本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不適切なコメントと名女優は去り行く

11月4日(土)

 七時起床。朝食のあと、部屋の片づけの続き。テレビ朝日のワイドショーで、竹内結子と中村獅童の離婚問題を大々的に取り上げていた。コメンテーターの保坂尚輝に意見を求めていたが、今回、夫婦問題の火種にさらなる油をそそいだのが保坂の元女房の高岡早紀なんだから、彼にコメントを求めるのは果たして妥当なんであろうか、と首をかしげてしまった(笑)。それにしても竹内結子は気丈だなぁ。ひょっとしたら“平成の浜木綿子”になるのかもしれない(文志奇注・浜は市川猿之助と離婚し、息子の香川照之を女手ひとつで育て上げた)。
 午後からは『薔薇族』用の原稿書き。YAHOO!ニュースにこんなものが。
【キートン山田61歳の再婚相手は29歳………………アニメ「ちびまる子ちゃん」のナレーションなどで知られる声優キートン山田(61)が、10月末にストリートミュージシャンの志保さん(29)と結婚したことが2日、分かった。2人は約10年前、声優学校の講師と学生として知り合った。卒業後、志保さんがキートン主宰の劇団「ゲキフリ」に入団。4年後に退団したが、その後もOGとして劇団と交流があり、今年3月から交際がスタートした。10月22日に都内でアットホームな披露宴を行った。キートンは離婚歴があり、3人いる子どもよりも志保さんは年下。「年相応の再婚相手を探したこともあるんだけどね。年齢に関係なく一緒にいて楽しいのは志保さんだった。僕の子供たちとも年齢が近くて、みんな友達感覚で仲がいい」】
 声優というのは一部に熱狂的なファンはいるものの基本的に芸能界ではまだ“裏方”“黒子”という扱いで、何かあってもあまり大々的に報じられることは少ない。にもかかわらずキートン氏の再婚がYAHOO!芸能ニュースで見出し扱いされたのは、やはり『ちびまる子ちゃん』という国民的アニメのナレーターだからなんだろうなぁ。それが証拠に、こんな大ベテランの訃報が“片隅でひっそりと”という感じの不当な扱いにしかなっていない。
【武藤礼子さん死去………………武藤礼子さん(むとう・れいこ=俳優)29日午後3時21分、急性心不全のため東京都世田谷区の病院で死去、71歳。東京都出身。主に声優として活躍、エリザベス・テーラーの吹き替えやテレビアニメ「ふしぎなメルモ」のメルモ、「ムーミン」のノンノンの声などで知られた。】
 オレは幼少時に『宇宙家族ロビンソン』の長女・ジュディ役を観て以来の武藤ファンで、少女も熟女も違和感なく演じ分けられる彼女の魅力に惚れ込んでいた(童女の姿で大人の喋り、という劇場版『1000年女王』の“指導者ラーレラ”も、彼女だからこそ活きたキャラだと思うね)。現在オンエアされている『メルモ』の再放送はアフレコをし直しているので、オレに言わせればあんなモンは“贋作”なんである。武藤礼子でないメルモちゃんなんてのはメルモちゃんではないのだ! 最近はアニメ仕事は多分やられていなかったと思う。東京地区ではいま『赤毛のアン』(バリー夫人)と『ベルサイユのばら』(ポリニャック伯夫人)で武藤さんの美声に触れられるが、できれば最後に何か新作で大きな役を演じてほしかったなぁ。なにはともあれ、合掌。
 夕食をはさんで、原稿書き、八時半ごろまで。資料の引用部分が多いので、けっこう手間取ってしまった。入浴し、岸谷五郎の『仕掛人藤枝梅安』を観る。仕掛人の元締“音羽の半右衛門”役は今回、藤田まことだったが、故・金子信雄をイメージしながら原作を読んでいたオレとしてはあまりピンとこない感じ。藤田は中条きよし主演のVシネ版必殺『三味線屋・勇次』でも元締役だったが、やはり中村主水サンのイメージが脳裏から払拭できず、あまりシックリこなかった。当たり役というのは諸刃だなぁ、と改めて感じされせられたっけ。十一時就寝。あー、今日は一歩も外出しなかったなぁオレ。
  1. 2006/11/06(月) 20:50:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<素朴な講演会と新しい人脈 | ホーム | 収穫祭と華やかな顔ぶれ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/581-604e07b2
