本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

洗脳とヘトヘト

9月27日(水)

 七時起床。いまの時点では曇りだが、またじき雨になり、そこそこ強く降るという。ネットにこんなニュース。
【“殺人組織の一員”騙る・「お前に仕事」と犯行指示………………北海道稚内市の病院臨時職員の女性(当時46)が刺殺された事件で、殺人の非行事実で家裁送致された長男(16)と友人の少年(15)のそれぞれの付添人弁護士が26日、記者会見し、長男が友人に「殺人組織の人間」と信じ込ませ、殺害を実行させていたことを明らかにした。両弁護士によると、友人は中学の卒業を直前に控え、長男から殺人組織と関係があると繰り返し聞かされて、架空の話を信じるようになった。事件直前には「お前に仕事ができた」と言われ、報酬支払いを条件に、母親を殺害するよう迫ってきた。】
 どんなバカだ、というのが第一印象だったが、しかし繰り返し吹き込まれ続けるとこんな荒唐無稽な話であっても真実と信じ込んでしまうのかなぁ、とも思えてきた。マインドコントロールいうのは、われら一般人の想像を凌駕する“魔法”なのかもしれない。若き読者諸君、とりあえずどんな話であっても眉に唾して、疑ってかかるようにしようゼ!
 本日も朝から夕方まで出仕事。昼過ぎまでは強く降った雨も、夕方には上がっていた。六時帰宅。宅配ボックスに「男博」での委託販売する予定の伊藤文学氏の著書が河出書房から届いていた。夕飯、入浴のあと、仕事関連メールいくつか。これにけっこう手間取り、終わったらヘトヘトになってしまった。なのでこの夜は寝床で資料読み込みなどだけして過ごすことに。零時前に就寝。最近雨が多いなぁ、とちょっとユーウツなオレ。
  1. 2006/10/02(月) 19:50:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<再開と祐人の見学 | ホーム | 組閣とパンフ完成>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/539-3eea9333
