本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

嘆息と仰天

11月15日(水)

 七時起床。本日も朝から夕方まで出仕事。丸正で買い物をして六時帰宅。夕方ごろからじょじょに空模様が怪しくなっていたが、夜になって案の定にわか雨が。夕食、入浴のあと、資料整理の続き。そしてネットにこんなニュースが。
【mixiで19歳が飲酒運転を告白/大学が「指導不十分」と謝罪………………SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)最大手の「mixi」上で、19歳の大学生が日記で飲酒運転を告白して批判を浴び、大学側が「指導の不十分さを深く反省する」などとする文章をWebサイトで公表する事態になっていたことが分かった。大阪経済大学に在学中の19歳の男性が、11月6日付けのmixi日記で、クラブ関連の飲み会で酒を飲み、その後バイクを運転したことを告白。mixiの同大コミュニティなどで批判を浴びた。批判は同大にも寄せられ、翌7日に学生とクラブ主将を呼び出して「しかるべき処置」をしたという。学生は7日付けのmixi日記に「20歳の誕生日まで飲酒はしない。飲酒も絶対にしない」などとする反省文を掲載。同大も10日付で、未成年の飲酒と飲酒運転の禁止を周知する呼び掛けを公表した。】
 mixiというのは人間の思考力や意識や自我というものを狂わせたり肥大化させたり麻痺させたりする恐るべき麻薬性を多分に秘めているものであるから、二十歳前後の未熟な層がこのような行動に出たとしてもなんら不思議はない。おそらく重度のmixi中毒者であろうこの学生は、脳内のどこかがイカれてしまい、自分のいる場所がサークルの部室なのかなのか白昼の新宿西口広場なのか判断がつかないのである。だから、本来ならば仲間うちでしか口にしない(すべきではない)事柄をネットの往来で、全世界にむけて臆面もなく発信してしまったのだ。とはいえ、こういう若者は、決してこの学生だけではない。ちょっと巡回するだけで、誇大妄想的なことを書きつらねている人間というのは掃いて捨てるほど見つかる。最大の良薬はmixiを退会することなのだが、中毒者ほど自分が病人であることに気づかないものであるから間違ってもそういうことはせず、どんどん深みにはまっていくんだよなぁ(依存性・常習性・無自覚性の高さというのが、まさにアル中やシャブ中と酷似!)。かつてテレビの一般家庭への急速すぎる浸透ぶりを懸念した社会評論家の大宅壮一は、「あんな低俗なものばかり見ていると人間の想像力や思考力が低下する」といった意味あいで「一億総白痴化」と当時の世相を斬って捨てたが、mixiの影響力たるやテレビの比ではない。昔は「テレビを見すぎるとバカになるぞ」などと言ったものだが、いまはさしずめ「mixiをしすぎるとバカになるぞ」という感じであろうか。泉下の大宅氏は昨今の状況をどのように見ているのだろうかね。嘆息……。
 小休止してちょっとネットを覗くと、仰天のニュースが速報として配信されてきた!
【藤原紀香さん、お笑いタレントの陣内智則さんと結婚へ………………人気女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)が結婚することが15日、分かった。藤原さんの所属事務所によると、今年7月に放送されたドラマ「59番目のプロポーズ」(日本テレビ系)で共演したのをきっかけに交際が始まったという。結婚の時期は未定。】
 陣内って一体どこの陣内だ!? と、まず思ったネ。そしてそれが独りコントのあの陣内だとわかったときは、なんか知らんが全身の力が抜けた。お笑い芸人と女優とのギャップ婚(と、オレは呼んでいる)は近ごろでは特に珍しくもないが、この組み合わせというのはおそらく過去最大級のものであろう。ちなみに二人のなれそめとなったドラマはオレもたまたま観たのだが、イケイケのキャリアウーマンと内気で一途なオタク青年の恋、という要するに『電車男』の亜流の、ハッキリ言ってどうということもない作品であった。とはいえ、それで幸せを掴んだ人間がいるのならば、駄作にもいくらかの価値はあるのだなぁ、と思ったね。
 資料整理、ついつい熱中してしまって一時すぎまで。あわてて就寝。生きてると、ホントに色んな仰天の出来事があるもんだなぁオレ。
  1. 2006/11/16(木) 13:14:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<資料整理とプロ意識ナシ | ホーム | がんばれB5と改正審議>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/592-cab67949
