本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊藤文学を励ます会と色々な人々

8月23日(水)

 六時起床。テレビはどこをまわしても早稲田実業野球部一色。凱旋帰還の模様では、支援者たちの無数の日の丸がはためいていて胸クソが悪くなる。この国の連中は結局、簡単な煽動でいつでも戦前戦中の状態に戻るんだろうなぁ。出征する兵隊さんに対しても、やはりこんなふうに旗をふれるのであろう。そしてネットニュースにこんなもの。
【太陽系惑星「8個案」で調整………………太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。惑星として親しまれている冥王星が、教科書から消えるという事態もありそうだ。】
 ……あンのぉ、冥王星が太陽系の惑星でないとなった場合、『美少女戦士セーラームーン』のセーラープルートは今後どうなっていくのでしょう?
 本日も朝から夕方まで出仕事。ちょっと買物してから新宿西口、京王プラザホテルに五時半すぎ着。本日は“伊藤文学を励ます会”というパーティに出席するのだ。いまのオレにはかなり痛い額の出費だが、まぁ文学氏および再生『薔薇族』へのエールとしてなんとか捻出。トイレで着替えを済ませ、ロビーで千葉向月さん、とやまみーやさんと落ち合い、五階の会場へ。開宴は六時からだが、すでにけっこうな人数が集まってきていた。ほとんど誰だかわからないのだが、たぶん出版界のお歴々が揃っていたのだろうなぁ。入口付近で伊藤氏の御子息にご挨拶し、男博のことをお願いしておく。
 オープニングは伊藤氏と親交のあるシャンソン歌手、今里哲さんのミニコンサート。「ヨイトマケの唄」や「コーヒールンバ」など、バラエティに富んだ選曲で場内をわかせた。スピーチのコーナーでは辰巳出版の会長さんや“あの”花田紀凱氏などがマイクを握り、伊藤文学交遊録の片鱗を垣間見た感じ。まぁオレはそちらに耳を傾けながらも絶え間なく料理を口に運び続けましたが(笑)。ふと見ると、千葉さんが今里さんと何やら熱心に話し込んでいる。我々もご挨拶に、とみーやさんと共にコンタクトを図ると、今里さんはじつにフレンドリーな方で、オレら三人とすぐに意気投合(オレは、氏が出演した回のTBS『サンデージャポン』をたまたま観ていたので、そのことも話題に)。男博にも関心をしめしてくださり、予定があれば出演してくださるとのこと。我々もあちらのコンサートに行かせていただくことを約すお近づきに、と『HGの呪い』を一部進呈。また、伊藤氏の新著を出した河出書房と九天社の方々とも名刺交換し、男博での物販をお願いする。九天社の女性編集者の方はオレのことをご存知だったのでこちらにも『HG』を差し上げる。
 ホッと一息ついていると、今日のパーティを取材に来ていたTBSの報道クルーからコメントを求められたので、いつも通りナンヤカヤ答えておく(ちなみに記者の方はなかなかのイケメン)。放映予定は翌日夕方のニュースらしいが、テポドンが飛んでくるとか日本で一番注目されている妊婦の方の身に急変とかがあれば流れてしまうのだとか。まぁ、報道番組というのはそういうものだろう。放映されるか否かはオレの運次第、である。記者氏にも『HG』進呈。それが済むと、みーやさんが「オレと話したがっている新聞記者さんがいる」と呼びにきたので行ってみると、なんと以前に復刊『薔薇族』がらみで櫻田宗久くんといっしょに取材を受けた「夕刊フジ」のU記者であった。かなりイメチェンしていたので全然気づかなかった。まぁ、それはこちらも同様だが。「変わりましたねぇ……」とお互い言い合ってれば世話がない。U記者にも『HG』を献本。これで今日持ってきていた四冊はすべてハケた。リュックが軽いこと軽いこと。伊藤氏と奥様にご挨拶をし、九時ごろ辞去。千葉さん、みーやさんと近くのカフェに入り、ちょっとお喋り。千葉さんが今里さんからいたく気に入られたことを二人して冷やかす。千葉さんの周囲の方々、彼は遠からず今里さんと“愛の逃避行”としゃれこむそうです(笑)。
 十時、二人と別れて徒歩にて帰途に。十五分ごろ帰宅。入浴し、ほぉっと一息つく。読書少々してから零時半頃就寝……したのはいいが全然寝つけない。あわただしい一日だったから精神がたかぶっているのか? と一瞬思ったが、なんのこたぁない単なるコーヒーの飲み過ぎである。ようやく三時くらいになってウトウトす。今日のパーティ、たしかに安くはない会費だったが、色々な方々と知り合え、また再会もでき、じゅうぶんにモトは取れてると思うぞオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/24(木) 12:21:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ムッシュムラムラと親子の絆 | ホーム | 下北沢と新中野>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/503-054e8185
