本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

巨匠の訃報と見逃すことも罪

11月30日(木)

 七時半起床。ネットを覗くとmixiを中心に色々な人々が、あの“巨匠”の突然の訃報について触れていた。
【「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去………………テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。実相寺さんは東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。 69年に映画に進出。エロチシズムを大胆な手法で表現した「無常」「曼陀羅」、人気小説を原作とした「帝都物語」「姑獲鳥の夏」などを監督。「魔笛」などオペラの演出も手がけた。 昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。】
 つい最近まで現役として精力的に第一線で活躍されていたので、まさにカットアウトという感じの、唐突という印象の強いご逝去である。昨年の『ウルトラマンマックス』では、セブンの名編『狙われた街』のセルフオマージュ(自己パロディ?)『狙われない街』なんていうのを撮り、オタク者たちを仰天させていたが、あの怪人ぶりにもはや触れられないというのはじつに寂しい。合掌。
 さらにこんなニュースも。
【いじめ「見ぬ振りも加害」教育再生会議が緊急提言………………安倍首相直属の教育再生会議は29日午前、首相官邸で、首相も出席した総会を開き、「いじめ問題への緊急提言」をまとめた。提言は8項目で、いじめをした児童・生徒に出席停止など厳しい措置を取ることを念頭に、問題行動に対する指導・懲戒基準を明確にして毅然と対応するよう求めたほか、いじめにかかわったり、放置・助長した教員を懲戒処分の対象とすることなどが柱だ。いじめを傍観した児童・生徒の指導強化も盛り込むなど、踏み込んだ内容となった。提言はいじめについて、「速やかに解消する第1次的責任は校長、教頭、教員にある」とした上で、「教育委員会関係者、保護者、地域を含めたすべての人々が『社会総がかり』で早急に取り組む必要がある」と強調している。】
 何をいまさら、という感じである。永井豪は『バイオレンスジャック』の中で三十年も前に「悪を見逃すことも悪だ」と強烈なメッセージを送っておるではないの。率先して暴力に走るヤツは愚かしいが、その尻馬にのっかるヤツはさらに愚劣である。そういう輩どものことを「あさましい」と金八センセイも第五部の中で吐き捨てるように言ってたっけ。とはいえヒトの神経を無自覚にひっかきまわすヤツというのはどこに行っても必ずいるもので、そういう相手とおなじ場所に放りこまれると、これはホントにストレスになるのもまた事実である。精神的に未熟な(相手にしない、その存在を意識の中に置かない、といったオトナ社会のスキルを持たない)連中が「暴力」という短絡的かつ最悪な発散・解消法に走る気持ちというのもあながちわからないでもない。これはもう性善説・性悪説なんて次元ではなく、“ヒト”という動物の習性・本能というものを研究し、抑える術を見つけるべきなんではないか?
 終日、資料整理。莫大な量の雑誌を切り抜き、「捨てるもの」「残すもの(閉架資料)」「クリアファイルに入れるもの(開架資料)」とに選別していく作業なのだが、とにかく量が多くて、やってもやっても終わらない。現時点で何分の一くらいできているのかすらわからない。脳と視神経を酷使するため、長時間やるとゲロ吐きそうになってくるし(笑)。そんな難行苦行を零時すぎまでやって就寝。しかし今の苦労は後に大きな財産となるのだよオレ。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 09:28:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<怪人訪問と明るい追悼 | ホーム | お笑いウルトラクイズと懐かしい街>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/607-b2964e1f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。