本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トンチンカンと記憶の狂い

5月1日(月)

 七時起床。世間では有給をとって連休に組み込んでいる人々も多いようだが、オレは暦通りに朝から夕方まで出仕事。午後、こんなネットニュース。
【篠山紀信さん事務所に空き巣………………写真家の篠山紀信さんの事務所が4月下旬、空き巣の被害に遭い、現金百数十万円が盗まれていたことが1日、分かった。調べでは、先月25日午前10時すぎ、東京都港区赤坂の雑居ビル3階の篠山さんの事務所に出勤してきた事務員が、内部が荒らされていることに気付き、110番した。金庫がこじ開けられて中にあった50万円と机の引き出しにあった100万円が盗まれていた。】
 これまでの作品のネガなどは別事務所に保管されていたので無事だったそうな。しかしオレだったらそっちのほうを狙うなぁ?。だってそこには色々なスタアたちのあられもない未発表写真が……!
 昨日の八王子は街をゆく人の数がふだんの半分くらいだったが、昼休み時間の神保町はいつもより数割増しという感じ。GWを利用して、全国から古書マニアたちが聖地詣でに来ているのか? 五時半帰宅。それにしても今日は暑い一日であった。ニュースによると三〇度超の地域が続出し、今年初の真夏日になったとか。日射病・熱射病でかつぎこまれる人間もいたそうな。白飯にシーチキンと海苔をのっけただけの手抜きディナーをすませ入浴。『テレビのちから』の特番を観ながら読書。ずっと思っていたことなのだが、あの北芝健とかいう元刑事のコメンテーターの言うことってのはいちいちトンチンカンではないか? 今日の番組でも「……はぁ?」と思わず声に出してしまうようなマヌケ発言がめだった。あれがもしも警視庁の腕利きだったというなら、日本の警察機構に期待は一切できぬ。十一時過ぎから『くりぃむなんとか』。アニメのラストシーンをあてるクイズで、『ルパン三世・カリオストロの城』について並々ならぬマニアぶりでウンチクをかたむけていた土田晃之だったが、正解とはビミョーにずれていた(たとえばラストのスーパーは“Fin”だと力説していたが実際は“完”だったり)。人間の記憶というのはいかに曖昧なものであるか改めて思い知らされた。零時すぎに『きらきらアフロ』を観ながら就寝。夏日のせいか夜もなんか不快指数高く、エアコンをつけようか迷いましたオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/02(火) 20:31:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<天候不順と星ひとつ | ホーム | 空いてる八王子といけてるMEGUMI>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/389-c2d242ec
