本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

記事になったオレと『ガラスの仮面』の謎

6月7日(火)

 いつもの時間に起床。ワイドショーでは相変わらず花田家問題を。貴乃花の中途半端な長髪と子ども時代のVTRはもういいかげんに見飽きたぞ。なにか別の話題のところはないかとチャンネルを変えても、どこも似たりよったりの内容。横並びが好きなのは日本人の常ではあるが、こんなんでいいのか!? テレビ屋さんたちよ。
 朝から夕方まで出仕事。帰りの電車に乗る前、キオスクで『夕刊フジ』を購入。自分の記事のレイアウトをチェック(文章はすでに見せてもらい済み)する。小さいながらも顔写真入り。新聞に犯罪がらみでなく載るというのは、オレみたいな芸能人でも文化人でもない一介のモノカキとしてはあまりないことだろうな。これを読んで『薔薇族』を買ってみようと思う人間はまずいないと思うが、「ゲイマガジン=男の裸とセックス記事だけが載っている公衆便所臭い本」という旧来の認識を少しでも払拭できればいいなぁ、と思う。昔と違って精神的にちっとは余裕が出てきましてね、いまのホモが求めるのは必ずしもヌキネタだけではないんですよ、オトーサン!
 最寄り駅でさらに四部ほど買い足しして(都合、五部購入。小物と言われても結構! 自分大好き人間なもんで、紹介してくれた記事の載ってる媒体はいつもこのくらい買うのです。)五時半頃帰宅。サラダ、ヨーグルト、カロリーメイト、牛乳、チオビタドリンクなどで夕食を済まして(味気ないなぁ、我ながら。でも、基本的に食べることには興味ないのだ。誰かと食べるとき以外は“燃料補給”以上のことを食事には求めない)、仕事開始。今日は延ばし延ばしになっていた小説『パレット』の執筆。挿絵発注の都合があるので、今夜中に書いて支持出さないとヤバイのだ。
 ノンフィクションと違い、自分の頭の中で上映されているドラマを観ながら文章化していく(オレの場合は、そう)作業なのでサクサク進むことは進むのだが、そこそこ文字数があるのでなかなか終わらない。日付けが変わってもまだ終わらず、テレビはいつの間には『ガラスの仮面』に。火曜日は遅くまで仕事してることが多いので、あれだけ「つまんない」「ケレン味がない」とか言ってるくせして、ここんとこ結構観てしまっているなぁオレってば。キャラデザイン変更によって「単なる女の子になってしまった!」と原作ファンに不評な青木麗役が『デカレンジャー』の“ジャスミン”こと木下あゆ美だということを知って仰天。どういう狙いによるキャスティングなんだろ。またひとつ、アニメ版『ガラカメ』に新たな謎が加わった。
 二時半、いいかげんくたびれたので、九割方できたところで原稿とイラスト指示を担当の阿部一彦くんに送信。「無理のない範囲でちょっち急いで」と、『トムとジェリー』の“仲良くケンカしな”並に矛盾したメッセージを添えて、それとなくプレッシャーも添付しとく。歯を磨いてベッドに入るが、ちょっと考え事をしたせいでなかなか寝つけず。たぶん三時頃、眠りにおちる。「ゲイの人」と紹介されながら新聞に載る、なんてなかなかできないような経験ができて良かったなぁ、オレ。
  1. 2005/06/10(金) 12:15:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<小説と石立鉄男 | ホーム | ビデオレビューとテレビ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/56-43742e9f
