本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アイドル学者とひょんな対面

12月9日(土)

 八時起床。天気は朝から雨。朝食・雑用のあと、『影坂狩人のBIZARRE PRESS』の仕上げ(デザイン作業含む)にかかる。二時ごろ完成。小休止してから四時、しとしと降り続く雨のなかを外出。JRでお茶の水まで。アテネ・フランセにて国際エイズ月間特別企画シンポジウム『これからの多様な性&家族&ライフ・スタイル』を聴講。“アイドル社会学者”宮台真司が出演者の目玉であるせいか、このテの集まりでは通常見られないような客層も多く、その点ではなかなか新鮮である。隣に座った男子は見た目はまるっきりセンター街にタムロしていそうなタイプだが、ずいぶん熱心にノートをとっており、どういう経緯で参加している人なのかチト気になった。もっとも個人的には、ダンナよりもはるかにキャラが立っていることで知られる民主党・管直人夫人をナマで見られたのが最大の収穫だったりして(笑)。
 性同一性障害を公表のうえで当選した世田谷区議・上川あやさんは、幼少時から立候補して第六位で当選するまでの経緯について熱く語ってくれた。限られた時間を最大限に活かし、なかなか聞かせてくれる。たぶんあちこちで同様の機会を得ているせいで技巧的にも磨かれてきているのであろうが、しかしそういうスキルを積むことも政治家としては不可欠。見る者の胸に響く言葉をもたないようでは、政(まつりごと)なんか出来っこないのである。レズビアンの大阪府議・尾辻かな子氏もそうだが、やはり海千山千の世界を勝ち抜いてきた人間というのは人をそらさない語り口を持っているのだなぁ。
 終了後、パネラーとして参加していた赤杉くんらと雑談していると、脇からおずおずと話しかけてくる男性が一人。なんと、昨日メールをくれたakaboshiくんであった。ブログを読んだら以前も某シンポジウムでニアミスしていたらしいのだが、彼もなかなかフットワークの軽い青年であるなぁ。赤杉くんと忘年会をしよう、という約束をして辞去。九時、帰宅。夕食・入浴のあと、資料整理。十一時までやって就寝。今日は久々に母校の前を通りましたよオレ。
  1. 2006/12/11(月) 21:54:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<下北沢と連チャン拝聴 | ホーム | 謝罪メールと買い出し>>

コメント

こんにちは。当事者の端くれです。

上川さんですけど、相変わらずその話ばかりですな。
どこへ行っても同じ話ばかりしてれば、そりゃ上手くもなると思いますよ(苦笑)。

問題はそれ以外の話ができないことでしょ。「タレント」(?)としてはそれでいいのかもしれませんが「政治家」としてはダメダメですね。

上川さんって、当事者の間でも評価というか、好き嫌いが激しく別れています。というより、嫌いな人間のほうが圧倒的に多いです。

要するに、人付き合いがヘタすぎ。元々その選挙の時に世話になったはずの中村敦夫(元参議院議員)とか若竹りょう子(元・小金井市議)なんか、あっという間に切れちゃいましたし。しかも、曲がりなりにも8人の会派を組んでいる尾辻さんと違って、上川は議会内でも完全に孤立してます。これは議会のホムペを見ればわかるし、他の区議にも聞いたので。

ご承知のとおり、議会っていうのは結局数なんですよ。人付き合いがすべてというべき政治の世界でで、まともに人付き合いができないのはそれだけで致命的です。

本来、議会が終わり、あと4ヶ月ほどで任期切れとなる週末に、こんな区外で区政と無関係な「副業」に励んでいては、そりゃ他の区議からも相手にされなくなりますよ。
  1. 2006/12/12(火) 04:05:02 |
  2. URL |
  3. tn #-
  4. [ 編集]

ちなみに9日の同じ日・同じ時間には、世田谷区ないで、区議会の反・現区長派(民主・生活者ネット・社民・共産など)が、別の区長候補を発表する会を開いていました。もちろん、現区長を支持する与党(自民・公明など)にもいれてもらえてなく、上川は、どっちからも相手にされてないわけです。
今度の区長選挙でどちらが勝つにせよ、今のままでは「区長野党」に陥ります。
もう次の選挙に出るつもりがない(いわゆるレームダック)にしても、せめて残りの4ヶ月ぐらいは、区政に専念してもらいたいものです。でないと、「GIDを政治に悪用した」といわれかねません。多分もう言われてると思いますが。
  1. 2006/12/12(火) 04:15:36 |
  2. URL |
  3. tn #-
  4. [ 編集]

ども

ども。日曜日の下北に参加したものです。おつかれさまです。
アクタ?の新木場イベントの時にも行きましたお。

うーn、確かに2丁目依存系キャピゲイは、私も苦手かも・・・・。

  1. 2006/12/12(火) 08:09:36 |
  2. URL |
  3. くぼりえ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

歌姫の日記より・・

今の私が心理カウンセラーとか教育関係の仕事をしているのは、もう7年近く前に出会った世田谷区のある年配女性のおかげだ。

全く違う出身地なのに親友の精神障害から、また自ら精神疾患をかかえその女性と知り合った。やがて精神障害や社会的弱者支援の運動へと走っていった。この7年間に障害者、育児、教育、男女共同参画、ジェンダー、DV、児童虐待、労働問題、商店街活性化等・・・いろいろな社会問題とかかわってきた。そして町田市男女共同参画推進室、神奈川県、横浜市のそれなどで活動を続け、一時期は大学の非常勤講師をしていた。のちにまた世田谷区政に専念し、今は目黒区の活動に参加している。その間2002年にはNPOを立ち上げたりもした。

