本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あるあるとサプライズ当選

1月21日(日)

 六時起床。雑用あれこれ。爆笑問題司会の『サンデージャポン』(TBS)で、この話題について触れていた。
【「あるある大事典2」21日の放送中止………………フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長らが謝罪した。納豆のダイエット効果を取り上げたもので、放送後、全国の店頭で納豆の品切れが続出していた。同番組は21日の放送を休止。今後について協議、検討するが、フジ内部から「番組継続は難しい」との声もあり、打ち切りは濃厚だ。
 事態は一部の取材をきっかけに内部調査で発覚した。番組では、納豆に含まれるイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むことを紹介。だが、2週間実験を行った8人について、血液検査や数値を測定していないにもかかわらず、架空の数字を用いて、あたかも効果が出たかのような内容に仕立てていた。また、取材したテンプル大アーサー・ショーツ教授のコメントも都合良く日本語訳した上、研究内容も別の大学の教授が発表したものだった。 同局は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったのは間違いない」と、最大3・4キロの減量に成功したことは事実だとした。しかし、そのほかは架空の数字のため、減量結果にも疑問を残した。同番組は、制作チームを9班に分け、事故防止のために約3カ月間かけて自己検証を繰り返してから番組を放送するなど、時間をかけた制作を売りにしていた。番組は同局と番組制作会社「日本テレワーク」社の共同制作で、テレワーク社が複数の制作会社に発注し、取材や編集をしていた。】
 今夜の放送が急きょ中止に、ということなので一体なんの番組に差し替えられるのか気になってネットで調べてみたら、なんのことはない、爆笑問題がやっている十時からのニュースワイド『スタ☆メン』を枠拡大して流すのであった(笑)。朝、報じているニュースの尻拭いを夜するなんて、かなり複雑な心境なんじゃないか? 爆笑のふたり……。
 正午外出。新宿から京王線で八王子まで。ちょっと買い物してから、三時、STREAMにて“ゲイの老後を考える会”に参加。今回から「事前参加申込み制」となったのだが、エントリーしたのはオレだけだったのだという(笑)。そのことを知らなかった飛び入り参加者もいて、結局五名での会となったが、今後はエントリー者のいない月は中止する場合もあるので、メンバーはあまり呑気でいるとマズイことになるぜ。いつまでも、あると思うな、親と老会。
 十時辞去。参加者の一人と京王線で帰途に。十一時十分すぎに帰宅。STREAMで「当確らしい」と聞いたアノ人が、帰着した頃には「当選」になっていた。
【<宮崎知事選>そのまんま東氏が初当選………………宮崎県の官製談合事件で前知事の安藤忠恕被告が辞職したことに伴う出直し知事選は21日投開票され、無所属新人で元タレントのそのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が初当選した。高い知名度のある東氏は無党派層や若年層などから幅広い支持を集め、前林野庁長官の川村秀三郎氏ら新人4人に圧勝した。県民は行政・政治経験のない東氏に県政刷新を託し、事件で指摘された官民癒着や「しがらみ」からの決別を強く求めた。同県都城市出身の東氏は「しがらみのない政治ができるのは自分だけ」と清新さを強調し、同級生らが草の根運動を展開。「宮崎のセールスマンとなって全国に売り込む」と訴えた。出馬表明時に芸能界からの引退を宣言。選挙中は芸能人の応援は求めず、観光振興や防災対策などで約80項目のマニフェストを掲げて選挙を戦った。県内9市すべてで最高票を獲得し、出身の県西部などを中心に町村部でも票を伸ばすなど、全県で大きなうねりを起こした。】
 ぶっちゃけ、保守的な人々の多そうなかの地において、過去に暴力事件や淫行騒ぎなどを起こしてきた東氏は“泡沫候補”でしかないと思っていなかったのだが、まさか二位に大差をつけて通ってしまうとはなぁ……。宮崎県民を「保守的」と見ていたオレのほうが保守的だった、ということなのか? こうなりゃぜひ蓮舫に都知事になってもらい、“スーパージョッキー出身知事同盟”でも結んでもらおうか。しくじった職員は減給するかわりに衆人監視のもとに熱湯風呂につけるとか。……なんぞと軽口を叩きたくなるようなサプライズ当選であった。内閣人事なんかよりもはるかにサプライズ(笑)。
 入浴して零時すぎ就寝。世の中いろいろありますな、と達観したようなことを言いたくなるオレ。
  1. 2007/01/22(月) 19:02:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<淳子と吾郎 | ホーム | 写真受け渡しと終電帰宅>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/661-3f0f1bf1
