材として“利用”するような真似だけはやめていただきたい。あとは結審を待つばかりである。
 原稿を送信してから一時、飯を炊き(最近、鍋で飯を炊くことが秘かなホビーとなりつつある)、イカフライとキャベツという定食屋チックなオカズで昼食。また仕事。五時までDTPなど。身支度をして六時、外出。新宿御苑駅近くの劇場「サンモールスタジオ」へ。劇団フライングステージ第二十九回公演『ミッシング・ハーフ』を観るためである。劇場前でカミングアウト・コンサルタントのかじよしみさん、おぐ氏と待ち合わせて中へ。以前、近くに住んでいたのでこの前の道は毎日のように通っていたが、入るのは初めてである。“FS公演”と銘打たれてはいるが、今回は主宰者である関根信一氏と、外部の役者さん二人による三人芝居。チラシの関根氏のコメントによると、“舞台は、第二次大戦前の上海。無声映画の女形スターを中心に繰り広げられる「失われたかたわれ=ミッシング・ハーフ」の物語です。gaku-GAY-kai2004でご覧いただいた「贋作・毛皮のマリー」が舞台にした、無声映画からトーキーへ移り変わる時代。自分らしい生き方を求めて大陸に渡った「彼女」の人生を、サイレントやトーキーの名作映画の数々をモチーフに描きます。”とのこと。来週の木曜、二七日まで公演があるのでストーリー及び感想等については千秋楽後、機会をみて。もっともコロッと忘れる可能性も大だが。「ワシそんなの書くなんて言いましたっけ?」とか(笑)。興味のある方はオレの日記なんぞ待たずに観にいけばヨロシイ。
 九時半、終演。本来ならみんなでメシでも食べたいところだが、時間が時間なのでまっすぐ駅へ。皆と別れたあと、ひとり、西口のとんかつ屋へ入る。ここは四九〇円でソコソコおいしいロースかつ定食が食えて、しかも大盛り無料というお得感満点の店なのである。一〇時すぎに揚げ物を、しかも定食で、それも大盛りにして食べるなんて……とダイエッター諸君からは白眼視されそうであるが、べつに夕飯食ったあとでの夜食じゃねぇんだからよぉ。徒歩で一〇時半、帰宅。汗になったのですぐ入浴。テレビは『オーラの泉』。ゲストは釈由美子。かねてから「妖精をよく見る」と公言している釈のことを、美輪・江原がどのように扱うのか楽しみにして観た。「病院に行け」とでも言ったら面白かったのだが、二人とも相好をくずしたマンマ「あぁ、いますよねぇ」みたいなことを口にする。「どんなんですか、妖精って?」という国分太一の問いに「一〇センチくらいのオッサン。ジャージ着てた。それがタンスの引出しの中にいて、開けた私と目が合った」と。彼女は前世で非業の最期をとげ、それが現世にも大きく影響していたのだが、ドラマ『スカイハイ』で、死にきれぬ亡者たちに引導をわたし、次の世界へ導く怨みの門番・イズコを演じたことによってカルマがなくなり(いや、軽減だったかな?)、じょじょに魂が救済されてきているのだと。頭がクラクラしてきたので零時すぎに就寝。成仏できぬ死者の魂、世の中にはいくらでもあろう。せめてこの世に残されて苦しむ生者の魂だけでも救われる(すべてにおいて、は無理だとしても)ことを願わずにはおれぬオレ。
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  1. 2006/04/20(木) 22:40:20|
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