本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家具屋と“ホップ”

6月9日(金)

 七時起床。今日から拙著『HGの呪い』の“完成記念呑み会”が三回行なわれる。ちなみに小規模な今夜が「ホップ」、中規模な明日が「ステップ」、そして大規模かつラストとなる来週土曜が「ジャンプ」である(笑)。
 午前中から雑用あれこれ。昼はスパゲティを茹でてナポリタンで。昼間はずっと雨だったが、ありがたいことに夕方には止んでくれた。天は我を見捨てなかったね。五時すぎに家を出て、徒歩にて早稲田。いま進めている“わが家大改造計画”に必要なパーツを、いつも利用している家具屋へ注文する。しかし最近、「街の家具屋」というのが年々歳々減っているね。郊外などへ行けばまだ大規模なところも残ってはいるが、都心ではほとんど壊滅状態である。大塚家具のような大資本のチェーンに食われてしまっているのだろう。これは家電屋にもいえることだが、個人商店にとってはまったくもって冬の時代だ。……などと書いてるオレにしたって、ヨドバシカメラだとかネットショップなんかを使う場合がほとんどなんだけどね。結局は、時代の趨勢ということで片付けられてしまうのだろうか。
 六時すぎ、新宿文花センターのあたりにさしかかったあたりで、今夜の参加者である赤杉康伸くんからメール。彼のパートナーのわたるくんが珍しく仕事が早くあがったので参加したい、とのこと。「もちろん大歓迎いたします」とソッコーで返信し、待ち合わせ場所であるベローチェへ急ぐ。すでに赤杉くんは到着していた。しばし経っておぐ氏がやってきた。しかし、わたるくんがなかなかやって来ず、ケータイもつながらない。不安げな赤杉くんに「ひょっとしたらこつ然と姿を消して、これつきり会えなくなっちゃうかもよ。日本海の人気のない浜辺にケータイだけがぽつんと残されてたりして」と不謹慎なことをニヤニヤしながら言って嫌がられるオレ。あとから来るだろうから、とりあえず先に入ってましょう、と居酒屋「和民」へ。席につくとほどなくわたるくんも到着した。
 “ホップ”打ち上げはこじんまりと総勢四名。まずは乾杯し、『HGの呪い』を渡す。おぐ氏からは自家製の梅酒を頂戴する。例によって人物月旦(某氏がパートナーと破局してしまったこととかも聞いてビックリ)からくだらない話題、かなり真剣な話(リスクは大きく、苦労してやったところで生きているうちにはたぶん報われず、しかし長い目でみれば絶対に必要なこと)なまであれこれ。気がつくと零時(!)。なんのかんので五時間も話し込んでしまっていた。にもかかわらず、払いはひとり三〇〇〇円以下。五時間のうち、後半はほとんどなんにも頼まなかったもんなぁ。
 御苑前の駅で赤杉くん・わたるくんを見送ってから、おぐ氏と帰途に。新宿駅前でおぐ氏と別れ、徒歩にて零時半ごろ帰宅。入浴し、一時すぎ就寝。今日話したことは、なんとしても実現化しなければイカンなぁ、と改めて思うオレ。
  1. 2006/06/12(月) 21:17:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<“ステップ”とサイン | ホーム | 水着と贈り物>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/428-640a7d5d
