本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

浅草とあなどれじ中野

11月25日(土)

 七時起床。雑用をすませ、九時ちょっと前に外出。地下鉄乗り継ぎ浅草まで。石関準くんが出演する日舞の発表会を観るためである。出がけにバタついたのでひょっとしたら十時の開演に間に合わないか、とややアセるが、なんとか数分前に会場である浅草公会堂にたどり着けた。石関くんの出演パートのみ観て辞去。地下鉄の銀座線・東西線経由で落合まで出る。古本屋など数店まわりながら中野へ。ブロードウェイのミニコミ書店『タコシェ』へ寄って、『HGの呪い』の現時点での精算を済ます。今日までに十四冊売れていた。見ず知らずの方々が著名でもない作者の本をわざわざご購入くださった、ということがただただ嬉しい。感謝、である。
 売り上げ金が入ったので、前々から欲しかった『世界名作劇場 赤毛のアン メモリアル・アルバム』(河出書房新社)を『まんだらけ』で買う。税別二千六百円もするムックで、中古でもほとんど定価と変わらない値段でしか出ていないのでずっと躊躇していたのだが、売上のせいでちょっと気が大きくなっている今日ならば冒険ができそうな感じなのでエイヤ! とばかりに買ってしまったのである。『赤毛のアン』というのはホントに大好きな作品で、何十年経っても、何回観ても、ぐいぐい引き込まれてしまう。声のキャストがまたいぶし銀的な魅力にあふれていて素晴らしく、昨今の萌え系アニメのキャピキャピギャル声優とはベクトルが真逆である。作り手も観る側も“本物”を求めていた時代のアニメであったのだなぁ、とつくづく思わされるね。純然たるアニメマニアが本来の意味でのアニメーション(動画)として見ればあまりの画の動かなさに憤りをおぼえるかもしれないが、日本のテレビアニメの真価というのは「いかに少ない動きで多くの感動を呼び起こせるか」にかかっている、と考えるオレとしてはなんら不満はない。『赤毛のアン』は、まぎれもない“ジャパニーズテレビアニメの一級品”であったと思うぞ。
 商店街のマツモトキヨシでキシリトールガムのボトルが四百九十八円で出ていたのでこれは安いや、と限度数ギリギリまで買ったのだが、その先の店ではさらに二十円安かった。あなどれじ、ドラッグストア激選区・中野!
 中野を後にし、徒歩で高円寺まで移動。途中、環七通り沿いの立ち食いソバ屋の前を通りかかったら、店の外に誰か芸能人のサイン色紙が飾られていた。なんの気なしに見ると、なんと“仮面ライダーサソード”と添え書きしてあった。サソード=神代剣役の山本裕典のもの、ということか。立ち食いソバ屋のサインにおいても頂点を極めたのかアイツは、と『仮面ライダーカブト』の視聴者以外にはさっぱりわからぬこと(オタク的楽屋落ち)をフト思い、内心ニヤニヤする。高円寺では某企画の撮影用衣装の帽子を見て廻るが、これは、というものには巡り合えず。くたびれたのでJRで帰途につく。ちょっと風邪っぽいので駅前の食堂で精のつきそうなものを食べて四時帰宅。身体を暖めるため、久々にバスタブに湯を張って入る。全身の血行が良くなったためかずいぶん楽になる。出て、薬を服んで厚着する。ネットを覗くと、こんなあきれたニュース。
【ブログに受刑者名記載、府中刑務所の看守部長を告発………………府中刑務所(東京都府中市)は24日、男性看守部長(33)が、ネット上のブログに受刑者の実名などを記載していたとして同日付で停職6月の懲戒処分にし、東京地検に国家公務員法違反(守秘義務違反)容疑で告発した。看守部長は同日付で依願退職した。同刑務所によると、看守部長は自身が開設していたブログに1月ごろから、男性受刑者4人の実名や所内での様子などを自宅のパソコンを使って書き込み、不特定多数に閲覧させた。今月上旬に外部から指摘があり、同刑務所が調査を進めてきた。同刑務所の調べに対し「閲覧者の興味をひきたかった」などと話しているという。ブログはすでに閉鎖されている。】
 こないだのmixiの話もそうだが、最近の“ネットセレブ志望者”というのは他者から一目置かれるためには手段を選ばないからなぁ。持ちダマをすべて使うのはいいが、それがその後どのような結果を招くのかまでを考えていない。mixiやブログなんかにハマるとバカになるぞ、と言われる日も近……くないかなぁ、やっぱり。そういう指摘ができないくらいに、国民の知的レベルが低下してるのである。ゆゆしき問題であるぞコレは。そしてまた、この事件は公務員の自覚や職業倫理感が瓦解しかけている、という現実をわれわれに突き付けている。警察関係者が最も遵守すべきものであるはずの守秘義務をおろそかにし、そこから許されざる人権侵害がおこっているという話を風聞ではなく耳にしたこともあるのだが、呆れた話である。オレは基本的に人権屋および彼らの口にする権利主張にはかなりの違和感や懐疑心をいだく者であるが、そんなオレでさえ「これは黙ってられんだろ」と思わされてしまうのだから、現代の異常性たるやいかばかりなものか。
 五時半から『ウルトラマンメビウス』。今日はウルトラマンレオと、かつてそれを演じた真夏竜がゲスト出演するのである。じつはオレはウルトラシリーズではレオが一番好きなので、これは嬉しいイベントである。メビウスには幾人か過去のウルトラマンが出ているが、テレビシリーズにかつての顔出し俳優が登場するのは初めてなのだ。レオには子役時代の杉田かおるや富永み?なも出ていたが、ああいう面々もサプライズゲストとして出演したら面白いのになぁ。
 今夜は体調をおもんばかり、暖かくして寝床読書。十一時半ごろ就寝。浅草はいつもながらパワフルな街だなぁ、とまた今日も思ったぞオレ。
  1. 2006/11/27(月) 19:59:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スクラップ予定分と鶏団子鍋 | ホーム | 無謀なるオレオレとちはる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/602-fe77cd76
