本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

去った台風と父子の会話

6月11日(土)

 やや遅めの起床。天気予報では台風の接近によって今日も雨天のはずだったのだが、ほとんど上がっている。どうやら気まぐれな熱帯性低気圧クンは日本を迂回していったようである。
 昨日、mixiの日記で「明日は小休止を兼ねて仕事用の衣裳を買いにいこうかと思っている。だけど台風が来てるからなぁ」などと書いたが、やはり重い腰が動かず。懸念していた台風は去ってしまったのに、である。やっぱり服屋は苦手だ。「昨日、思ったより仕事がはかどらなかったから」という言い訳を自分にしつつ、本日もマジメに原稿書きをすることに。「ハイ、これとこれを買って!」「ハイ、これ着て!」とてきぱき指示してくれるような人間がいてくれればいいなぁ、と真剣に思う。
 途中、丸正まで昼食を買いに行った以外は夕方までひたすら仕事。会員制ネット用の原稿書き。初期『薔薇族』の解説文。この頃のものというものは、いやぁ、ほんとに面白いなぁ。トンチンカンだったかと思うと変に学術的になったり、ドロドロしたり、ウジウジしたりと、呵々大笑。こういうものを面白がれるということだけでも、オレは優等生体質に生まれなくてよかったと思う。不良バンザイ!
 六時すぎ、息子分の京也と会食するため二丁目へ。ウチの愚息は最近ムチャなことばかりしとるようだから、たまには父子の会話の場を設けて説教してやらんとな、ということで。ルミエール前で待ち合わせるはずが、御苑大通りの交差点でばったりと。こいつとは目的地の手前とかで出くわすことが多いなぁ。オレの御用達店となりつつある新宿御苑前駅出口そばの『和民』へ。意識して食おうとしないと全然食わなくなってしまう魚料理を中心に一時間半ほど。最近、めんどくさくてサラダとかカロリーメイトとかばかり食っているので、久しぶりにまともな食事である。やっぱりメシは誰かとでないと食う気にならないなぁ。八時、河岸を変えてバー“Tac's Knot”へ。出来たてホヤホヤだというレズビアン&ゲイ映画祭のパンフを頂戴する。一本だけ観たいのがあったが、予想される混雑を思うとイマイチ腰が上がらず。ソフト化されていない作品なんで、観たいことは観たいんだけどなぁ……。少し遅れてご出勤してきたタック氏に先日の『先端研』のことで「まぁ、いろんなところに顔を出してらして」とのお言葉をたまわったんで、「えぇ、顔だけは四方八方に出してまして、あちこちで煙たがられてます」と。そうです、私はこれまでいなかったウルサ型オヤジとしてあちこちに睨みをきかすのが役目ですからね。既得権に固執する保守層を中心に、憎まれたり怨まれたりするのが仕事なんです。オレ個人が憎まれることで、ずっと閉鎖的・排他的で“ムラ”社会的傾向の強かったゲイ界の風通しがよくなり、文化の底上げができるのならば本望である。
 九時半過ぎ、混んできたので辞去。しかし京也の具合が悪くなる。酔いがまわった(ジンフィズ一杯しか呑んでないんだけどな)のみならず、膝のサラが痛くてたまらんのだと。立ち仕事で蓄積した疲労が、飲酒で血流がよくなったせいで噴出でもしたのか? 明日も仕事があるんだから今日だけは電車で帰れ、とさんざん言ったのだが、歩いて帰る(距離はふた駅ぶん)と言って聞かないのでとりあえず歩かせる。が、やはりかなり危なっかしいので強引にウチに泊まらせることに。リビングに布団を敷いて寝かせつけたあと、寝室で日記つけや連絡メール等。『エンタの神様』を途中から観たら、陣内智則のコントの真っ最中。そこいらの小劇団なんかよりよっぽど手のこんだ、かなり大がかりなセット(やっぱり人間、売れると周囲の扱いが変わるんだなぁ、としみじみ)の中、いつものひとりコントを……と思ったら、もうひとり、禿げたおっちゃんが出てきてビックリ。どういう進化を遂げるんだろうか陣内コントは。フジテレビ『ブログタイプ』を観ながら、「こんな“ミラクルタイプ”のパチモン放送していいんだろうか」と老婆心ながら思いつつ、零時過ぎ消灯。これを読んでいる知人の皆さん、京也には今後アルコールを与えないでください、とお願いしておく保護者のオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/13(月) 19:24:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<困った人々と宇宙大戦争 | ホーム | あせりとヒロポン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/60-1404a735
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。