本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

清濁こもごもの成人式とフリマ

1月8日(月)

 七時起床。成人の日。昨日は、遠く夕張の地では崇高なる若者たちが全国から寄せられた善意の寄付に支えられながら、自身らの手で式典をとりおこなったという。なんと美しい姿であろうか。それに泥水、いや汚物をぶっかけたのが、財政破綻をまねいた側の愚鈍な政治屋どもである。テレビ朝日『スーパーモーニング』では、自民党の武部&タイゾーの北海道・夕張“視察”(という名目の珍道中)の模様を流していたが、新成人たちの清々しさと比べてきゃつらのなんと醜悪なことか。センセーお二人が実際にかの地を踏んだ時間はわずか四十分だったらしいが、スキー客から「成人式、ちゃんとやってあげてくださいよ! 市の予算総額が、前年度分の残りの一万円しかないそうじゃないですか」と言われたタイゾーが「エッ、そうなの!?」と驚く一場面が(笑)。一万円しかない市というのもスゴイが、そんなことも知らずにノコノコ“視察”なんぞとホザイいてる政治家の厚顔無恥ぶりはさらにスゴイ。時期選挙にそなえて好印象を植え付けに行ったつもりが、逆に不勉強ぶりを露呈させてるんだから世話ァないやな(取材陣からアキレ顔で「知らなかったんですか!?」と訊かれたタイゾーは「いや、いや……」などと誤魔化しつつ逃げ去った)。あんなバカどもを血税で飼っているかと思うと腹が立って仕方ない。確定申告を控えたのこの時期は特に(笑)。
 九時半、外出。天気はよく、風もなく、とても温暖なまさに好日。代々木のブックオフを経由して、徒歩で千駄ヶ谷まで。明治公園で開かれているフリーマーケットを覗いて衣装探し。求めているのは「安いもの」と「変なもの」なのだが、シロート店主たちの集うフリマといえども実質的には街の古着屋と大差なく、変なものというのはなかなかナイ。帽子を三つほど買ってJRで帰途に。
 正午、帰宅。室内のレイアウト替えなどをちょっとやったり、連絡メールを打ったり。夕方のニュースで、どこか海外のディズニーランドで『くまのプーさん』のキャラクターである虎のティガー(の着ぐるみ)が客の少年を殴る場面の映像が流れた。ティガーは以前にも客に暴行をはたらいた前科があるらしいが(中身は別人)、呪われてるんじゃないのか? その着ぐるみ。ニュースではほかに、郵政民営化のあおりをうけて切り捨てられる地方の集配業務やATMの姿も。郵政選挙の際、「民営化などされれば必ず弱者が最大の被害者となる」と反対派から指摘された際、あの国会の親分にして民営化の推進者であった“ベートーベンのカツラをかぶったヤギ”は「そんなことは決してない!」と断言したはずだ。しかし、早くも涼しい顔で前言撤回がはじまっている。この場当たり的二枚舌政策は一体なんなのか。仮にも「美しい国」を標榜する国家のやることだろうかね。美しくない、といえば例年のごとく成人式典を荒らす各地のバカども。飽食というものがいかに人間を腐敗させるが、夕張との対比で今さらながら明らかにされた感がある。“みんなが一様に貧乏”というのがやはり人間には一番イイ状態なのかねぇ、とフト思ったりして。
 九時、フジテレビ月9の『東京タワー』を観るが、サンザンな出来に早々からゲンナリ。とくに時代描写のいいかげんさが目について仕方ない。オレよりひとつ年上のリリーさん(昭和三十八年生まれ)が五十四年の時点でまだ小学生だったり、高校時代の人気アイドルが光GENJIや工藤静香だったり。イヤ、アレはわざと違えてるんです、と製作側は言うのかもしれないが、だとしたらその意味は何なのだ? 主人公の設定を現実のリリー・フランキー氏のそれと意図的に乖離させるのだとしたら、それはもはや『東京タワー』ではない気がするのだが。どんな酒(原作)でも“月9”という割りもので希釈するとみーんな同じ味の安っぽいサワーになってしまうのか? だとしたらサイテーの割りものだな“月9”というのは。『水曜どうでしょうclassic』を観てから零時就寝。明日から本式な仕事始めだぞオレ。
  1. 2007/01/09(火) 21:29:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<移籍と偶然 | ホーム | 新プロジェクトと昔はイイ子だったのに……>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/648-73b1e7ea
