本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕飯抜きと明け方まで

5月23日(火)

 七時起床。ネットニュースにこんなもの。
【<贋作>ジミー大西さんの絵を製作販売、4人逮捕………………元お笑いタレントの画家、ジミー大西さんの作品の贋作を描き、インターネットオークションで売るなどしたとして、大阪府警生活安全特捜隊と福島署は22日、奈良県橿原市久米町、古美術商、岡本守史容疑者(44)ら4人を不正競争防止法や著作権法違反などの容疑で逮捕したと発表した。岡本容疑者は「大西さんの絵は人気があり、模写もしやすかった」と供述しているといい、最高30万円近くで取引された絵もあった。】
 うーむ、贋作が出まわるようになったら作家も一人前、という感じだよな。ジミーちゃんも半分は喜んでいいかもしれない。しかし犯人の言い分のうち、「大西さんの絵は人気があり」の部分はいいが、「模写もしやすかった」というのはなぁ(笑)。お笑い関連ではもうひとつ。
【松本の彼女「私は芸の道具じゃないのよ」………………出演中の舞台で交際相手の北村恵さん(29・家事手伝い)にプロポーズしたお笑いコンビ「レギュラー」の松本康太(27)が22日、大阪市の劇場「うめだ花月」に出演し、一転気まずい関係に陥ったと訴えた。新聞に名前が掲載され、テレビ局からも出演依頼が来たことで、北村さんが「私は芸の道具じゃない!」と怒り、連絡が取れなくなったという。「芸人だから舞台でプロポーズしたかったんです」と言い訳したが、テンションも低め。この日はファンから祝福の声を浴びていたが「ホンマに電話出てくれないんです。漫才してる場合じゃないですよ」と終始、深刻そうだった。】
 昨日の芸能ニュースでは「芸人にふさわしい求婚方法」とほほえましい美談的ニュアンスで伝えられていたんだがなぁ……。しかしこの程度のことでカリカリするようでは、とてもお笑いの妻などつとまりそうもないから、このまま破談になるのも逆にいいことかもしれん。しょせん他人事だから無責任に言うけど(笑)。
夕方から雨になると言われているスッキリしない天気のもと、本日も朝から夕方まで出仕事。そう強くない雨のなかを六時前に帰宅。ケータイの調子が悪い。ずっと“圏外”が続く。昨年のちょうど今頃、やはり故障したなぁ、この電話(あのときの症状は“片通話”)。年にいっぺん、恒例行事のようにおかしくなる電話なんか要らんワ。前回はまだ購入一年未満だったから修理に出したが、もうそんな気にはならん。明日、機種変更してやる! と秘かに決意する。
 今夜のノルマは自著のコラム部分の校正完了。よって、シャワーのみザッと浴びると、メシも食わずに(オレはいったん何かにのめり込むと食欲が失せてしまうのだ)作業開始。黙々と、ただひたすら自分の文章に目を通していく。日付けはあっという間に変わり、草木も眠る丑三つ時。しかし草木は眠ってもオレは起きている。ふだんは就寝中の時間なので知らなかったのだが、この時間帯の番組って各局アニメばっかりなのだな。それも“萌え”系アニメが多い。流しておく番組がなくてしばし困る。四時近くになってようやく完了。むかし、小学館の仕事をしていたときのことをふと思い出す。いまのようにメール入稿なんてものはなかったし、そもそもDTPなんてまだまだ別世界の話であったから、入稿日にはライターもデザイナーも編集もみんな編集部に詰めて徹夜仕事。ちょうど今時分の時間帯に終了し、タクシーで帰宅していたっけ。やれやれ、と床に就くもやたら意識がハイになってしまっていてしばらく寝つけず。空がほんのり白みはじめた頃にようやく就寝。明日(もはや今日だが)はケータイを買って校正を完了させるぞオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/25(木) 20:22:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<機種変更と校正完了 | ホーム | 牛とAV>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/411-63692c9f
