本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クソガキと日々に忙殺

8月16日(水)

 七時起床。ワイドショーは首都圏大停電と靖国参拝の話題がほぼ独占。コメントを寄せていた専門家によると、あの停電で生じた損失は金額にして二十三億円以上だとか。クレーン船の持ち主である茨城の土建屋に払える額では到底ないだろうが、どうするの? と他人事ながら心配になってくる。そして靖国がらみか? とも言われるこんな事件が。
【加藤紘一議員の実家全焼。放火か?近くで男性腹刺す………………終戦記念日の15日夕、小泉純一郎首相による靖国神社参拝の波紋が広がる中、参拝に批判的な発言を繰り返してきた自民党元幹事長の加藤紘一衆院議員の山形県鶴岡市内の実家兼事務所が全焼した。敷地内で50代くらいの男性が腹部から出血して倒れていた。加藤発言に対する抗議の意思表明なのか? ぼうぜんとする加藤氏。鶴岡署はこの男性が放火して自分で腹を刺した可能性もあるとみて、背後関係も含めて捜査している。
 加藤氏は小泉首相の靖国神社参拝に批判的な発言を繰り返し、鶴岡の事務所にはここ2、3日、発言に対する抗議が多数寄せられていた。2003年10月には、「建国義勇軍」を名乗る差出人から、銃弾入りの封書が送り付けられる事件があった。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に、アジア外交を重視する立場から批判的な発言を繰り返してきた加藤氏。15日も東京都内で記者会見し、「(首相在任中の)計6回の参拝はアジア外交をかなり壊してしまった」と指摘。とりわけ今回については「終戦記念日は最も神経質になる日だ。日本と戦いを交えた国が挑戦的と受け止めることは避けられない。できれば、避けてほしかった」と語った。一連の言動と事件との関連を問われると「まだ分からない。予見を持たず、今後の警察の調べを待ちたい」と繰り返した。】
 事実関係はまだ解明されていないが、もしもホントに言論を暴力で封殺しようとしたのだとしたら許せンなぁ。ちなみに昨日の小泉参拝、サンケイを除く新聞はどこも感情論的に非難しているそうだが、そこはヒステリックになってはいかんトコだろ。どちらかといえば心情的にはオレもそちら側なのだが、しかし個人の感想文ではないのだから、斬るにしても叩くにしてもソレナリのやり方ってもんがあるだろうに。
【早寝早起き運動、乳幼児に拡大=「キレる子」対策の一環………………文部科学省は15日、「キレる」子ども対策の一環として、乳幼児が規則正しい生活リズムを身に付けるための取り組みを2007年度から全国の幼稚園や保育所で行う方針を固めた。子どもの生活習慣改善を目指し、06年度から全国45地域の小学校を中心に進めている「早寝早起き朝ごはん」運動を拡大し、新たに全国35地域で、就学前の乳幼児まで対象に含める。07年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。乳幼児の段階で規則正しい生活リズムが形成されると、情緒的に安定するとの研究結果を受け、「キレる」子ども対策として実施する。】
 ウチは妹を除いて早寝早起きの家庭なので、このあたりについては大丈夫である。オレは今でもなんにもやることがなかったら、夜八時には眠れる。そして朝は、たとえ明け方に眠っても、外が明るくなったら自動的に目覚めるのだ。「朝はしっかり起きる」「夜はきちんと眠る」オレはこれは人としての基本であると考えており、だから京也などにも、たとえうるさがられても言い聞かせつづけているのである。オヤジというのはガキから憎まれてナンボじゃ。ガキといえばロシアからまたもクソガキが。
【タトゥーが優等生に変身!? きっちりDVD発売イベント行う
 ロシアのお騒がせデュオ、t.A.T.u.(タトゥー)が15日、来日し、東京・池袋のライブハウスで初ライブDVD「トゥルース?ライブ・イン・サンクトペテルブルグ」の発売イベントを行った。3年前の初来日で音楽番組をドタキャンして大騒動になった2人だが、時間通り記者会見も行われ、報道陣は逆に肩透かしを食らった。「今回は迷惑をかけないんですか?」という意地悪な質問にも「それは過去の話でしょ。水に流して前向きにいきましょう」(ジュリア)とさらり。「日本ではいいことばかりだから楽しい。今回は大江戸温泉に行きます。あなたも一緒に入らない?」(レイナ)と記者を温泉に誘い、大爆笑を巻き起こした。】
 『めざましテレビ』のスタジオでも失笑を買っていたが、「水に流して」というのは被害をこうむった側が言うセリフじゃ! おまえが言うなおまえが、という感じである。誰かきっちり叱ってやれや!
 本日も朝から夕方まで出仕事。丸正で買い物して6時帰宅。卵焼き&ウインナーという遠足メニュー的夕飯をとっていると千葉向月氏よりケータイにメールあり。男博用にスカウトしたいメンバーとの待ち合わせ時間までまだちょっと間があるので少し打ち合わせしませんか、と。7時半、いつもの新宿駅近くのベローチェへ。小一時間ほど話して分かれ、九時ごろ帰宅。入浴し、原稿書き、十一時まで。ちょっと一息ついてから、零時前に就寝。なんか日々に忙殺され、という表現がピッタリだなぁ最近のオレ。
  1. 2006/08/21(月) 19:42:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ランチと「すいか」 | ホーム | 敗戦記念日と打ち合わせ色々>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/496-d06bc927
