本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

隠ぺい体質と親子会議

7月8日(土)

 五時起床。というか、目覚めてしまった。ネットニュースにこんな事件報道。
【いいとも青年隊イワン大麻所持………………フジテレビ系人気番組「笑っていいとも」の12代目「いいとも青年隊」の1人として、今年3月まで出演していたロシア人でタレントのイワンことソン・ツェフ・イワン容疑者(24)が大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁麻布署に逮捕されたことが7日、明らかになった。イワン容疑者は米出身のタレント、ジョン・オコーナーと「イワン&ジョン」として出演していた。
 イケメンで人気だったイワン容疑者が、“笑って”済まされない事件を起こしてしまった。同署の調べでは、同容疑者は1日午後8時45分ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上に止めた乗用車内で大麻樹脂約1.9グラムを所持していた疑い。車が駐車違反だったため、同署員が職務質問をして発覚した。モスクワ出身のイワン容疑者は、いいとも史上初の外国人青年隊として03年3月31日から出演。190センチ近い長身とモデル経験があるというルックスで女性の人気を集めていた。同容疑者の父親の紹介で、5月中旬から移籍していたという現所属事務所は「事件は報道で知った」と困惑。「週のアタマから連絡がつかず“どうしたんだ?”と思っていたら、父親から“本人にソウウツの気があるので休養させてほしい”と申し出があった。その矢先のことで驚いた。事務所には3度ほど来たことがあるが、おかしな言動などはなかった」と首をかしげた。同事務所によれば、同容疑者は“試用期間”の状態でプロモーションを始めたばかり。仕事は決まっていなかったという。フジテレビは「(当時)素行不良だったとかは存じ上げていない。3月以降のことは把握していない」とコメントした。】
 この事件に関してオレがいちばん気に入らないのは、フジテレビの夕方のニュースで「イワン容疑者はバラエティ番組などに出演し──」と言葉をにごして読み上げていた点である。どうして「『笑っていいとも!』に出演し──」とハッキリ言わんのか(いや、これはダジャレではないよ)。たいていの人間は知ってることなんだから、むしろこうやって隠ぺいするほうが悪印象をもたれやすかろう。他局の失態は鬼の首でもとったかのように叱責しまくるくせに、てめえンとこのマイナス要素にはほっかむりしてホトボリが冷めるのを待つ……これは決してフジだけの話ではなく、たいていのテレビ局・新聞・雑誌社がそうである。こういう自省心ゼロの体質を改善しないかぎり、報道メディアへの一般の信頼度は失墜しつづけるであろう。
 今日も今日とて部屋の片づけ。食欲がわかないので水分のみ補給しつづける。本日はトイレ、流し、風呂場もピカピカに磨きあげる。四時すぎまでやって本日は終了。シャワーを浴びて、三〇分ほど昼寝。起きて雑用少々。
 五時半すぎ、長男の京也が仕事を終えて来宅。といっても遊びに来たわけではなく、今後についてのかなり深刻な話をするために。たんなる遊び友達程度の間柄であれば知らんぷりしていてもいいような事柄なのだが(オレは友人知人すべてに親身になれるほど優しい男ではない)、まがりなりにも“息子”と呼ぶ相手のことであるから看過するわけにはいかぬのである。親父として、言うべきことはキチンと話しておく義務がある。言葉を慎重に選びながら、一時間以上も語り合う。オレの言うことが理解できないほどにヤツが幼いのであれば、思いきった決断を下すこともやむなしと覚悟していたが、さいわいわかってくれたようなので安堵す。最悪の事態はなんとか回避できた。
 九時に京也帰る。緊張感がとぎれたせいで、どっと疲れがでてきた。しばらく呆けたような感じでボーッとソファに座りこける。一〇時、入浴。『エンタの神様』を観てから(白人と黒人のコンビ“塩コショー”は外人のくせしてネタを作りこんだしゃべくりコントですげぇなぁ、と改めて感心。もっとも放送コード抵触ギリギリな感じのコンビ名だが)零時前に就寝。ここ半月ばかりウツウツのタネになっていたものが解決してホッとしたなぁオレ。
  1. 2006/07/10(月) 20:38:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ラーメンとひと段落 | ホーム | ゲド戦記とストレプトマイシン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/457-77497dc8
