本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラーメンとひと段落

7月9日(日)

 六時に起きたくもないのに起きてしまったので、昨日も観たくせしてMXテレビ『談志・陣平の言いたい放談』の再放送を観てしまう。芸人紹介コーナーで、懐メロにやたら精通しているナントカっていう若い噺家(名前失念)が戦前・戦中の流行歌を自慢のノドで聴かせてくれたが、あのころの歌はいいねぇ。なにがイイって、作詞家が日本語というものと真っ向勝負している。途中からよくわかんねぇ横文字フレーズでお茶を濁す昨今のヒット曲たちとは、作り手の気概というのが雲泥の差である。自国文化を真に高めたいと思ったら、やっぱりある程度の異文化流入制限をすべきではなかろうか、とかチラリとマジで考えたりして。
 ネットニュースにこんなものが。
【「パタパタママ」のこいのこ素顔初ライブ………………「パタパタママ」や「はたらくくるま」などで知られる歌手のこいのこ(57)が8日、都内で初ライブを行った。30年以上の歌手生活で「エバラ焼肉のたれ」「カップスター」など、手掛けたCMソングは800曲。さらに多くのキッズソングを歌い、誰もが必ず声を聞いたことがある“国民的歌手”ながら、その素顔は知られていなかった。この日は、初のベストアルバム「のこいのこ大全」の発売記念で、奇跡!? のライブを決行。「みんなに喜んで欲しいという気持ちだけで、ここまでやってきた。これからも感謝の心を忘れずに歌っていきます」。笑うように歌い、歌うように笑うと呼ばれる声で「パタパタ?」など5曲を歌った。「きれいな人だと想像して、実物を見てガッカリしないようにお願いしますね」と、正真正銘の初対面をネタに観客を笑わせた。アルバムは初版3000枚だったが、発売約2週間で1万3000枚を突破する人気ぶりだ。】
 実物を見てガッカリしないようにお願いします、とのたまったのこさんだが大丈夫、誰もあの声の持ち主が絶世の美女だなんて思ってませんからッ! 残念ッ!! と流行遅れの波多陽区フレーズをつい用いてしまったよ(笑)。オレが「のこいのこ」という名を知ってからすでに三〇年以上。しかし、のこさんはもっとブレイクしていい人なのだが。
 今日の『仮面ライダーカブト』は、主人公の天道が屋台のラーメン屋をやる話。観ていたらラーメンがやたら食べたくなってきて、朝の八時半からつくってしまった。なんと不健康な。ちなみに来週放映分には“なんでんかんでん”の社長が出るらしい。
 ラーメンを食べてから部屋の片づけ。降るぞ降るぞと昨日から脅かされている雨はまだ降ってこない。五時すぎまでやって、ようやく「他人を招いても恥ずかしくない」レベルに到達す。思えばGW前から進めてきたお部屋改造計画だが、ようやくひと段落である。ありがとうオレ、よくやったぞオレ、って手を貸してくれた人に対する恩義はどこへいったのだオレ。
 冷凍牛肉を解凍して焼いて夕飯。食べて入浴し、焼酎のオレンジジュース割り片手に七時ごろから読書。気が抜けたのか九時前にもうウトウトと。一〇時すぎに就寝。せっかく綺麗になったのだから、これからは松居一代を見習ってピカピカな生活しますよオレ。
  1. 2006/07/10(月) 20:39:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やっくんとくまぇり | ホーム | 隠ぺい体質と親子会議>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/458-9d865a7c
