本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新連載と“タマゴ形ゲーム”

10月26日(木)

 友人のアパートで、初対面の“自称・プロデューサー”からウチの自主制作映画に出てくれといきなり頼まれ、ロケ地行きのタクシーに乗り込むが、「で、どこまで行くの?」と訊いたら「広島」と当たり前のように言われ、うわ?、腰が痛くなりそうだなぁ……とウンザリしたところで眼が覚めた。ゆうべ寝しなにイライラしたせいで観たのかもしれんな、こんなくっだらない悪夢(奇夢?)。
 七時半起床。テレビ朝日『スーパーモーニング』では、例のソフトバンクの“同社ケータイ間での通話・ショートメール無料”につづく“新規購入・機種変更も〇円”というニュースを。どうも通信革命というより、一般大衆の目には孫正義氏のヤケッパチというふうに映るのだが、果たしてそこに勝機はあるのか? ノルかソルかの大勝負だが、もしもこれでコケたら、きっと東京スポーツとかには「孫さん、“予想外”の損」みたいなベタな見出しが躍るンだろうなぁ、きっと(笑)。
 本日は終日、ゲイAVのリーディングカンパニー、コートコーポレーションのPR誌『CHECK』の新連載“影坂狩人のBIZARRE PRESS”にかかる。馬に食わすくらいあるネタ(マスコミの皆さん、遠慮なくお声をおかけください)の中からココ向きのものをチョイスし、ダダダダッと一気呵成に書き上げ、つづいてレイアウト(完全原稿での入稿、というのが先方の条件なのだ)。ここまではスムーズにできたのだが、問題はそのデータの先方への送信である。サイズは小さい(ほぼDVDのパッケージ大)とはいえ、四色カラーなのでメールで送るには容量が大きすぎるのだ。とりあえず中身の先方チェックだけは早く済ませたいのであれやこれやと工夫をこらすが、なかなか上手くいかない。裏ワザを使ってとりあえず確認用に使えるものを送れたのは、じつに七時近くになってからだった。送信がぶじ受け付けられたときにはドッと疲れてしまった。なので、今日の仕事はこれで打ち止め。
 夕食後、入浴。寝床読書。NHKの、タイトルはわからないがなんか“プロジェクトX”ぽい番組(あれほど大仰ではないが)で“タマゴ形ゲーム”の開発秘話とかいうのをやっていたので、「ハテ、“タマゴ形ゲーム”とは何ぞや?」と思い観てみると、なんのことはない(本日二回目だなこのフレーズを用いるの)“たまごっち”のことなのであった。固有名詞は極力出さないのが公共放送の常ではあるが、しかし誰が観たって「あ、たまごっち」とわかるものを、MC(茂木健一郎)も開発者当人も当たり前のように“タマゴ形ゲーム”と呼んでいる姿は滑稽であり、また不気味でもある(独裁政権下の言論統制を観ているようで)。このくらいは使ったって問題ないンじゃねぇの? と多分かなりの視聴者が思ったのではないか。十一時就寝。頭を使うのはなんてことないが、神経使うと非常に疲れるなぁオレ。
  1. 2006/10/31(火) 09:24:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<文学氏とツンデレ | ホーム | 自堕落と緩慢なガチョ?ン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/571-905838f5