しかし、諸般の事情や活動を通して自分のやってきたことに深く疑問を覚え、または自分自身の問題がある程度解決して運動や政治にほとんどかかわりを持たなくなってしまった。2004年春からのことである。

活動休止中にいろいろ熟考した結局、妙な「人権屋」になってはかえって社会の反発を買うということもわかり、あとは何が本当の社会的弱者支援なのかもおぼろげながら見えてきた。そして世田谷区のほうから要請を受けて12月16日に2年8ヶ月ぶりに世田谷区政に関与というか復活することを決めた。今度はみんなが納得して理解が得られるような活動をしていきたい。

実はこれには伏線があって、来年に世田谷区議選があるために呼ばれたらしい。その年配の女性らの話によると、今現状で世田谷区政は特に教育・育児・障害者問題で、かなりぐちゃぐちゃになっていて手助けが欲しいとのこと。そして来年に私たちの派から区議候補者を選定しなければならないこととか、てんこ盛り状態になっているとのこと。

ここで勘違いしないで欲しいのは、私が自ら区議に立候補する気は全くなし。断じてなし。あくまでも裏方として頑張っていくだけだ。こういう人間が政治の表舞台に立ってはならない。
  1. 2006/12/12(火) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. 新宿2丁目の歌姫 #-
  4. [ 編集]

ここにもYOKOたんかっ

>>上川さんって、当事者の間でも評価というか、好き嫌いが激しく
>>別れています。というより、嫌いな人間のほうが圧倒的に多いです。
どういう統計をとってそうなってるのか知りませんが、YOKOたんが
そう言ってるだけで何の確証もありません。
講演会にいちいち抗議のメールや電話を入れるのも、今回のような
工作活動をなされるのもご苦労様なことです。
実在が明確でなくて、真実味が無い分、明らかにすべてが徒労に終わっ
ているので、正直、どうでもいいんですが、GID関係以外にへんな
風説を流布されるとイチイチ修正して回らないといけませんので、
面倒ですから、その手の話は内情が分かり、分別のつくGID界隈だけ
にしてくださいね。
  1. 2006/12/12(火) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. よよ #-
  4. [ 編集]

GIDであれ何の障害であれ、区民が選んだ議員ですから、しっかりと世田谷区のために仕事をしてほしいです。
なにもできない、していないとやっぱり○○という人たちは・・という評価になってしまいます。
  1. 2006/12/12(火) 17:49:03 |
  2. URL |
  3. 新宿2丁目の歌姫 #-
  4. [ 編集]

>くぼりえさん

日曜はお疲れさんでした。
誰かを狂信的に崇拝したり、逆に執拗に追い落とそうとしたり、とにかく何かに依存している(依存しないと生きていけない)人間は多いですなぁ。
そういう部分をクリアしないかぎり、ゲイが世間という土俵にマトモに上がることすらできないのではないかと思うんだけれど。
  1. 2006/12/12(火) 17:53:55 |
  2. URL |
  3. 文志奇狩都 #-
  4. [ 編集]

ゲイが世間という土俵にマトモに上がることすらできないのではないかと・・

今年の夏の新木場事件の総括ができていないですよね。ヘイトクライムは紛糾する犯罪だけど、ゲイだらかといってハッテン場でハッテン行為が許されるわけでもないでしょう。
ゲイだから、GIDだから何をしてもいいでは到底一般社会で受け入れられることはありませんよ。
  1. 2006/12/12(火) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. 新宿2丁目の歌姫 #w50H46U6
  4. [ 編集]

とりあえず、

「自制」「自省」という概念と「健全なる批判精神」というものを市井のゲイが個人レベルで持つことが不可欠でしょう。
身内であっても、おかしいと思うことは「おかしい」と言うことが大切。
あくまでも「誹謗」ではなく「批評」というスタンスで。
  1. 2006/12/12(火) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. 文志奇狩都 #-
  4. [ 編集]

がんばれYOKOたん

しっかり仕事してると思いますが、してる人に向かってしてないとは
甚だ失礼な話。
政務調査費の不正流用してない分、まともだと思いますが。

来年は北海道の某市でGIDが市議として立候補するらしいけど、
その時こそYOKOたんに頑張って頂きたい!
旅費とか活動費出していいよw
  1. 2006/12/12(火) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. よよ #-
  4. [ 編集]

GIDとかゲイは議員に立候補してほしくないのがホンネ・・・
もうK川タンで懲りたし。
来年あたり大阪か奈良でMTFが市議に立候補するというウワサw
  1. 2006/12/13(水) 12:42:47 |
  2. URL |
  3. 新宿2丁目の歌姫 #w50H46U6
  4. [ 編集]

サヨクばっか。

正直、サヨクばっかりで気に入らない。
本来的にTGはサヨクでもTSは保守派で右翼でなくてはいけない。
TS極右とか出てこねーかなw

北朝鮮を攻撃せよ!
  1. 2006/12/13(水) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. よよ #-
  4. [ 編集]

韓国から竹島を奪還せよ!
統一教会の似非ウヨクに
騙されるな!
  1. 2006/12/14(木) 11:34:48 |
  2. URL |
  3. 新宿2丁目の歌姫@極右 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/618-ae4dc346
