本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大停電と号泣

8月14日(月) 

 寝坊して八時起床。テレビをつけるとエライことになっていた。
【首都圏で大規模停電、140万世帯、電車や信号………………14日午前7時40分ごろ、東京都や千葉、神奈川両県で約140万世帯の広範囲な停電が発生した。約3時間後に全面復旧したが、東京メトロなど複数の路線で一時運行不能となったほか、エレベーターに閉じ込められたり、信号機が停止したりするなど、お盆休みの首都圏が混乱した。東京電力によると、停電は大田、世田谷、江東区など都内計約97万世帯のほか、千葉県浦安市と市川市、川崎市と横浜市の一部に及んだ。停電した世帯数は、東電管内では過去2番目に多いという。
 東京都江戸川区と浦安市の間の旧江戸川で午前7時38分ごろ、クレーン船が送電線に接触し、送電線3カ所が損傷したのが事故原因と千葉県警と東電は断定した。送電線は千葉県の火力発電所から首都圏に電力を供給する27万5000ボルトの大動脈。2つのラインがあり相互にバックアップしていたが、いずれも傷ついたため大規模停電につながったという。東電によると、送電線は一番低いところで水面から16.2メートル、クレーンの長さは約33メートル。千葉県警は事故現場を実況見分し、船に乗っていた3人から、作業の手順や、マニュアルがあったかどうかなど事情を聴いた。3人は「船を固定させるため鉄製くいを持ち上げる作業をしており、送電線に気付かなかった」と話しているという。船は茨城県の建設会社「三国屋建設」の所有。
 警視庁によると、都内では約1160カ所の信号機が一時停止。東京消防庁などによると、エレベーターに閉じ込められたケースが1都2県で70件以上あった。東京臨海部を走るゆりかもめは、レインボーブリッジ上などで車両が停止。乗客が軌道上を歩いて最寄り駅に移動した。東京メトロや都営地下鉄では計約12万人に影響した。交通網は午前10時半にすべて復旧した。みずほ銀行やりそな銀行では、一部のATM(現金自動預払機)が一時停止したが、東京証券取引所は通常通り株式取引を実施した。】
 日本のインフラ整備の行き届きぶりには常々感心しているのだが、反面、そのセキュリティ面のもろさというのは危惧すべきものである。土曜日のJR落雷停電もそうであるが、「たかだかこの程度のことで麻痺しちゃうの?」という感じで、テロリストはここを狙え! と教えてやったようなものだな、今回の騒動は。ちなみにわが家はなんの被害もなかったので、なんというか、どこか「他人事」という感覚で見てしまった。イカンねぇ。しかし不幸中の幸いだったのは、お盆最中で通勤客が少なかったことである。ふだんの平日だったらとんでもない惨状となっていたかもしれない。行楽中の人間が被害をこうむったというが、フラフラ遊んでるヤツはちょっとぐらいシンドイ思いをしたほうがいいンです!
 日がな一日原稿書き。午後、録画してあった長篇ドラマ(正味二時間二十分!)『さとうきび畑の唄』再放送を観る。本土から押し寄せてきた戦の波に巻き込まれ、それまでの平和と幸福を引き裂かれる沖縄の一家族の姿を描いた平成版『私は貝になりたい』ともいえる作品で、オレも観るのはこれで三回目だが、何度観ても号泣してしまう。はじまって五分で目が潤んでくるのだからハタ目にはさぞや奇異に映るであろう。奇しくも今日の昼に観た『必殺仕舞人』の「身を投げ生きる安里屋ユンタ」も薩摩藩の圧制に苦しめられる琉球人を描いたもので、植民地支配というのはホントに罪深いものであるなぁ、とつくづく思ったね。
 原稿書き、八時まで。チャーハンで夕飯後、入浴。焼酎のパインミルク割りを呑りながら読書など。まだ昨日の疲れがとれないのか、やたら眠くなる。『西遊記2』を睡魔と闘いながら観終わったあと、くずれるように夢の中へ。夏場の停電はパニックを引き起こしやすいから注意せねば、と東電関係者みたいなことを思ったりするオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/16(水) 22:07:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<敗戦記念日と打ち合わせ色々 | ホーム | レインボー祭りと疲労困ぱい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/494-5799f75c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。