本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

単純と貸し出し

5月14日(日)

 七時起床。なんか倦怠感がぬけないのでシャワーをあびる。『仮面ライダーカブト』では、脚本家の井上敏樹が過去の自作のセルフパロディをやっていた。主人公に悪意を持つサブキャラが、べつのサブキャラに攻撃を仕掛けたあと「主人公に命じられた」とウソをついて同士打ちさせようとするのである。井上氏が全話を担当した『仮面ライダー555』ではこの手の画策がよくあり、主人公はまんまと乗せられていたのだが、『カブト』の主役はそれをあっさりと看破してしまう。「あぁ、また555とおんなじような展開なわけネ」と単純な視聴者に一瞬思わせたうえで覆す……さすがはイジワル井上!「このオレサマが同じ手なんか使うわけねーだろ」と言っているわけだ。単純といえば、ちょっと古びているがこのニュース。
【ドラマの影響? 海上保安官志願者・過去最高5467人………………海上保安学校(中卒、高卒程度対象)の今年度の志願者数は過去最高の5467人で、昨年度に比べ21.8%(978人)増と大幅に増えたことが2日、人事院の発表で分かった。女性の志願者数は1090人で昨年度に比べ6%(62人)の増加だった。海上保安学校の学生は1年間の教育の後、海上保安官として海難救助や海上犯罪の取り締まりなどにあたる。今年度の採用数は昨年度並みの約100人を予定している。志願者の増加について、人事院は「海上保安官の活躍を描いた『海猿』の影響が大きい。中卒や高卒の求人はそれほど活性化していないのが一因ではないか」と分析している。「海猿」は04年に映画化され、昨年は連続テレビドラマとして放送されヒットした。】
 リスクの大きな仕事が狭き門になってしまうとは、メディアの影響恐るべし。というか、自分と伊藤英明とを単純に重ね合わせてしまえる連中も恐ろしい。「僕、ウルトラマンになる!」とか言ってる幼稚園児じゃないんだから……。まぁ、そういう人間が受かるとも思えないし、受かったとしても続きやしないだろうが、しかしなんたる短絡ぶり。ちょっとカッチョイイ映像を見せられると、こうも簡単になびくのか日本の若者たち。国とメディアがその気になって結託すれば戦争くらいいつでも起こせることが、これでまた新たに証明された感がある。
 トースト二枚かじってからスクラップ作業。昼は炊きたての飯でお茶漬け。二時すぎから少々昼寝してからまた作業。五時少し前、ゲイの老後を考える会などで一緒になることの多いTくんからケータイに連絡。今日は彼の再就職に必要な資料を貸し出す約束になっているのだ。駅まで迎えに行ってトンボ返り。六時半ごろまで雑談など交えながら資料をチェック。重たい本を六冊貸し出す。Tくん帰ったあと、イカフライをおかずにいいかげんな夕食。そして入浴。七時くらいから、自著のDTP作業。イラストの揃っているものからプリントアウトして版下作成。三カ月分が完成する。現在はイラスト待ちの状態なのだが、なんとか来月半ばまでには出版したいものである。零時ごろ就寝。早く下版して落ち着きたいもんであるなオレ。
  1. 2006/05/16(火) 19:13:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<神は皮肉屋と惜しいなぁ | ホーム | 駄菓子と笑いのツボ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/402-71ad4097
