本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スクラップと「?になります」

11月21日(火)

 八時起床。暑さが解消されてからこっち、眠っている時間がどんどん長くなって困る。夏場は寝苦しさで目がさめることもしばしばで、せいぜい正味五時間くらいしか寝てなかったのに、最近は下手すると八時間ぐらいも熟睡してしまう。いや、熟睡を「してしまう」と悪し様に言うこたアないんだけどね(笑)。眠剤ナシには寝つけない人も世の中には大勢いるんだから、幸せと思わなくては。しかし寝過ぎると一日にできることが確実に減ってしまって困るのもまた事実なんであるよ。
 朝食のあと、十時、外出。JRで阿佐ヶ谷まで。今日はひと月ぶりの中央線古本屋めぐり。今回は阿佐ヶ谷?荻窪?西荻窪をまわる予定である。阿佐ヶ谷で二店まわってから十一時半、てんやの天丼でちょっと早めの昼食。ぽかぽかとした晴天のもとを線路沿いに荻窪まで。ブックオフで某雑誌のバックナンバーが大量に出ていたので、すでに持っているものをはねながら、資料として使えるものを選っていく。その作業にかなりの時間を食ってしまった。もう一店まわってから西荻へ移動。こちらでは四店まわった。今日はけっこう出物が多く、収穫は上々。しかしイイ品が多いということはイコール財布が軽くなり、リュックが重くなるということである。世の中はなにごとも一長一短か。
 JRで三時半帰宅。さっそく戦利品をひろげ、スクラップすべきものはどんどんかっさばいてファイリングしていく。以前はこれを怠り、とりあえず積み上げていったせいで、トンデモない状況に発展してしまったのである。かの大先達・植草甚一氏は家に持ち帰らず、出先の喫茶店で必要なページのみビリビリやぶって残りは捨てていったという。さすがにそれは真似できないが、とりあえずこれからは買った日のうちにバラすものはバラすことにしよう。夕食・入浴のあと、ネットを覗くとこんなニュース。
【もこみちが月9“東京タワー”で主演………………イラストレーターで作家のリリー・フランキーさんのベストセラー小説「東京タワー?オカンとボクと、時々オトン?」が、俳優速水もこみち主演のフジテレビドラマ「月9」で放送されることが20日、分かった。フランキーさんが母親との半生をつづった作品で既に200万部を突破。単発ドラマでは大泉洋、来年公開の映画ではオダギリ・ジョーが「ボク」を演じている。今回の連続ドラマ化で、3本目の“東京タワー”が立つことになる。全11話で「ボク」の青春時代を重点に描く予定で、同プロデューサーは「若手俳優で最も勢いがあるのは速水さん。今までとは違う魅力を引き出したい」としている。「オカン」は女優倍賞美津子、「オトン」は泉谷しげるが演じる。】
 まさに“柳の下にドジョウが三匹”を地でいくような話である。いや、下手すると四匹めもどこかが狙っているのかも……。というか、「どこまでやるの!?」と、欽ちゃんみたいなことを言いたくなってくるような厚顔無恥ぶりである。しかし面白いのは、三人の主役俳優、大泉洋・オダギリジョー・速水もこみちがまったくと言っていいほど共通点のないところである。サテどういうことになりますやら。三本をいっぺんに鑑賞する、というのも楽しいかもしれない。
 十一時すぎ、NHKを観ていたら、とあるベンチャー企業が出てきたのだが、そこの広報らしき女性が自分とこの社長を指して「こちら、社長の●●になります」と言ったのにたまげた。いや、もっとたまげたのはその社長自身が共同経営者のことを「いっしょにビジネスを起ち上げました▲▲になります」と紹介したことである。ファミレス語、ここまで浸透していたのか。いや、感心してる場合じゃない。かりにも企業の顔であるはずの広報や社長が「?になります」なんて言葉使ってていいのか? 社長といってもまだ三十歳の若者(三十男を“若者”と呼んでしまうあたり、オレも歳くったもんだワ)なのだが、それでも一応は組織の長なわけなんだからねぇ……。こういうことを気にするオレは古いのか?
 零時すぎ、『ウルトラセブン』再放送を観てから就寝。時代の趨勢、では単純に片付けられないことって色々あるんだよなぁオレ。
  1. 2006/11/22(水) 19:07:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<放送禁止用語とMXテレビの噂 | ホーム | 暴走と怪人>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/598-fe3c0a25
