本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

書庫と怪人電話

6月28日(水)

 六時起床。本日は待ちに待った、大型のスライド書棚が三本(と数えるのだよ)搬入される日である。昨日買っておいた菓子パン(賞味期限ギリギリのため半額)と牛乳で朝食後、早々に設置部屋(寝室)の片付けをはじめる。九時ごろ運送会社から電話が入り、お届けは九時半から一〇時半のあいだになります、と。結局その中間、一〇時すぎに運送屋来る。窮屈な動線に苦労しつつ、作業はテキパキと進み、三本ともぶじ収まるべき位置へ収まった。ちょっとおばかっぽい喋り(つまり、イマドキの若者風、ってことよ)の青年作業員であったが、しかし「額に汗して働く道を選んだ」というだけでもきょうび感心なことよ。そう考えるとマイナス面は相殺される感じ。
 業者引き上げ、一〇時半くらいから蔵書の大移動開始。おおまかなジャンル分けだけして、とりあえず片っ端からつっこんでいく。作者もぐちゃぐちゃなら、巻数なんかもバラバラであるが仕方ない。それは今後ヒマをみながらオイオイやっていくとしよう。そんなイーカゲンな作業だというのになかなか進まない。とにかく数が多いので、手をぬいたとしても省略できる時間には限度があるのだ。とはいえ、収納していた箱の底から買ったことも忘れていたような本がひょっこり出てきたりして、疲れるけれど楽しい。あぁ、本に触れているとホント精神が落ち着くなぁ。いっそ“書籍ヒーリング”なんてジャンルを起ち上げて、インストラクターにでもなってこまそうかな。もっとも受けにくるのはオレと同様、本読み外道ばかりだろうが(笑)。
 四時くらいにようやくひと段落。残りは毎日ちょっとづつ、ということで作業を終了して夕飯の支度に。メニューはカレー。昨日、ニンジンもジャガイモもタマネギもゴロゴロした甘口の、いわゆる「一般家庭のカレー」が食べたくなり、材料を仕入れておいたのだ。三口コンロの強みを活かし、カレーを作りながら鍋でメシを炊く。集中してやったせいかどちらもパーフェクトに仕上り、満足。『5時に夢中!』を観ながら食すが、ン、ン、ンま?い!(藤子不二雄『まんが道』風表現) これだよ、こういう専門店では決して食べられない味がほしかったんだよ、とニンマリしつつ完食。ついつい、いつもより食べすぎてしまった。昔からカレーのときは量が増えてしまうのだオレは。
 六時、作業のせいで汗になったので入浴してさっぱりと。壁面すべてが書棚になってしまい、ぶっちゃけ書庫に寝ているような感じになってしまったが、それもまた良し。むしろ落ち着くね。メール開くと、「安田理央さんのブログを読んで興味をもちました」という方からさっそく『HGの呪い』の問い合わせが。嬉しいねぇ。さらに、伊藤文学氏から昨夜おくった『薔薇族』原稿の礼状が。その返信を打っている途中で電話が鳴り、出ると、今まさにメールを出そうとしていた文学氏! 雑談を少々交わしたあと、N-stageの千葉向月氏といま進めている某計画への協力をお願いすると快諾してくださった。ありがたし。千葉氏ともども来月に一度訪問させていただきます、とお話しして切る。
 焼酎のピンクグループフルーツジュース割り(美味いのだコレ)をチビチビ呑りながら色々なメールをあちこちに。メールというのは数があるとそれなりの時間がかかり、すべて終わったらもう一〇時半すぎ。すっかり探しやすく取り出しやすくなった書棚から一冊出してきて読書少々。零時まで読んで就寝。文学氏は出版界にもはや残り少なくなった「怪人」である、とオレが書いた再生『薔薇族』は来月発売だそうです。楽しみだ。みんな買いなさい!
  1. 2006/06/29(木) 19:45:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<夏と企画書 | ホーム | ライターと版元>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/01(土) 10:47:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/447-121c42bf
